※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昨夜から息子が急に熱を出し、40℃まで上がったため小児科に行き、風邪と診断されました。疑問や不安があるので、明日再度検査を受けるか、火曜日まで様子を見るか迷っています。

息子が昨日の夜に急に熱(38.5℃)をだし、震えと息苦しさがありましたが、暖かくしてとりあえず朝になるまで様子を見ました。

今朝熱を測ると40℃まであがっていたので、休日診療をしている小児科に連れていきました。

医者「喉が少し赤いから、薬出しておきますね!」

私 「風邪ですか?」

医者「ただの風邪でしょう。
…インフルエンザの検査はしなくていいよね…?」
と言われました。

インフルが流行ってるし、急な発熱だったので検査はするものだと思っていたんですが…

風邪だと診断され、医者も不安な部分があれば積極的に検査をするだろうと思ったので、、
検査はせず4日分の風邪薬と解熱剤をもらって帰ってきました。

でもほんとにただの風邪なのか不安になってきてしまって…
今朝は元気だったのが、帰ってきてからずっと寝ています。もちろん熱も高いです。
もしインフルだったら早く検査しないとダメですよね💦薬も早くちゃんとしたものを飲まないと良くならないですよね💧

このような状況だったら、また明日行って検査してもらいますか?
通常診療の火曜まで様子みますか?

コメント

すわ

検査しない意味がわかりませんね😢私なら明日連れて行きます。もしくはぐったりしていたら今日にでも連れて行くと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    かかりつけの病院なんですが、休日診療だったためか非常勤の医者でかなり適当な感じでした💧
    今は寝てるのでもう少し様子みてみます😣

• 2月23日