※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供たちと公園で遊んでいるとき、近所の兄妹が一緒になりました。兄は元気で妹はおとなしい様子で、兄の様子に心配した母親が、未就学児だけで公園に行かせるのは過保護かどうか相談しています。

私が過保護なのか、少し疑問に思ったことがあるので
客観的なご意見をお願い致します。

今日お昼前に
私と子供の2人で近所の公園に行きました。

子供とシャボン玉で遊んでいると
知らない兄妹と流れで一緒に遊ぶことになりました。
その後は私とうちの子供と兄妹でかくれんぼや鬼ごっこをして遊びました。

聴くと5歳と3歳で2人だけで来ているとの事でした。
お兄ちゃんの方は割とヤンチャ系ですが妹は大人しめ
妹に気を使っていて感心したのと同時に
思い切り遊べなくて少しかわいそうに思ってしまいました。

そこで質問なんですが、
家が近ければ未就学児だけで公園に行かせますか?
私はちょっと心配なんですが過保護なら改めなければと思い質問しました。

もちろんそれぞれの家庭にご事情もあるだろうし、
兄妹だけで行きたいと言ったかもしれないので
批判する気は全くありません!
ただ大人(私)に構ってもらえて少し嬉しそうな
兄の顔がちょっとだけ切なくなってしまいました。

コメント

sakuran

いくら近くてもそんな小さな子だけでは行かせないですね😭
今の時代何があるか分かりませんし😥

miii

どんなにしっかりした子でも車とか怖いので子供だけでは外に行かせません💦
過保護じゃないと思います😭

あこ

絶対行かせません!!
親は一体何してるんでしょうかね。

ゆいまま

昔ならありかもしれませんが、このご時世怖すぎます。
未だに上の子ですら、一人で遊びに行かせたことありません😵

はじめてのママリ

家の前が公園ですが、息子1人だけで行かせようとは思いません😅💦
誘拐されても、その子の親は文句言えませんよね😥

そら

私なら怖くて子どもだけでは行かせられないです😣
今は変な人も多いですし…
おうちでママに構って貰えてないのかもしれないですね😖

すもも

未就学児で2人で公園はないですね💦怖いです💦
3歳って、3歳と何ヶ月なのかは分かりませんが、突発的に何かしてしまう年齢でもあると思うのでその辺も怖いです。(急に飛び出してしまうとかあると)
家の前だった場合、友達がいれば子どもだけで遊ばせることもありますが、次女がいる時は必ず付き添っています。

ママリ

ひよこさんのその過保護とは過保護ではなく親としての責任です。
大抵ニュースで残念な結果になってるのは親がみてないときですよね😢

3歳の子が親見てないところで何かあっても5歳の子には責めれないしおかしい状況だと思います😭例え家が真ん前でずっと兄弟の様子を見ていたとしても車が来たりした時に反射的に止めにいけたりしないですからね💦

cinnamon

お疲れ様でした。

私の考えは…

5歳に3歳の命守らせるなんて無理に決まってます!
言い方が間違えてるかもしれませんが、所謂放置子って事ですよね?
また、流れでも私なら一緒には遊ばないです。シャボン玉終わった時点で距離を置くかもしれません。
可哀想だけど、もし一緒に遊んでて怪我でもされてら責任取れないので…。

一緒に遊びたいけど今度お家の人が一緒の時にまた遊ぼうね(^^)って感じで5歳の子に伝えます。。

ぶたッ子

えー💦
私なら、そういう2人見たら、警察に迷子で相談しちゃうと思います😓
過保護じゃなくて、近くても一緒にいるのが、親の当たり前の事だと思います💦

ひよこ

皆さんご回答ありがとうございました!
なるほどと考えさせられました。