※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ★★
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくかったり苦しそうにする場合、どうしたらいいでしょうか?

ミルクや母乳後、上手にゲップを出せなかったり、出して寝ても、苦しそうに息をしたり、戻す事が多いんですが、こんなものですか?どのようにしたら良いですか?教えて下さい❗

コメント

にゃんこ

うちの息子も新生児の頃はゲップでませんでした。
よく吐き戻しもしてたし。
仕方ないって途中から諦めました。

• なぁ★★

なぁ★★

そーなんですね!
    苦しそうにしてると辛くなります💦💦

• 5月22日
ゆうが

うちの子もげっぷでないことも多かったです。

しばらく縦抱きにしておいてあげるといいと思いますよ。
げっぷは1回出たからといって全ての空気が出たわけではないので、げっぷ出ても苦しそうな時はまだ空気残ってるんだと思います。

げっぷ出なかったり、苦しそうにしてる時に横にする時は、首を横にしておいてください。上向きの状態で吐いてしまった時に喉に詰まらせてしまう可能性があります。

げっぷが出なくてもおならで空気出してる子もいるので、げっぷにこだわる必要はないですよ!

• なぁ★★

なぁ★★

横向きで寝かせてます‼
    苦しそうにすると辛くなりますが…おならもよくしてます。
    便しながら戻したりもしてますが…💦💦

• 5月22日
  • ゆうが

ゆうが

げっぷも肩に顔乗せてするのとお座りの状態でするのと色々やり方あるみたいなので、色々試してみてください。

吐き戻しが多くても、体重が増えてれば問題ないので、かわいそうに思いますが1ヶ月過ぎると減ってくると思いますよ。

1週間に300グラム前後の増加してれば問題ないです!大人用の体重計に子供と乗って、自分の体重ひいてみてくださいね。

• 5月22日
  • なぁ★★

なぁ★★

いろいろしてるんですけどねー‼
    ゲップを出しても戻したりするので
    量が多いのかなと思ったりもしてるんですが…量を減らしても足りないようで乳を吸いながら寝たりと…いろいろと不安が多いです💦💦

もお1つ教えて頂きたいんですが、
    三時間起きに起こして飲ませた方が良いんですか?これも体重次第ですか?ミルクとミルクの間になかなか寝なく、乳をあげたりする時もあり、ミルクが四時間あいたりするんですが、辞めた方が良いですか?暑いので水分も足りてるのかと心配です…

• 5月22日
  • ゆうが

ゆうが

母乳があげれるのであれば、ミルクの時間はこだわらなくてもいいと思います。
    3時間おきとか疲れちゃいませんか?
    ミルクのみだとちゃんとした方がいいのかもしれませんが、母乳もあげれるのであれば、欲しい時にあげてください。
    1回の摂取量より1日のトータル分とかで見てました!
    離乳食始まるまでは母乳で水分補給してあげてください。

初めてのことだらけで色々心配ですよね。
    親の心子知らずです!!
    こんなに心配してても、ほっといてもちゃんとそだちますよ!

• 5月22日
  • なぁ★★

なぁ★★

そーなんですね‼三時間ぐらいで起きてくる時もあれば寝ている時もあり…ミルクを飲んで足りないと、乳を吸いながら寝てしまったり、起きていると結構乳を欲しがるんで、加えさせてしまってるんですが大丈夫ですかね?

ほんと初めての事だらけで、全てが心配です💦💦

• 5月22日
  • ゆうが

ゆうが

欲しがるだけあげていいですよ! お腹が空いてるんじゃなくて、お母さんと触れ合ってたいとかもあるとおもいます。

• 5月22日
りりーもん

うちの子もげっぷしてもそのあと顔真っ赤にして苦しそうにして吐くの毎回繰り返しです;_;飲んだ分全部吐いてるんじゃないかってくらい吐きます。。ここでも、相談させてもらいましたが体重が増えていて本人も吐いてしまえばケロッとしているため
様子みています(^_^)苦しそうにしてる姿みてると切なくなりますよね;_;

• なぁ★★

なぁ★★

同じですね💦💦苦しそうな時、息も荒いので見ていて怖いです💦💦来週、2週間検診あるので、1度聞いてみようと思います。寝ていてもいきなりビックリしてギャン泣きしてきたりするのでほんと心配になります😢

• 5月22日
  • りりーもん

りりーもん

なんか痰が絡んだようなゼーゼーした感じとかすごく荒い呼吸になりませんか?
    聞いて問題ないと言われれば安心しますし
    いいと思います(*^^*)この時期1つ1つ不安になりますよね;_;わたしは常にネットで検索したりしちゃってます💦
    うちもです!寝ていてもみるとタラーンと
    ミルク出ていたりゲボッと吐いて起きて泣いていたり;_;

• 5月22日
  • なぁ★★

なぁ★★

そんな感じです‼痰が絡んだよなゼーゼーして荒いです😢💦ありますか?物音にも敏感だし、夢みてるのかいきなり、痙攣してるみたいにビクビクして泣いて起きてきたりとほんと1つ1つが不安です😢💦

• 5月22日
  • りりーもん

りりーもん

あります!あります!ミルクや母乳のあとだけゼーゼー苦しそうにしたり吐くまで顔真っ赤にしてうなってます💦
    物音敏感ですよね💦せっかく寝たのに小さな物音にも反応してモロー反射が激しすぎてうちも起きて泣いちゃいます😂自分の顔のところ反射の影響でパシンと叩いていたり笑

• 5月22日
  • なぁ★★

なぁ★★

子どものこんな姿を見るのは辛いですが、全く同じようなかたがいて安心しました❤ありがとうございます♪

• 5月22日
 むーも

体質的に戻しやすい子どももいますので体重が順調に増えていれば大丈夫だと思います。
うちは離乳食になってもよくはいてました(^_^;)
授乳も吐くとまたすぐおっぱいを欲しがるのでママも体力的に大変だと思いますがずっと続くことではありませんので頑張ってください❗

• なぁ★★

なぁ★★

そーなんですね💦💦息も荒くなるし、苦しそうにするので見ていると辛いですよね😢

うちもミルクも量が多いのかと思い、減らしても足りないし、戻すと乳を欲しがり吸いながら寝てくという感じです💦💦

• 5月22日