※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
お金・保険

育休中で主人のクレジットカードで生活費を支払っているが、食事を買いすぎて高額請求が。家計簿をつけて無駄を発見し、やりくり上手な方のアドバイスを求めています。主人に謝りたいが言いづらいです。

本当に大反省です、、
人に言えないことなのでこちらに書きます!
私は今育休中で生活費は主人のクレジットカード💳から引き落としなのですが、
3食ご飯を作る事がめんどくさすぎて買ってばかりいたらすごい金額の請求が、、、、
主人は何も言ってきませんがこれからお家も建てると言うのにしっかりしないとと思っています、、、
今月から家計簿をつけてみたのですが無駄が多くて自分でもびっくり!把握することは大切だなあと思いました、、、
日々の育児を言い訳に無駄遣いが多くてごめんなさい〜
って主人に謝ろうと思ったのですが、言いづらいもんですね。。
やりくり上手な方、気をつけていることなど教えてください。

コメント

むー

私は1週間分の食材をまとめ買いしてます!1週間の上限額を決めておいて、その中で買い物するようにしてます🙄お肉は下味冷凍、1週間分の献立もなんとなく決めてしまっています😂
食材を買い込んでしまえば、腐る前に使わなきゃ!と思えますしちょこちょこ買うよりか手間も省けて私はラクです😂
でもやっぱりご飯するのって面倒ですよね🙄たまに主人に買って帰ってきてもらったりもしてます!笑
息抜きも大事ですよね✌️

🔰

給料日に生活費を全て分けてます。
食費 日用品 病院費 特別費 です。
特別費からは外食や服等欲しい物を買っています。固定費で引き落としされる分を口座に残し、残りは全て貯金しています。ガソリン、主人のタバコ代、特別費で買えない物はクレジット使ってます。

komama@

こんにちは!
やりくり上手かは自信ありませんが!
給料日に月の食費とその他雑費の予算分をおろして、それを週ごとに予算をきめて分けて自宅で管理します!
気を抜くと使ってしまうのが食費なので、書き出して把握しないと予算オーバーしてます😭
パパに子供見てもらってる間に野菜などまとめて買って小分け冷凍保存!
お肉も大型パックかって下味つけて小分けにして冷凍!

とかやってました。
でも、心の余裕がないと子育て辛いと思うので、無理せず、先月より無駄使い減ったなってしていけば良いかとおもいますよ(^^)
うちはパパのお小遣いが1番の無駄遣い←笑

クレカだと使いすぎちゃいますよね💦私はクレカの使用は最小限、PayPayは口座引き落としにして、残高が分かるようにしています。

退会ユーザー

でも食費だけなら、行っても10万円くらいですよね😅クレカで他のもの(こどもの服とかあれこれ)も買って、20万円以上の支払い額だとさすがにヤバイ❗️と思いますが、今回は勉強代と思って…

うちは今月カードの請求が70万です😱先月冷蔵庫と洗濯機を買い替えたのと、夏休みの家族旅行費用で💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

使った額が分かりにくいので、カードは使わずにニコニコ現金払いです😊
給料日に食費と日用品のお金を下ろしたら、もう銀行には行かないです!

はじめてのママリ🔰

お金のこともありますが、栄養や塩分などのこと勉強されるのもおすすめです!外食や惣菜は悪いことじゃないですが、やっぱりそればかりだと不健康になります。添加物や塩分油分、栄養バランスなど、どうしても偏ります。
これからお子さん離乳食から幼児食になっていくにあたり、やっぱり毎食買ったものばかりだと健康上どうかなあってことも出てきます(それよりも優先すべき事情がある方は別ですが!)。旦那さんやそうさんの健康もお金では買えない財産になります。
独身の社会人時代に経験ありますが、外食三昧から自炊に移行したら自分の健康診断の数値が劇的に良くなりました。それ以来、自炊を大事にしています。
自炊は習慣でもあるので、慣れたら何でもなくなったりしますよ!

かさめる

うちは財布に現金を入れていますが、クレカやキャッシュレス決済をした時は、週一くらいのペースで口座入金用の封筒に利用分の金額を移しています。クレカやキャッシュレスを利用しても財布の中身が減っていくので、金銭感覚は崩れにくいですよ〜

ママ🧸

私も主人のカードから引き落としで、、目に見えて減っていく現金と違ってカードは怖いですよね😭私も何も言われませんがとても申し訳なく感じてます😭

最近はPayPayにお金入れてもらってそこから支払いすることも増えました。
履歴が残るし残高も分かるのでいいですよ☺️食費だけでも予算を決めて見える化していくと無駄使い減ると思います✨