※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入籍後に家族と食事をする際、母が兄の嫁の祖母を招待することに反対し、その対応について悩んでいます。母の意見と自分の気持ちの間で葛藤しています。

私が非常識だったのでしょうか...
誹謗中傷はお控えください🙇‍♀️💦

来月の3月に入籍する予定です。
そのため、入籍後にあらためて
親戚にご挨拶をしたいと
考えております。

普段、
母、兄、兄の嫁、兄の嫁の祖母、私の
5人で食事をすることがよくあり、
その都度「今度は旦那さんも連れてきてね!」と
言われてきました。

あらためて、いつも食事する5人に
私の旦那も交えて
食事をしたいと、私から提案。
すると、私の母のみ
「なんで兄の嫁の祖母まで招待するんだ!
気を使ってお祝儀を持ってくるだろう!
常識を調べてから行動して。
親の顔に泥を塗るな!」との意見...

母の意見は、わかります。
確かに、兄の嫁の祖母となると
少し離れた関係...

しかし、いつも5人で食事をしているのに
今回だけ兄嫁の祖母のみ呼ばないとなると、
「どうして今回だけ、私1人呼ばれなかったのか」
とならないか...

このことがきっかけで、
1週間経った今でも
母は私に対してずっと素っ気ない様子です。
私が非常識だったのか、謝った方が良いのか
グルグル考えて、疲れてきました...

コメント

りっちー

普段その5人で過ごすことが多いこと知らないと、お母様のご意見もわかるかなーとは思いますが、いつも5人でお食事してる事はお母様ご存知ですか⁇
確かにこの場合兄嫁さんの祖母抜きだとあれ?という雰囲気になりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません🙇‍♀️
    普段集まる5人というのは、
    私の母
    私の兄
    兄の嫁の
    兄の嫁の祖母

の5人です。なので、私の母もメンバーの1人になります。

今回だけ兄嫁さんの祖母抜きって...って、なりかねないですよね💦ご意見ありがとうございます😓

• 2月23日
  • りっちー

りっちー

すみません💦書いていただいてたのにしっかり読み込めてなかったです😭

お母様参加してるなら、何故…とちょっと思っちゃいましたが、気配り屋さんなんでしょうか?🤔
    もし挨拶の前にまた5人でお食事することがあったら、その場で話題に出してみてみなさんの意見聞いてみるのもアリかなと思います😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、長文にも関わらず読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    母との感覚との違いなのでしょうか...兄側の親戚は快く受け入れているそうですが、あらためて兄に相談してみようかと思います🙇‍♀️

• 2月23日
Dma

普通に、お母様に、
いつもご飯一緒に食べてるけど今回だけ誘わなくても大丈夫なのかなぁ?旦那さん連れてきてねって言われてたからどうかなって思っただけなんだけど…

って聞くのはダメなんでしょうか?😅
お母様も頭ごなしに怒らなくてもいいのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように、母にはあらためて相談したのですが...それでも、母の怒りがヒートアップして話が伝わらない状況でした😇

• 2月23日
  • Dma

Dma

そうなんですねー😓
    ならば、誤解をうまないように、お兄様のお嫁さんにはきちんと伝えておくしかないですね💦😢

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらためて兄側の親戚にも意見を伺ってみようかと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
みす

非常識までは行かないと思いますが、旦那様をお披露目する場に兄嫁の祖母は呼ぶ必要はないと思いました。

また別日に後日皆様でお食事をする時に、お誘いした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄嫁の祖母となると、やはり遠い関係ということもあるんですね...ご意見ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月23日
💚♥💙💜💛

どちらの気持ちも分かります😌
でもそれだけいつも一緒に食事してるなら声かけます😌
それか、お兄さんとお嫁さんに「いつも一緒に食事してるから招待したいけど色々気を使わせてしまうかな??」と相談してみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄にも相談したところ、「嫁の祖母は行く気満々だよ」との返事でした。ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日

いつもの食事会に旦那連れて行く気軽な感覚なら呼びますよね😅
お母さんのは顔合わせの様な感覚ですよね💦
相談すれば良かったんですかね。

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さんは今度は旦那様も一緒にねという言葉通りにいつもの食事会に参加するつもりで提案してて、お母様は改めて親戚同士の顔合わせの様な感覚でいたんじゃないですかね😅
    だから噛み合って無いのかもしれないです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきんこさんのおっしゃる通り、あらためて顔合わせをするのではなく、いつもの食事会として集まる方向性です。その点もあらためて伝えたのですが、それでも母の怒りはおさまらず...
    先に相談しておけば良かったなと後悔です🙇‍♀️

• 2月23日

退会ユーザー

じゃぁ、入籍後すぐに集まる事にしたらお祝い持ってきたり気を使わせてしまうからもう少し考えて欲しいって部分なんですかね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかにその点を気にしている様子です...私もそこは配慮すべきだったのかなーと...😇

• 2月23日
はじめてのママ

正解は分かりませんが、まずはお母さんに挨拶をしてから、お兄さん家族と挨拶してはどうでしょうか??
お兄さんに相談するのも良いかもしれませんね( ¨̮ )
お母さんがなぜそう思うのか、もう1度聞いてみても良いのかもしれませんね。
みんなが幸せな気持ちで祝福してくれますように♡♡♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄にも相談してみようかと思います🙇‍♀️ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
あーか

入籍後に挨拶予定となると、まだ旦那さんをお兄さんや兄嫁さんに紹介してないって事ですかね?
それならまずは、お母さん、お兄さん、呼ぶなら兄嫁さんまでにしておきます( ´ω` )/
そして後日改めて5人+旦那さんでの食事会にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄には両家の顔合わせの際に紹介したのですが、兄嫁さんには紹介していない状況です。
    後日あらためて食事会で紹介する形ですね、ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
とっし

どちらの言い分もわかります。感覚の違いですかね💦
普段の食事会の延長or結婚の挨拶。
でも、遅かれ早かれいつものメンバーにご主人を加えて食事することもあるだろうしその時兄嫁の祖母もお祝い持ってきますよ。
ちなみにお母さんはご主人に会ったことあるんですよね?もしないなら飛ばしすぎだとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母には、両家の顔合わせの際に主人と会っている状況です。
    おっしゃるとおり、感覚の違いだと思います...ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

お母さんとしては、相談してほしかったんじゃないですかね?お母さんはもちろん旦那さんには会ったことありますよね?お兄さんはどうですか?
そのレギュラーメンバーは結構珍しいメンツな気がしますが、兄嫁母さんはお忙しいとかご不在とかで兄嫁祖母さんが母代わりって感じですかね?
今度は旦那さんも…は、兄嫁や兄嫁祖母からすると、ウェルカムとも取れるし社交辞令とも取れるし、結構難しいところではある気がします。
お母さんとしては、兄嫁と兄嫁祖母は兄関係の義実家付き合いになるので、いくらレギュラーメンバーであっても、義理妹(兄嫁側から見て)の立場を踏まえて母に相談しながら進めて欲しかったんじゃないでしょうか。
私はどちらの感覚も分かりますが、兄に未紹介なら、まずは兄へ。次に兄嫁へ、そして兄嫁祖母へ、そして兄嫁祖母からのお祝いは気を遣わせないように相談しながら上手にやる…と順繰りにすべきというお母さんの考え方は分かります。