※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whitetiger
子育て・グッズ

新生児のゲップが出なくて悩んでいます。背中トントンで5分程度しても出ない時はやめています。

新生児のゲップについてなんですが、授乳後げっぷが出たことがほとんどありません。しゃっくりがほぼ毎回でます。しゃっくりが落ち着いたら、寝てくれることもあるんですが、たいてい目ぱっちりでなかなか寝つきません。吐き戻しはほとんどないんですけど、げっぷが出なくて気持ち悪いのか、しゃっくりで気持ち悪いのか、おなかいっぱいのはずなのに寝付きにくそうなんです。

ゲップ出させるために背中トントンどのくらいさせてますか??
私は今5分くらいしてでなければやめてます、、、

コメント

ぴ

私も同じ月齢の頃全く同じ悩みでママリで皆さんに相談しました!
うちの子もゲップへたくそで出ず、毎回しゃっくりで吐き戻してました!
でも月齢上がるにつれて、首を自分で上げるようになり、
肩に乗せてトントンしていると自分で首を上げて、ゲフーっと出るようになりました!

今思えば、生まれて何日かしか経ってないんだから、ゲップもへたくそだよなーといい思い出です🥺

その頃私も5分ほど試して出なかったら寝かせてしばらく様子見て、大丈夫そうなら寝かしつけてました!

• whitetiger

whitetiger

同じ感じの人いてよかったです✩
    まだまだへたくそで当たり前ですよね!様子見ながら頑張ってみます💕

• 2月23日
あき

うちも新生児の頃は諦めて横向きにして寝かせてました。
寝かせた後にゲップ上がってくると泣いて起きるので、その時に身体起こしてあげるとゲフってしてましたよー!

最近は首を動かすのが上手になったのか、膝の上で座らせてるだけで首をスンッと上げてゲフってするようになりました (ノ)・ω・(ヾ)

未だにしゃっくりは多いですが、見守ってます(笑)

• whitetiger

whitetiger

なるほど。

この子の成長を見守ろうと思います♡

• 2月23日