※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

友達グループで独身と子持ちの話題が合わず、盛り上がる話が見つからない。気まずさや距離感に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

友達グループで話が合わなくなってきました。
6人グループの中で2人は独身、4人は子持ちです。

独身時代って何の話してたっけ??
と思うほど、今は子供と仕事の愚痴と旦那のトドっぷりくらいしかネタがありません…。
4人側は小さな子供がみんな同じ年頃で、それもありどうしても子育ての話になりがちです。
時々独身の友達がつまらなそうに見えます。
その子の話ももちろん楽しく聞いてはいるのですが、順番に話を聞いていくと最終的にはやっぱり育児の話が半分以上を占めます😓
何も言われてないのに誘わないのもなぁ…と。

嫌われたくないなという気持ちと、距離を置いて疎遠になるのも悲しい気持ちと、ずっとモヤモヤしています。
けれどもそういう時期なのか、今は本当に共通で盛り上がる話題がみつかりません😭

どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

りんご

仕方ないことだと思います😫

普段通り接して、独身のお友達の方が嫌なら自然と疎遠になっていくし、気にならないならこれからも来てくれると思います😊

変に気を遣うと嫌味っぽいので、こちらからは何もせず、今まで通りで良いと思います❤️

• のん

のん

相手の気持ちに任せるしかないですよね😭
    悲しいですが、上手くいかない事も覚悟しておきます。

4人が子持ちで子供の話が全く出ないのも不自然なので…。
    別の話題も見つけつつ、今まで通りを心がけてみます!

• 2月23日
のほほーん

自然とそうなりますよね💦
私も仲良い子2人いますが
1人は既婚者子持ちと
1人は独身なので
既婚者とは子どもの話が大半ですが独身の事は子どもや家の話は
しません。笑
仕事の話や最近あった面白い事w
相手の恋愛話など聞いてます!

• のん

のん

やはりそれが一番ですよね…。
    6人グループなのがまた難しくて😭
    一人一人と会うのなら、まだ何とかできるのですが。

相手の恋愛話は良いですね!
    地雷でなさそうなら、ちょっと聞いてみようと思います✨

• 2月23日
めがねさん

どうもこうも仕方ない事だと
わたしは思ってますよ。
あとの二人も結婚して
子供が出来れば
またこんなときどうしたらいいの~?って
また仲良く出来るかもしれません。

女同士ってステージが
変わると合わなくなるんですよ。

独身のころって
あのお店美味しかったーとか
そのメイク可愛いねーとか
今度◯◯行ってみようよーとか
暇じゃないと考えないことばかり考えてたきがします。

• のん

のん

ステージが違うと合わなくなる…。
    すごくしっくり来ました。

あ〜そうでした。
    独身の頃ってそんな事を思ってましたね!
    今は子供中心で自分の欲求がほぼ無くて、全然アンテナを張れていませんでした😅

疎遠になったら仕方ない…と割り切るようにします!

• 2月23日
  • めがねさん

めがねさん

6人も友達がいるって
    わたしからしたら
    スゴいことだなーって
    思いますよ。

わたしも友達や知り合いが
    多いほうでしたが
    今は本当に仲のよい(ステージが変わっても変わらない)人とだけ
    付き合っていますよ。

友達って増えたり減ったりするなかで
    (ステージが変わりながら淘汰されていくから)
    本当に付き合えるひとが
    残るんだと思います。

• 2月23日
かおり

こればっかりは仕方ないですよね、、
あたしは大人数で会うことはなくなりました💦
まぁみんな結婚とかでバラバラになったから余計ですけど、あたしも誘うのは子持ちの子になりました😅
子持ちじゃなくても1対1とかになります!
あたしは結婚してもなかなか子供ができずに、すごくしんどかったから子連れでどーしても子育ての話で盛り上がられるのが辛くて距離取ったりもしてましたし😅
独身なら割り切れる気もしますが、断られたり面倒と思われて誘っても来なくなるんだったら仕方ないと割り切り、来てくれるならいつもの話のパターンになって仕方ないって思うしかないかもですね😅
うちは時々、独身1対既婚3or2で会ったりしますが、基本は子育てとかの話を振られない限りは独身の子の話を聞きます!その方が恋バナがあったり、悩みがあったりで聞く側になります🙌

• のん

のん

やはりこれから大人数で会う事はなくなってくるのかな〜という感じはしています😭
    それも仕方ないですよね。
    極力聞く側で頑張りたいと思います、ありがとうございました😊

• 2月23日
うさ

独身の子達に話題をふるのはどうでしょうか?
質問者さんが独身時代好きだった話って、今でも好きじゃありませんか✨?
彼氏などの恋愛話、仕事の話だけでもかなり盛り上がると思います。
旅行、近場のおでかけ、おしゃれなどは子供いてもできることなので、私もよく話してます。今夢中になってることでもいいし。

独身の方たちにとって、育児の話ばかりは、つまらないと思います(^_^;)
私の友人もはっきりそういってます。

育児に関しては、経験しないと分からないですからね。
仕事、恋愛、旅行などの、「基本のキ」は誰でも経験してますから皆で盛り上がりやすいです。
仕事したことある人がほとんどだし、恋愛もほとんどの人はしてますし!

こっちが育児の話がほとんどだと、独身の方たちも自分たちには分からない話だから安易な返答もできないし、困ると思います。溝は確かにできてしまうかな💦

住む世界は何も変わってないんです。
ちょっとした配慮で相手も心地よくなり、関係もよくなるものです。

私は、周りよりも子供できたのが早かったですが、独身や子供いない友達多いです✨
昔からの友達でママになった子もいますが、皆で会っても育児の話だけでは終わらないかな。
私は今専業主婦なのですが、独身の子達に、上記の話ふること多いですね。

お子さんに持病があったりなど以外は、正直、子供は黙ってでも育つ!と先輩方にことごとく言われました。
ほんとに、そうなんだと思います。
なので、育児の話題は平行線になりやすいので、独身やママさん関係なく、その人のことがよくわかる、仕事、趣味、恋愛、の話の方が好きなんです(これは価値観の問題ですが)。
だから、育児の悩みや愚痴は、旦那や実母、支援センターで会った方や保健師さんに聞いてアドバイスもらって私は満足してます。
あとはママ友だけいる時に育児の話は自分からはするかな。ラインで聞いたりもあります。
育児の話だけなら、独身の子がいないときにすればいいので✨

友達関係って相手の話を聞き合うものだと思います!
それくらいの育児の話の割合なら、独身のお友達にたってみたら、ここにいてごめんね、って気持ちになると思うなぁ。
お友達の状況のバランス考えて、話題をふってあげれば、劇的に改善すると思いますよ!
人って自分の話をよーく聞いてくれると相手へ感謝の気持ちも生まれてよりよい関係になると思いますよ。

• うさ

うさ

独身のお友達にたってみたら→独身のお友達の立場にたってみたら
    です💦すみません

• 2月23日
  • うさ

うさ

連投すみません💦育児の話題が悪いわけではありません。
    ただ、独身の方たちがいる中で半分以上育児の話題だと、そりゃあ居づらくはなると思うなと思いました💦
    独身の方たちに話題をふる配慮、皆で盛り上がれるよう仕事や恋愛や趣味などの話をする配慮さえあれば改善すると思います。

• 2月23日
  • のん

のん

もちろんそのような配慮はしていますよ😅
    でないと今まで会い続けるのは難しかったです。

今はグループ内が出産ラッシュで、会う度におめでた報告があるので、子供の話を出さないというのが難しくて(話の流れで)。
    そのような理想的な話の流れを持っていければ素敵ですね。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます😊

• 2月23日