※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

友人の陣痛体験や胎動についての質問です。経産婦さん向けで、陣痛の痛みや胎動と出産の関係について知りたいとのこと。

わかる範囲で答えて頂けたら嬉しいです🥺✨
※経産婦さん寄りの質問です
※説明下手ですみません🙇‍♀️

①友達に多いのですが「陣痛気づかなくて違和感あり病院行ったら子宮口結構開いてて陣痛もきてたみたいでそのまま入院して産まれた」って聞きます。
同じように経験された方、そのときの痛み?ってどんな感じなんでしょうか?
生理痛の痛みとも聞きますが、それ以外の所見あったらお聞きしたいです!

②産まれる直前まで胎動ある人はあるそうで。
1人目はNSTで胎動感じることも少なかったですが、2人目はNSTの胎動が激しくてアラーム音鳴ったほど😂
「今は胎動で張るくらいだからまだ産まれなさそうね」と先生には言われました。
似たような感じだったり同じような事言われたことある方、37wでそう言われて実際どのくらいで陣痛等きて産まれましたか?

③1人目が高位破水からで前駆陣痛も長いこと経験せずに出産した為、まるで今回が初産のような気持ちです😂
多分今この痛みが前駆陣痛なんだろうなーって感じで横になってますが、1人目が一般的な長さの分娩時間だった経産婦さんで「これは前駆陣痛だ」と思ってたところから本陣痛になって産まれるまで、実際どのくらいで産まれましたか?

④1人目陣痛に堪えてるとき、私はお尻にくるタイプでとにかくうんちでそううんちでそう💦でした(笑)
張ってたり痛みがあったりするわけではないですが、今もそのときのようなお尻の違和感?おまたがツーンとするような感じがあります🤔
これはお産が近いって意味だと思いますか?

⑤2人3人産んでらっしゃる方「私のこれは陣痛の始まり」って事ありましたか?
感覚でも構いません、例えば魔女の宅急便のオソノさんが「(キキ飛べたのね、良かった~の感動から)おっ!あ、あんた!産まれそうだよ!」って言うのでも!笑

説明下手で長文すみません😣💦
まだ心構えが出来てないので、たくさんのお話聞けたら嬉しいです😭✨
よろしくお願いいたします!!

コメント

ママリ

①普通に生活してたら痛みもなく子宮口6センチ開いてました😹
②産まれるまで胎動あったとおもいます👐
③1人目高位破水でした。前駆陣痛わからないまま2人目は破水スタートでした。
④骨盤に頭がハマり始めたのかも?
⑤腰が重くなった時ですかね😹😹

• そよかか

そよかか

お返事遅くなりすみません😣💦
    2人目さんで子宮口6センチって感じですか😲?すごい✨
    私もその痛みに気づけるのかどうかが分からず…生理痛みたいなってのもそもそも重いので痛くてもそんなもんかと思うのかとか…さすがに陣痛は気づくと思いますけど🤭

高位破水だとまだ余裕もてますが破水だと少し焦りそうですね💦
    私も今日色々準備しきろうと思ってます💦

いよいよ出産近いのかなーとわくわくしながら、やり残しないようにマタニティライフ楽しみます💓
    ありがとうございました✨

• 2月24日
スーパーカップ

3人のママです!
①3人目の時、生理痛より全然弱い痛みがあり前駆だなぁと思っていたけどなんだか定期的に痛みがあって感覚も狭まって来たので一応病院行ったら6センチ開いてて即分娩代でした(笑)

②1人目の時張りがあまりなくまだまだかなぁと言われ結局予定日越してグリグリで陣痛来た感じでした💦

③どの子も前駆かなぁと思う日からだいたい2.3週間はかか
りました😔

④私もおしりに来るタイプで多分ですがだんだん下に下がってきて圧迫されてツーンと痛いんだと思います!

⑤これは3人とも全然違かったです😖

• そよかか

そよかか

お返事遅くなりました💦
    やはり3人目さんとなると進行も早いんでしょうね😲✨
    本当に尊敬します✨
    1人目は私も張り分からなかったですし予定日超過疑惑から予定日に高位破水ですが破水してくれたから翌日に産まれたのかなって感じなので、今回もなにかきっかけなければまさか超過してしまったり…とドキドキです😅

前駆陣痛は前回イマイチ分からなかったですが、今回はこれかなー?みたいなのがあるので、いい感じにお産に向かってるんでしょうね!そう思っときます!!笑

お尻も気になって排便もありますがなんか出したりない感もあって…そんな簡単に産まれないですがなんかゾワゾワ気になって踏ん張れません😂💦

とにもかくにも、私ももうすぐ出産だと思って情報や心構えを胸に、残りのマタニティライフ楽しもうと思います!!
    本当にありがとうございました💓

• 2月24日
mini

①私は前駆陣痛が30週頃からあり、もう習慣化していたので陣痛の始まりも前駆陣痛だと思って気が付きませんでした。2時間続いても落ち着かないから念の為受診したら子宮口ほぼ全開で30分で産まれました😅病院つく頃には痛かったですけど、それまでは「いてて」くらいでした。お腹が強く張ってそれに伴い痛みが来る感じです。

②上の子は病院に向かう車の中でも動いていました。出産3日前のNST中も胎動ではっていました😊

③前駆陣痛は30週から、陣痛か?と思うくらいの前駆陣痛は37週からあり、38週で産まれました😄

④臨月になるとお股がツーンとした痛みがあり、赤ちゃんの頭が子宮口にあたる痛みと言われました。圧迫感なのか、お股やおしりが盛り上がってるんじゃ?って思うことがよくありましたよ🙂お腹の中にスペースがないんだろうなと思っていました😅

⑤2人とも前駆陣痛と思っていたので、わかりませんでした😂

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦

す、すごいですね🥺✨
    ちなみに2人目さんがそうだった感じですか?
    私も痛みに強いとうかわりと鈍感なので、何かきっかけがあれば分かるんですけど、生理痛も重かったし我慢しすぎてもいけないけど病院行き損も嫌だしなーと悩みそうで😂💦
    病院まで30分かかるのと、内診されたりだと刺激になってお産になってしまってもそれはそれで心構えできなそうで😂笑

私も赤ちゃんのタイミングでいいですが38か39週くらいで産まれてきてくれるのか理想です🥺✨

分かります分かります!なんか圧迫されすぎてもっこりしてるんじゃ?となんか違和感?あります🙄
    いよいよ出産が近いって証拠ですよねきっと!心構え~~🤪🤪

私もお産が近いと思って残りのマタニティライフ楽しみつつ頑張ります!!
    本当にありがとうございました💓

• 2月24日
  • mini

mini

書いたのは1人目の時の話です😊2人目は病院について15分したら生まれました😌

• 2月24日

①②③
未経験です。笑

④次男は前日に、骨盤と肛門、膣の違和感がありました。
実家に帰ってたので、旦那に「今晩か明日覚悟してね」ってLINEしました。
そうだと思いますよ!

長男は始まりから3分だったので、悶えながら病院に電話して叫びながら車に乗りました🤣