※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

2歳半の息子がいて2人目を計画中。2度の流産で悩み、不育症検査も迷っている。次に妊活しても再び流産の可能性が怖い。手術も不安。心の整理がつかない。

もう辛くて辛くて毎日涙が止まりません💦
今現在2歳半過ぎの息子がいて、3歳差で2人目を欲しいと話になり4月生まれから計画的に妊活始めました。すると、仲のいいママ友から4月に2人目出産予定と妊娠報告。辛くて辛くてでも、その後昨年9末に妊娠がわかり、5月が予定日だったのでとっても嬉しくて♡でも安定期に入る前は報告できないかなーなんて考えてるのも束の間。心拍確認前に腹痛&出血が続くため受診すると流産してしまい、もうすでに流れてしまってました。染色体異常だから私のせいではないと言われても自分を責める日々でした。そして追い討ちをかけるかのようにまたママ友の妊娠報告⚡️もう素直におめでとうと言える余裕はなく、流産後は2回生理来るまで妊活ダメと言われ落ち込む。そして、ついこの間また妊娠することができ、さすがに次は大丈夫だろうと、腹痛も出血もない、心拍確認に行くと、1wくらい前で成長が止まっていて、流産とのこと。しかもまだお腹の中にいるから週明けに手術が必要とのこと。もう頭が真っ白です。なんでこんなことになるんでしょうか。辛くて辛くてしょうがないです。2回続いたから不育症の検査も視野に入れるようにいわれましたが、検査する勇気出ません。検査して原因がわからない場合はどうするの?また妊活したとしてまた流産かもしれない。原因がわかったら、流産してしまった2人は私のせいかもしれない。そんな現実受け止められるほど器が大きくないです。そして、そもそも手術が怖くて……………。長文すみません。気持ちの整理がなかなかつかなくて( ; ; )

コメント

こんばんは、
とてもお辛いですね。。

ママ、さよなら。ありがとう
という本をご存知でしょうか。
全て納得出来るわけではないと思いますが、読んでて心が少し楽になるそうです。
もしよかったら調べてみてくださいね。

• あーや

あーや

コメントありがとうございます✨

ぜひ、読んでみたいと思いました!調べてみたいと思います😊
    ありがとうございました♡

• 2月23日
ゆちょりん

私は2歳差予定でしたが
後期流産し、3歳差で
妊娠するも初期流産と
後期流産をし、4歳差で
妊娠するもまた昨年12月に
後期流産しました。

1度だけ原因不明の後期流産を
したので不育症検査しましたが、
結局原因不明でした。

人の妊娠を喜べない気持ち
とてもよく分かります。
辛いですよね…。
胸の内をご主人に話して
たくさん泣いて、まずは
手術頑張ってください。
まだお腹に赤ちゃんが
いるので、今しかない時間
大切にして下さいね。

あーや

コメントありがとうございます✨

後期流産は私よりも辛いのではないのかと…………お気持ち察します。
なんでこんなに上手くいかないのか、周りはどんどん妊娠して無事出産している人もたくさんいて……………理不尽だなと思う日々です💦不安で眠れなくて、でも検査するのも怖いことを話すと旦那はわかってくれず、気持ちのやり場がないのが現実なんです( ; ; )
手術までの数日大切に過ごせたらと思います。ありがとうございました♡