※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校3年間の学費について、入学金や学費、制服、教科書代、諸費用などを含め、学校だけでかかる費用はいくらほどかかるでしょうか?

高校3年間の学費について。

塾・習い事など学校の外でかかるお金以外で、

・入学金
・学費
・制服等
・学校で使う教科書代など(ノートなど学校外で揃えるもの、筆記具などは除く)
・学校に支払う諸費用などなど
・その他学校に支払うもの

学校だけでかかる費用はいくらくらいでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

私立か公立かで全然違います💦
私立に行くならまず入学金に10万とかですが、公立はそれがないです。
制服もブランド物なら夏服も入れて15万とか行くと思いますし。
辞書は紙タイプも電子の方もどっちも必要だったりするのでそれもお金かかります🤔

進学校なら模試のお金も結構かかります。毎月模試あるので年間で3万はかかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私立は高いですよね😅
    公立に行ってくれることを願ってます☆😥

    • 2月23日
ぽち

私立か公立かで全く違います。

公立なら入学金は5500円くらいですかね、詳しい金額は忘れましたが6000円も掛からなかった気がします。

学費は月1万ほどですが収入によっては無償で、うちは無償でした。

制服と体操服で10万くらいですかね。

教科書は学部によって違うと思いますが、うちは4万ほどでした。

その他、学校に支払う諸費用はPTA会費や修学旅行費、設備整備費とかですかね、詳しい金額は覚えていません。

これからどんどん改革が進んで無償や補助が分かるかもしれないので私の時代では、ですが
3年間で50〜60万くらいですかね💦
領収書があるわけではないのであくまでも記憶と憶測ですが…
授業料免除がなければ80〜90万とかかもしれないです💦

  • ぽち

    ぽち

    すみません、遠足費とかも含めるともう少し高くなりそうです。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学費のみで80万は見ておいた方がいいですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月23日
  • ぽち

    ぽち

    ちなみに修学旅行は国内で18万で見積もっています!

    • 2月23日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

上の方+現在都立の修学旅行は海外なので30万はかかります。
しかも、積み立てなしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当方愛知県ですがどうなんでしょう、、、?
    修学旅行は海外だった〜という若い子達多いですよね😅

    • 2月23日
ばけねこ

地方の田舎の公立で、だいぶ前のことなのであまり参考にはなりませんが。

入学金で5000円くらい?でした。
学費は月1万弱×3年間でしたが、今は無償化の対象世帯も多いかと思います。
制服と体操服合わせて7~8万でした。(毎年お下がり募集の書き込みを目にします)
教科書は1年2万くらい、2年3年で1万くらい、合わせて4万弱でした。(1年のとき辞書や資料も込みで買えました)
修学旅行は国内で10万円弱でした。
諸費用の類いは年間1万くらい納めてた気がします。
また、部活動やるなら部費や用具も必要になります。

こうして見るとお金かかりますね😅