※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gp
家族・旦那

旦那と私の家族(両親.兄弟)との仲が悪くなりそうです。もう私にはさっぱ…

旦那と私の家族(両親.兄弟)との仲が悪くなりそうです。
もう私にはさっぱりどうしたらいいかわかりません。

そもそもこうなった原因が、旦那がデザイン件、カフェ(義母がカフェの責任者、アルバイトで義理の兄の嫁が15:0までいる)をしているのですが、カフェの人手が不足という事で、仕事を辞めて転職しようと考えてる私の姉をカフェへ勧誘しました。私の両親は身内経営はもめるからと乗り気ではなかったのですが、誰も断りきれず姉も働くことを決断しました。その時の条件がお盆休みに休みをとりたいとの話でした。その時の旦那の返事はいまいち覚えてないのですが、結局お盆休みに休みという話はなしになりました。その後半年が経つ前に姉が平日にイベントに当たったとの事で有給が欲しいという話がありました。平日で代わりがいなかったため店は休みになりました。そこでまず旦那も義母も「はぁ?」と怒ってそんな有給の取り方はあり得ないという話になりました。その後義母が旅行に行くとの事で店が休みになったのですがそれも強制有給消化だったようで、姉が思っていた有給の回数と旦那が思っていた有給消化回数が違い一悶着ありました。
それからと言うもの、揉め事が増え姉が有給を欲しいと言うと、一悶着あります。姉も伝え方が下手なので、旦那がデザインの方もして欲しいと話をしたとき「できません」と返事をしてしまっていたようで旦那はやる気のないやつとみなしました。姉に聞くと「できない」じゃなく「できる自信がないからできない」との意味で答えたようでそれを旦那に伝えても「いやきっと違う、やる気がないだけや」「向上心がない」「常識がない」「社会性がない」とボロカスに言われました。どうにかフォローしようとするのですが、どうも仕切れず義母も店が忙しくなったり、姉が有給を取ったりすると機嫌が悪くなり口を聞いてくれないと言う話や、義理の兄の嫁さんのミスは全部姉のせいだったり、義理兄嫁が休みだから休みは取れないなど贔屓もあります。(義母の義理兄嫁に対する贔屓は私にもあります)そう言ったことに耐えきれない姉が旦那に義理のお母さんの態度や有給消化にについて不満という話をしました。私はよく揉めているので旦那に姉にやめてもらいたいと言う方向で話を持っていってもらいました。ですが姉も次の仕事が決まるかもわからないとの事で決断ができません。旦那は怒ってるは、私の両親も納得してないわでもう両方を合わせたくありません😥一体何が正しくてなにが間違っていたのか、どうしたらいいのか私には全くわかりません。ただでなくても旦那と私では生活感も金銭感覚も違うくて揉めてるのにもうお手上げです。

コメント

deleted user

私なら、旦那さんがお願いしてお姉ちさんが働きに出たのなら旦那さんの態度はおかしい!と思います!

あとは、お姉さんがお願いして働きにでることになったのなら、契約書をちゃんと経営者として作ってもらい、それにのっとったやり方をしているのならぶちぶち言うのはおかしい!となるので、身内経営とはいえどしっかりと契約書を細かく書いてもらい、それにお姉さんがサインを書くことがいいと思います😢

その契約書に満足しないのであれば、潔くお姉さんは辞めた方がいいです!

自分の家族が人に何か言われるのってすごいいやでストレスですよね(;_;)(;_;)お疲れ様です(;_;)

  • gp

    gp

    長文を読んで頂きありがとうございます😥
    私が旦那が誘った時私も反対はしたよね、だから嫌だったんだと言う話で旦那の言い分では決めたのはそっちだ人のせいにするなとさらに怒ってきますw
    一様契約書はあるようなのですが、私は内容はわかりません😥
    それに姉は正規職員で雇われているのですが、姉がやる気のない子と旦那が捉えてしまったので、もう1人正職(いとこ、デザインの社員)はボーナスも給料も上がっています。そこも違いがありすぎるので姉も納得いっていません😥

    もう何って、家族は悪く言われるは、揉めるわでしんどくて仕方がないです。

    • 2月23日
もちもち

ひたすらにお姉さんが可哀想としか思えません。
経営者としてダメすぎません?😅身内じゃなかったら訴えられててもおかしくないくらいだと思います…

  • gp

    gp

    私の親もそう言っています😥
    でも旦那はこれほどホワイトな企業はないと言っています。旦那は聞く耳の持たないし、旦那も義母も人を罵倒することしかしない。すべてはお金があるかないか。社会性だの、人間正だの、私の家族を否定されてばっかです😅

    • 2月23日
  • もちもち

    もちもち

    よくそんな人と一緒にいられますね😭家族をバカにされたら私無理です。
    どこがホワイトなんだか呆れます。
    人の旦那さんに申し訳ないですが頭悪そう。人間性はあんた達家族のが疑うわ!って感じですよ。
    お姉さんには是非訴えて慰謝料貰って欲しいですが、それだとgpさんが困りますね笑

    • 2月23日
  • gp

    gp

    そうなんですよね😥
    私からしたらどっちもいまいちです。こう板挟みにされてる私の気持ちを考えてって何度も言っているのですがもうなんともw

    • 2月23日
ママ

はっきり言って。
経営者側に問題が有ると思います。
条件を出していたのなら
それを求めても問題無いと思いました。
義理兄の嫁さんの方が良くって。
お姉さんは許されないのも納得いかないです。
お姉さんも可哀想だと思いますが
板挟みになってるgpさんが
お辛いと思ってしまいました。

旦那とお姉さんの板挟みが終わるように祈ってます。

  • gp

    gp

    そうなんですよね😥
    姉が辞めたら話は早いのですが、中々次の環境に踏み出せるタイプでもなく、実家の母も仕事が倒産し退職、父もコロナの影響で材料が入ってこずで仕事もストップするらしく状況的に姉が辞めると困る状況で何がなんだか😹

    • 2月23日