※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

妊娠中の痒みが気になります。病院で相談することをお勧めします。暑さや対策が原因かもしれません。

こんばんは、現在妊娠9ヶ月(33週〜)の初妊婦です。

最近布団に入っている時などに下半身(両足の太ももやかかとあたり)が痒くなり気づいたら寝ている間に掻きすぎて、朝起きると真っ赤になっていたり跡が残ったりしています。

寝室で加湿器とオイルヒーターを使用していて、パジャマがモコモコしており毛布も掛けているので暑さで痒いのが悪化しているのかなとも思っているのですが…

妊娠前はこんなに痒く感じることはなかったのですが、一応病院に伝えた方がいいのでしょうか?
それとも特に気にせず過ごした方がいいでしょうか?
寝る時に痒くて、ズボンを脱いでしまったり大変なので対策として冷ますことしかしていないのですが…

コメント

Aちゃん

私も2人目の時に、ありました😓

皮膚科に行ったら
「ムヒでも塗っておけば?(笑)」と言われ頭にきた記憶があります😓

その後すぐに別の皮膚科に行き、塗り薬ですぐに良くなりました。

結局原因は分かりませんでしたが、医師からは

「妊娠中は体質が変わるから…」とは言われました😅

一度、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?

あい

血液が沢山作られて血圧が上がる為、今後は大きくなってきたお腹もむず痒くなったりしますよ💦
足の場合、メディキュットオススメです!
寝苦しいときは足元に高さを出して足上げして寝ると楽になると思います😊
産後も浮腫みやすくなるので着圧ソックスは持っててもいいですよ!

私は日中と寝る前まで履いて寝る時は苦しいので脱いで寝てます😂それでも大分浮腫み取れました✨

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中かゆくてかゆくてパジャマのズボンの生地が薄くなるくらいかきむしっていました。特にお股の部分がひどかったです。
痒いときは我慢せず産婦人科で伝えるといいですよ。わたしはステロイドの軟膏を処方してもらい痒みは落ち着きました😊

温めると痒さ増しますよね、、😱
今はだいぶ?てかほぼほぼよくなりましたが私も妊娠初期から全身の痒みに悩まされて皮膚科へ行きました!
最初は機械性蕁麻疹(?)と言われたんですけどなかなか良くならず結果妊娠性湿疹だとわかりました💦
お風呂の時も地獄だし寝てる時も温まって痒みで起きるほどでした💦
ゆもちゃさんが妊婦性湿疹かは分からないけど一度皮膚科へ相談してみたらどうしでしょうか??🤔

あんず

私も暖めすぎると痒くなります!
特にお腹付け根辺りから上。
なのでなるべく薄着で寝るようにしています。
かなりマシになりましたが
ここのところ気温が高くなったせいかまた痒みが増してきました。
私の場合は5ヵ月~この症状があって、妊娠性痒疹と言われて軽いステロイド皮膚科で処方されてます。産婦人科で皮膚科に行ってと言われました。
もともとアトピー持ってるので余計に悪化した感じです。
一度皮膚科に受診されてみてはいかがですか?

TACO☆

上の方も書いていますが、妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)じゃないかなーと思います💡ネットで検索すると色々と記事が見れますよ!