※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまま
子育て・グッズ

授乳について質問です。一週間と3日の赤ちゃんがいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、量を増やしたいと思っています。しかし、母乳が不足している気がしています。ミルクに頼りすぎでしょうか?

授乳について質問です。
産まれて一週間と3日たった息子がいます。先週までは両乳5分×2往復の母乳とミルク20〜30やっていました。入院中に計った所、両乳5分で36出ていました。しかし三時間経たないうちに乳を欲しがって泣くので量を増やしたいと思ったのですが、これ以上の母乳は出ない気がするし何より乳首がもたなくて…5分の母乳とミルク40ではミルクに頼りすぎでしょうか…?

コメント

ともチャン

完母にしたいかにもよります。混合でいいのなら増やしていってもいいと思いますよ!
今後どうしていきたいのか書かれていないのでなんとも…

あと、泣く=お腹すいてるからではない場合もあります。
《泣く理由》
・お腹すいてるから
・暑いから
・オムツ
・眠い
・なんだか分からないけど泣く

ざっとこのくらいはあるので、なんで泣いてるのか探してあげるのが大変ですけどよく赤ちゃん観察してるとわかってきますよ。あとは、ただ抱っこしてほしいっていうのもあります。

• くーまま

くーまま

1年後には保育園に預けるつもりなので、今後も混合で行こうと思っています!
    なるほど…色々あるんですもんね。泣いている時は口をパクパク乳を欲しそうにしていることが多いので、足りてないのかなーと悩んでいました。
    回答ありがとうございました!

• 5月22日

私は混合でいいと思っているので、頼りすぎだとは思いません。

ただ、3時間おきの授乳になるのはまだまだ先かな〜と思います。
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、未だに昼間は1時間半から2時間くらいの間隔です。
夜中は3時間ですが。

母乳を増やしたいのであれば、さらに授乳回数を増やす必要があるかなって思います。

わたしも乳首の白斑と戦ってきたのでお気持ちわかる気がします。
授乳が済んだら乳首に馬油などを塗って、ラップでパックしておくと、痛みがましになり、治りもよくなりますよ(*´∀`)

何度も白斑ができては治り、できては治り、を繰り返しているうちに、乳首が鍛えられてきて、白斑ができにくくなってきました!笑
子どもの飲み方も上手くなってきたんでしょうけどね(*^^*)

• くーまま

くーまま

そうなんですか!?三時間経たないうちに泣いてしまうのは自分の量が合っていないのかなと思っていました。聞いて安心しました!
    ラップパック!いいですね!潤いそうだ〜(笑)試してみます!乳首を鍛えて頑張ります!

• 5月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

馬油以外にも、ピュアレーンが私には効き目ありました。こってりしていて、パック向きです。
    ママリで教えていただいたんですけどね!
    赤ちゃん本舗に売ってます♡

お互い頑張りましょう(*゚▽゚*)

• 5月22日
あおい

1週間で、母乳メインの混合であれば3時間もたないと思いますよー!
完母でしたが、1時間おきにあげることもしばしばでした。

完ミにするつもりじゃないならば、吸ってもらわなきゃ母乳も作られないので頑張って吸わせてあげてください♡
乳首痛いですよね…。ラップパックやバーユなども使いながら乳首も強くなっていきますから!!

• くーまま

くーまま

やっぱりそうなんですか!?それを聞いて安心しました…!毎日量を変えて試行錯誤してました(笑)
    乳首を強くして頑張ります!

• 5月22日
みいさん

うちも今月の10日に産まれたので
同じくらいの息子でしょうか(*^_^*)

入院中〜退院直後は母乳+30くらいあげてました。
今は母乳で満足してそうなときは母乳だけですしあまりにもすぐに欲しがるようならミルク50くらいあげてます!
夜中やミルク飲んだあとは3時間ほど寝てくれるときもありますがたいてい1時間半〜2時間くらいで起きます。まだ新生児ですし3時間ももたなくてもしょうがないのではないでしょうか?
眠たいですし乳首も痛いですが3ヶ月くらいまでの辛抱かなと息子のタイミングに付き合ってます(*^_^*)
あと乳首にはピュアレーンという薬塗って保湿してます!

• くーまま

くーまま

おお!私は12日です!近いですね〜!!
    ですよね…!早いと1時間ちょいで泣いてしまうし私の量がだめなのかなと毎日試行錯誤してました(笑)
    そうですね、眠さと乳首の痛さに負けずに頑張ります!!

• 5月22日