※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

断乳時期について相談です。1歳までに断乳したいが、いつ頃が適切でしょうか?離乳食が始まる4.5ヶ月頃が良いと主人が言っています。1歳前後で保育園に預けた経験のある方、断乳はいつ頃されましたか?

断乳時期

いつもお世話になっております。

今生後15日の息子を、母乳よりの混合で育てています。
今回お聞きしたいのは、断乳をいつ頃すべきかです。

息子が1歳になったら職場復帰するので、保育園に預ける予定です。調べていると、保育園からは預ける前におっぱいを卒業させる様に言われると目にしました。

そこでふと、どの位の時期から断乳すれば、おっぱい卒業できるのかと思いまして…。主人は離乳食が始まればおっぱい飲まなくなるから、と言っていたので、4.5ヶ月位なのでしょうか?

子供を1歳位から保育園に預けていた方、いつ頃から断乳されましたか?

コメント

ひかり

離乳食始まってすぐは、食べる練習なのでオッパイ飲みますよ〜☺️

早い子だと、三回食になる、生後9-10ヶ月頃には授乳が1日1-2回や、卒乳する子もいます。

1歳頃には、日中は授乳要らなくなるので、夜だけ授乳してても、保育園は問題ないですよ😊