※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手く飲めず、寝不足でおっぱいを吸わせ続けています。母乳の練習を頑張っているが、赤ちゃんの睡眠や授乳間隔が心配です。

生後3日目になります。

前知識もあまり入れず出産後すぐの母子同室で色々と分からずおります😭

母乳推奨の病院のため授乳は母乳を基本あげて
少量ミルク足すの方法です。

母乳は出るのですが量もそこまで出せていなそうで、赤ちゃんの小さい口と自分の乳輪が全然合わず上手く飲ませてあげられません。。

病院のとにかく泣いたり欲しがればおっぱいで授乳を!という方針に沿いやっているのですが、、
赤ちゃんも母乳やミルクが十分ではないのかあまりしっかりと寝てくれないです。
1日のどこかでは3時間まとまった睡眠を1度してくれますがその他は長くて30分です。

そのためずっとおっぱいを吸わせている状態が一日中です。気付けば3、4時間おっぱいを左右順番に吸わせていたりします。
泣いたりぐずればおっぱいをすぐに吸わせているので赤ちゃんもお口をちゅぱちゅぱと常にしています。

乳首の切れが痛いのも心が折れそうです。
母乳の練習をとにかく!というのはもちろんその通りなのですが😢

睡眠時間が2時間位ですが、この母乳の練習をとにかく取り入れてもう少しおっぱいも出てくれるようになったり上手く吸わせられれば赤ちゃんは3時間など寝てくれて間隔も整うのでしょうか、、?
それともおっぱい癖?おしゃぶりの様にそれをとにかく欲してしまう様になるのか心配です。

あまり冷静に書かず乱文申し訳ございません。

コメント

チンパンジー🐒

最初はやっぱり乳首が切れたり出血して吸われるのも嫌だし、授乳の時間が鬱でした💦
けど、母乳が出る限り母乳で育てたかったので痛みと闘いながら頑張ってしましたよ😭
2〜3時間の授乳間隔だったり、1〜2時間だったりで休む間もないですが、自分のペースで大丈夫です💕

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😭
    私も母乳の出具合が良くなってきました😢
    あまり間隔を考え過ぎずにしていきたいと思います、ありがとうございます!

• 2月23日
はんな

最初からたくさん母乳が出る、上手に飲ませられる、飲んでくれる子はなかなかいないと思います。

私自身も出産してすぐに母乳がたくさん出たわけでもなく、頻回授乳で母乳量が増えていきましたよ!
新生児の頃は1時間置きとかよくありました!
そして、おっぱいトラブルも耐えず、乳首が切れて血が出たり、乳腺炎になったり(母乳過多だったので)1ヶ月半くらいは授乳をストレスにしか感じなかったです😢
対策としては、乳頭保護器使って授乳したり、搾乳したものを哺乳瓶で授乳したり、ピュアレーン塗って保湿したり、出血してるときは搾乳だけして母乳は捨ててミルクに置き換えたり色々試しながら頑張ってましたよ!

そのおかげか、だんだん授乳に慣れ、息子も授乳間隔が空き、まとまって眠ってくれるようになってきましたよ!

最初は仕方ないです!
ママも赤ちゃんも初めてとことですから!
時間と努力が解決してくれますよ!

• 瑠璃

瑠璃

何も分からずじぶんの不甲斐なさに泣けてしまう夜が続いておりました。

頻回授乳の大切さをやっと今分かりました。
    今現在一時間置きという感じですが根気強くあげていこうとおもいます!
    授乳が試練の様な感じに今はなってますが色々と試しながら頑張ります‼︎😣

生後すぐでまだまだですよね、毎日勉強です。
    ありがとうございました😢

• 2月23日
さーママ

出産お疲れ様でした🙂
3.4時間ずっと吸わせてるのですか?😳
私の病院は左右時間決めて
吸わせてました。
足りなかったらミルクか
あと数分吸わすか。
だんだんと飲むのも
個人差はあるかと
思いますが
上手になりますし
母乳も量出るようになると
思いますよ😌
寝てくれるようにも
なります😪
産後は特に大変ですが
頑張ってください(´•ω•̥`)❤

• 瑠璃

瑠璃

左右時間をしっかり決めてあげようと思います!
    昨晩から胸もはり、母乳を飲んでくれてるようで1時間など寝てくれる様になりました😢
    優しいお言葉感謝します。

• 2月23日
ママリ

息子も2500gと小さめベビーだったので哺乳力が弱くて入院中はまったく眠れませんでしたよ😅💦明け方4時まで吸わせてたりしましたね。
眠れないのつらいですよね‥3時間おき授乳を想像して産んだと思うので、あまりの眠れなさにビックリされてることと思います。
が、母乳育児したいなら最初はそんなもんです(笑)私も乳首カサブタになって、吸われるたびはがれて、歯を食いしばりながら授乳してました😭
私は帝王切開だったので退院する7日目頃やっと母乳量が両方で40cc出るようになって、プラスミルクも少し足して初めて3時間寝てくれました。

が、その後は私のおっぱいもそこまで増えず、というか哺乳力が本当に無い子で、生後半年まで1時間おき授乳でした😅本当に寝ない子でした(笑)

ワニ子さんベビーは寝てくれるようになるといいですね🙏がんばれー!

• 瑠璃

瑠璃

そうなんですね😢
    私も明け方4時位までおっぱいをとにかくくわえさせていてあまりの大変さに呆然としてしまいました😱

なんとか授乳のコツも掴んできて1時間寝てくれるようになりました。
    ありがとうございます😣!!

• 2月23日
ほのぼのママ

首が座り始める頃までは、なかなか安定しなかったです😓
本当に一日中授乳でした。
大変ですが、頻回授乳をする事で母乳もよく出るようになるし、赤ちゃんもだんだんとうまく飲めるようになりますよ☺️

それに泣く理由はおっぱいだけではないので(確かにおっぱい与えれば飲みますが、それが本能なので)置いたら10分しか寝ないけど、らっこ抱きのままなら2時間寝てる…とか良くあります💦
ただ、ママさんも疲れちゃうので退院したら夜だけミルクにするとかでも大分ラクかもしれないですね☺️

• 瑠璃

瑠璃

毎回首がぐらぐら、乳首にズボっとするのが難しくて😔
    頻回授乳のおかげでやはり胸もしっかりはってきてくれました!

泣く理由もおっぱいの他も考えてがんばります。
    母乳の出具合によりミルクにも頼ろうと思っています、ありがとうございます😢🙏

• 2月23日