※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜々
お金・保険

旦那の実家を継ぐか、新築のガレージハウスを建てるか。年収680万円で考えると、どちらが良いでしょうか?

①築12年の旦那の実家を継ぐ
同居ではない。4LDK
残りのローン多分2000万くらい?
結構キレイめ。でも少し修理する必要あり?

②希望のガレージハウスを建てる
もちろん35年ローン。でも全て新品

私は24歳 旦那26歳で年収は2人で680万くらいです。

皆さんならどちらにしますか?

コメント

②ですかね😳
2000万払うなら、
私は全て新品が良いですし、希望があるならば、後悔しない選択をした方が良い気がします。

• 凜々

凜々

ありがとうございます。わたしはどっちでも~という感じですが旦那がガレージハウス建てたい願望が凄いです。旦那の実家は割と生活しやすいですがガレージハウス建てるとなると広い土地が必要で立地が悪い可能性高いのでそれも迷ってて😂

• 2月22日
はなちょびん

残りのローンを払ってくれるなら、1ですね!
そこから、自分好みにかえます!
ローンを払わなければいけないなら、自分の好きな家を建てたいので2です!

• 凜々

凜々

ありがとうございます。多分ローン背負うかとおもいます。。。やはり将来見込んだら建てた方が安いですよね。ガレージハウスは広大な土地がいりますので山の中とかになってしまいそうでそれも迷いどころです😂

• 2月22日
ママリ

私なら①ですかね💦
②の為に広い土地を買うとなると、駅から遠くなりますよね?家は負債。借金と考えて、この先人口が減ると駅近でない限り資産にはなりません。お金のことを考えると①ですかね。
旦那様がどうしてもと言うなら②ですが、土地込みで最大3500万には抑えたい…。
もし今の年収が旦那さんと主さん半々くらい稼いでるなら、もっと予算は減らしますかね…。子供が何人欲しいとか、住んでる土地の値段とかにもよりますが。

まぁ

まだお若いので、、旦那さんが望んでるのなら2!ですかね!自分の家を建てることで色々頑張れると思います😌😌

はじめてのママリ

①の状態にもよりますかね。
借り入れは少しでも少ないに越したことありません。

新築が高い地域でしたら、①にするかな〜日々の生活を大事にしたいし、借入額を抑えたら家族や子供達のためにお金使えるので。