※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
子育て・グッズ

生後3〜4か月の赤ちゃん、完母乳から混合に変更中。哺乳瓶の練習をしており、搾乳やミルクの量について悩んでいます。日中の授乳回数を調整したいと考えており、胸の張りが気になっています。仕事復帰前にアドバイスを求めています。

完母乳から混合への変更。
現在、生後3から4か月です。

4月から保育園に通うため、哺乳瓶の練習始めました。

最初は哺乳瓶拒否があり、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む練習をして、最近できるようになりました。

その後、一日一回機嫌のいい時にミルクを150〜200mlくらい飲めるようになりました。

今後、日中、ミルク4回、寝る前と早朝に母乳2回程度にしたいです。
ちなみに、夜は20時に寝て、朝6時に起きるので、その間は授乳していません。

今はまだ午前中、1回だけ、ミルク150〜200mlあげています。日中は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみています。

もともと母乳過多で、先週まで頻回授乳だったので胸の張りが強くパンパンです。

4時間おきに搾乳していますが、外出時など心配です。
搾乳の時間減らしていけば、胸の張りは落ちついてくるのでしょうか?

仕事復帰までに、なんとか日中の張りが落ちついてほしいです。
仕事中、昼休憩まで搾乳できそうにないので。

同じような経験された方がいれば、教えていただきたいです。

コメント

ひーた

断乳?を考えているなら
搾乳は痛くても最初は3日
次に1週間とかで頻繁にしない方が良いです!!
痛いですが我慢です😭😭

  • もりちゃん

    もりちゃん


    コメントありがとうございます😊

    日中のみ断乳になるんですかね?

    7時半から17時まで保育園に預けるので、寝る前と早朝だけ母乳にしたいんです。
    日中の母乳の量を減らしていきたいんです💦

    搾乳あまりしないほうがいいんですかね?

    • 2月22日
  • ひーた

    ひーた


    私も2人目が今1歳で最近夜のみの断乳に成功しました!

    私はおっぱいが出る方で
    すぐに張るタイプでしたが、
    母乳パットつけて、搾乳は極力しないで我慢しました😭

    最初は張っていましたが、今は昼間は張らず、夜は普通に出ます☺️

    断乳もそうですが、辛いですが搾乳はこまめにやらない方が良いと思います😣

    • 2月22日
  • もりちゃん

    もりちゃん


    なるほど!

    乳腺炎にならないか心配なのと、張りが気になって搾乳してしまっていたけど、もう少し我慢して様子みてみます。

    ありがとうございます☺️

    • 2月22日
  • ひーた

    ひーた


    冷やしてみるのも良いと思います!
    あとはどうしても我慢できなかったら搾乳ですね😊

    うちは夜間も断乳をしたいのですが、まだまだかかりそうです😂💦

    お互い頑張りましょう✨

    • 2月22日
  • もりちゃん

    もりちゃん


    冷やすのもいいんですね。
    ありがとうございます😊

    断乳って時間かけてやるものなんですね💦

    お互い頑張りましょう!

    • 2月22日
  • ひーた

    ひーた


    私は出産してすぐ、おっぱいの張りが酷かったのでアイスノン買いましたが、なかったらテープタイプのオムツを水に濡らして凍らせると、
    フィットするアイスノンができますよ☺️✨

    子どもとのタイミングも
    あるので難しいですよね😭😭

    頑張りましょう!!

    • 2月22日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    いろいろ工夫されて、参考になります☺️
    アイスノンだと大きいので、オムツだとちょうど良さそうですね。

    • 2月22日