2歳半の末っ子がよくおうむ返しをします。言葉は出ているしコミュニケーションもできていますが、おうむ返しが多いと感じています。最近、保育園で集団行動を嫌がることが増えたため、療育センターに相談予定です。おうむ返しは一般的なことなのでしょうか。
2歳半 おうむ返し
上2人はあんまり気にした事なかったんですが、末っ子がよくおうむ返ししてきます。。
お風呂入るー?→お風呂入らない!
お茶飲む?→お茶のむ!(もしくは飲まない!)
スーパーいく?→スーパーいく!
などです😳
言葉はよく出てると思うし、コミュニケーションもとれるんですが、おうむ返し多いなーと感じてます。
最近保育園で集団行動を嫌がる事が多いので、療育センターに今度相談する予定です!
おうむ返しってあるあるなんですかね?😅
- スカイ🐶
コメント
はじめてのママリ
それはオウム返しではないと思います💦
オウム返しは質問に答える事なく言葉をそのまま繰り返す事なので、主語動詞ありますし受け答えはしっかり出来てると思いますよ🤔
まろん
発語を習得中ならよくあると思います。
-
スカイ🐶
コメントありがとうございます!
習得中なんですかね🤔
同じ言葉使って返事してる感じします!
さっき、YouTube見てて「ママー!(画面が)ちいさくなっちゃったー」と言って来たので、「これをどーしたいの?」と聞いてみたら、「これをどーしたいの」と言ってたので意味がわからなかったのかな…
「大きくしたいの?」ときいたら「大きくしたい」とかえってきました😅
練習中なのかな…- 11月1日
スカイ🐶
コメントありがとうございます!
そうなんですかね😂
理解はしてて同じ言葉使って返事してるみたいな感じだからちょっと違うのかな🧐
も少し様子みてみます⭐︎