※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
お金・保険

生活費について相談です。同居中で食費を私が負担。義両親が食材を買い出し。月に9万入れているが高いと感じ、貯金ができず悩んでいます。他の方はどれくらい入れているでしょうか?

生活費についてです。旦那両親と同居中です。
まず食費ですが平日は食事が別なので私の財布から出しています。土日のみ一緒に食べるので義両親が買い出しに行き作ってくれています。
また毎月住宅ローンを12万ほど払っているようです。

現在義両親に生活費として7万入れています。プラス旦那が仕事で義両親の車を借りたりすると月によっては計9万くらい入れています。
そこでなのですが、私的には平日は私が食費負担していて、義両親がストックしている食材はほとんど使いません。
それなのにこの金額は高くない?と思ってしまいます。
引っ越したいのにまったく貯金ができず、、です。
義母が姪に高いものを買ってあげたりしてるのみるとモヤッとします。笑
皆さんいくらくらい入れてますか?

このくらいが当たり前であるなら、仕方ないんだなって割り切れると思うので、解答くださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

今一緒に住んでて
住宅ローンがあるなら
7万で安いのかな?
って思ったりもします🙌🏼
光熱費も結構かかっていると思うので💦

• ばら

ばら

やっぱり安いんですかね😂
    親子ローンなので、数年後には全部、残りのローンが私たちに降りかかってくるんですよね。。そういうのも考えるとなんだか、、。とりあえず家を継ぐ前に一度引っ越したい、、
    光熱費は結構かかりますよね。
    ありがとうございます!参考にします!

• 2月22日
あおママ

多分普通に自分たちだけで生活していればそれ以上にかかってくると思います😭☁️

• ばら

ばら

そうですよね、それはわかってるんですが、ストレスを考えると引っ越したいんですよね💦
    なんだか義両親ばかりが得してる気がして💦笑

• 2月22日
  • あおママ

あおママ

確かに一緒に住むのはストレスですね(;_;)自由がないというか…
    それ考えたらこれ以上の出費になっても引っ越した方が楽ですよね😫

• 2月22日
  • ばら

ばら

旦那がリビングでぐーたらしてるのを見ると、こっちはできないのにって余計なイライラもして夫婦仲も悪くなってます笑笑
    旦那はゴロゴロすればいいじゃんって簡単に言いますけどね😂
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • あおママ

あおママ

確かに遊びに行くだけならその日我慢すればいいですもんね💦💦
    毎日気使って生活は大変ですね😔

ばらさんが少しでも楽になれるよう祈ってます😌

• 2月22日
  • ばら

ばら

優しい言葉ありがとうございます。いくら言っても旦那にはわからない気持ちだなと諦めてます。

本当にありがとうございます😊

• 2月22日
  • あおママ

あおママ

グッドアンサーありがとうございます!
    自分たちの生活をちゃんと旦那さんにもわかってもらいたいですね😫

• 2月22日
  • ばら

ばら

ありがとうございます😊
    引越し目指して頑張ります😄

• 2月22日

7万の内訳は何でしょうか?

住んでるから住宅ローン一部負担?光熱費?日用品?

食費と言ってもお子さんの年齢、夫婦のお昼ごはんも関係してくるので4万として、光熱費1万、日用品1万、住居費1万でしょうか?

でも休日のみでしたら食費1万ですかね?

この際思い切って引っ越された方が安くなりそうですよね🤔

• ばら

ばら

内訳は私にもわかりません。
    食費は昼なども全部私たち負担なのでかかって2万くらいかな?と思います。光熱費も折半だとしても2万くらいで足りると思います💦日用品も正直1万くらいで十分だと思うんですよね😅
    最初は10万だったのですが、保育料の支払いもあるし、さすがに無理ってなりました。

ほんと引っ越して自分たちの生活をしたいです。

• 2月22日

退会ユーザー

分からないんですね💦昼も負担なら高いなと感じます🤔
    共働きなんですよね?それなら引っ越しして暮らした方がストレスもなく安く感じますよ🤣満足度が違うので💕

• 2月22日

アパートや、夫婦で戸建てに住めば家賃やローンだけで7万くらいは支払いに飛んでいきます。プラス食品、高熱費で今以上の出費が考えられるので、それを思うと安いと思いますよ。

• ばら

ばら

そうですよね。引越した際の生活費は気にしてないのですが、
    義両親の負担額を考えるとこちらが損してるのではないかと思ってしまいます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同居してます。
月10万入れてます。

• ばら

ばら

10万!!高いですね💦
    引越しは考えていますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越ししたいですが、義両親先が長いという程でもないのでもう少しの辛抱かと。
    義父78歳、義母70歳です。

• 2月22日
  • ばら

ばら

そうなんですね。お互い頑張りましょう。

• 2月22日
ひなまま1024

まずは家賃で7万なので、光熱費+土日ごはん付きなら断然安いですよ!今が貯金のチャンスな気がしちゃいますね💦しばらく同居で耐えた方がいいと思います。

• ばら

ばら

やっぱり安いんですね、、。
    もう同居が限界で💦

• 2月22日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

凄く安いですよ!2LDK物件探してみてください。

• 2月22日
  • ばら

ばら

探してみます!ありがとうございます。

• 2月22日
a.u78

私は実母と同居ですが、旦那名義のマンションでローンもあるので実母、私たち家族もお互い10万ずつ生活費として出しています。
同居でもローンがあるなら7万は安いと思いますよ!
光熱費が意外と家族が多い分かかります。

• ばら

ばら

皆さん意外と10万くらい入れてるんですね。考え方が変わりました。
    私と夫の収入が少なく正直7万もしんどかったので、もうやだーってなってましたが、甘いんだなと思いました。ありがとうございます。

• 2月22日
ちか

家賃だけで9万飛んでます🤣
七万安く感じるけど、
両親と住んでるならうーん🤔
5万だったら嬉しいですけどね🤣
将来その家が自分のものになるなら
まあ七万でもいいかなって思いますよ😌

• ばら

ばら

そうですよね。
    親子ローンなので数年後に約3000万程が私たちに降りかかってくるので、それを考えるとなかなか腑に落ちなくて😂
    間取りも場所も全く気に入ってなくて😓旦那が無知の高校時代に勝手にローン組んだ義両親をちょい恨みです。笑笑

• 2月23日