※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
家族・旦那

同居の実父に対してイライラが止まらないです…。愚痴です。実母が7年前…

同居の実父に対してイライラが止まらないです…。愚痴です。
読んでいて、重たい内容なので、気分を悪くさせてしまったら、すみません…。まとまりがなくて、すみません。


実母が7年前から要介護状態で、父が働けないため、主人と私で金銭援助を始めて、3年近いです。主人と私でかつて二人暮らしでしたが、貯金もカツカツになり、マスオさん生活まで強いられて、早1年半近くになります。通勤も遠くなり、私は妊娠中なのもあって、片道2時間かかるので体もしんどいです。

父は年金生活者にもかかわらず、浪費(不要な食材を買う、宝くじやタバコに使い果たすなど)が止まらなかったので、今は私が家計を管理してます。浪費はやめさせています。
住宅ローンも10年近く残ってます。また、同居の私の妹はようやく大学を卒業するため、学費も私たち夫婦で一部援助してました。主人と私は共働きです。


父は、短気でキレやすく、すぐ怒鳴ったり、ものを投げつけたりします。
最近は、母の介護で疲れも溜まっているのか、そういう性格が強くなってます。母はもう一生治らない障害があり、意思疎通はできません。

私たち夫婦がお金稼ぎ担当で、掃除や洗濯、料理などは父にお願いしている部分もあり、私たちが譲歩するべきところもあるとは思います。(私はもともと家事は得意なほうなので、自分でやることはできます)

先週も、ささいなことで父がキレて、出てけ!と言われました。主人にはあとで相談しましたが、私たちは好きでこんなところに住んでるわけじゃない、と言われました。事実、私たちが出ていったら、父と母は生活していけません。(幸い、主人は状況をよくわかってくれて、協力的です)

早くマスオさん生活を解消したいですが、250万以上貸していて、それも難しいです。
お金もそうですが、産休に入ることや保育園を探すことも含めたら、少なくともあと3〜5年はマスオさんです。

自己満かもしれませんが、私たち夫婦もいろいろ我慢しながら、折り合いをつけるしかないのもわかりますが、同居をし続けるのがつらいと思うことも多いです。

そして、私が小姑のように、節約してくれと言ってしまうのも、父としては納得できない部分もあると思います。というのも、私の本当の父は、離婚したため知りません。母の子連れ再婚として、今の父と一緒になりました。妹と父は、実の親子なので、仲も良く、扱いの差ははっきりしてます。名前ですら呼ばれないなど。これ〇〇ちゃん(妹のあだ名)が買ってくれたんだ!などと自慢してきます。

お金を渡しても、たいして感謝もされず、さも当然のようにされるのも、なんだか切ないです。

このまま6月末から、来年春まで産休に入ると、家でずっと父と一緒なのも、しんどいです。家事をやってもらえるのはありがたいですが。手取りも減るので、もっとケンカも増えそうです。


私たち夫婦も大人の対応を取るべき、というのはわかりますが、いろいろ我慢の限界なところもあります。とはいえ、見捨てるのは違うのもわかってます。
どうか、味方になっていただき、優しいお言葉がほしいです。

コメント

y.

同居特有というか仕方ない部分もありますよね😢

  • 白うさぎ

    白うさぎ

    そうですよね…同居していると過ごす時間も長くて、嫌な部分もたくさん見えてしまうますよね😭コメントありがとうございました。

    • 2月22日
deleted user

白うさぎさんもご主人も、お父様も皆さん頑張ってらっしゃいますね。
いつかお父様も感謝してくれる日がくると思います。妹さんが卒業するのなら皆さんの負担が少し減るのではないでしょうか?

  • 白うさぎ

    白うさぎ

    ありがとうございます…。
    おっしゃる通り学費がなくなるのは、だいぶ違うと思います。ただ、これから産休に入ると、より過ごす時間が長くなり、お互いのストレスがより増えそうです😭こちらで話を聞いていただけて、気持ちが少しすっきりしました。

    • 2月22日
はじめてのままり

お母様を自宅で介護されているのですか?

私の母も私が19の時に病に倒れ
要介護、意思疎通できません😥
妹は現在高校生です💦
家でみることはできないと思いずっと施設です…。

  • 白うさぎ

    白うさぎ

    状況が近い?方がいらっしゃってびっくりしました…。

    自宅で父が介護してます。
    私が16の時が最初で、だんだん悪化していった感じです。施設にいた時期もあります。今は私は28歳です。

    妹さんがまだ高校生でしたら、私のところよりお金の面が大変ですね😭

    私の場合、身の回りの友達に相談しても、近い状況の人はいなかったのと、まだ妊娠していることを会社以外ではほとんど伝えられてなくて、抱え込んでました…。

    ハンバーグが食べたいさんも、大変かと思いますがお身体に気をつけてください( ; ; )お子さんも小さい時期ですので。

    • 2月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私もびっくりしてます💦
    28歳で歳も一緒です😳

    私たちの歳で介護に悩んでる友人いなくて
    相談相手もなく…
    つらいですよね。

    私の場合ケースワーカーさんがいい人で
    障害年金だけでやっていける施設に入れてもらいました😭
    リハビリもしてくれる所で、数年歩けなかった母が自分で歩くまでになりました
    お医者さんもびっくりしてました💦
    環境変わることによっていい刺激になるみたいですね
    介護って、する人もされる人もストレス溜まるんですよね…
    利用出来るサービスは利用して
    お父様もリフレッシュできるといいですね🥺

    ありがとうございます!

    • 2月22日
  • 白うさぎ

    白うさぎ

    偶然すぎます!!

    本当にその通りです…。ママリがあってよかったです。

    歩けるようになったこと、本当によかったですね😭

    お互い無理せず頑張りましょう★

    • 2月22日
yuumi

お体は大丈夫ですか?
毎日ご苦労様です。
ご主人の理解が得られているのが何よりの救いですね🥺
私ならそんな状況で一緒に住むなんて無理…
妊娠中で自分の体を一番に考えないといけない時にご家族の支えになられていて本当に立派だと思います!

妹さんは大学卒業後そのままお家に残られないんですか?
残って仕事してくれると金銭面だけでなく、父親とのふたりの時間も減るでしょうし助けになりますよね🥺

  • 白うさぎ

    白うさぎ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    つわりが収まってきたと思ったら、脳貧血がひどくなり、なかなかコントロールは難しいですね😭

    主人には感謝しかないです。

    妹は就職するのと、当面は同居で、実家から出勤のようです。シフト制のようなので、時間が合えば確かにそうなりそうですね!うまくストレスを発散できるようにしたいです。

    • 2月22日