※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳がストレスで、乳首を上手く咥えさせられずに悩んでいます。母乳のアドバイスを受けてもうまくいかず、ミルクに切り替えたい気持ちと頑張りたい気持ちで揺れています。アドバイスや経験談を求めています。

授乳がストレスです。
生後4週間の女の子を混合で育てています。
初めから乳首を上手く咥えさせることが出来ずにいて授乳の時間がストレスになっています。子供をかわいいと思えず、投げ出したくなる時もあります。
仰け反ってギャン泣きされたり、哺乳瓶は気持ち良さそうにグビグビ飲んでるのをみると悲しくなります。
退院してから何度か病院に行って母乳のアドバイスをもらってますが、上手くいきません。
ミルクにしてしまいたい気持ちと母乳は出てるので、もう少し頑張りたい気持ちとで揺れています。
何かアドバイスや同じ経験のある方コメントして頂けると嬉しいです。

コメント

じゃむ

そこまでストレスで可愛いと思えないなら絶対完ミにすべきです。
それか、搾乳をあげるか、、、
直母は慣れもありますが、そこまでのストレスを抱えてまだする必要ないかと😢

*haru

下の子が咥えるのが下手で
苦労しました💦
入院中に助産師さんと一緒に
何度もチャレンジして…
抱き方を縦抱きにしたり
フットボール抱きにしたり…
何回もやってくうちに
うちの子はフットボール抱きが
しっくりくるのがわかり
横抱きで咥えるのが
慣れるまでは
フットボール抱きにしてました!

吸うのが上手になってきた時に
横抱きにしました!
赤ちゃんも最初から
上手に咥える事ができないですよ
焦らなくて大丈夫です😖

少しずつ
咥えるの上手になってきますし
そうすると気持ち的にも
少しでもゆとりが
出てくると思います☺️

ママリ

娘も下手くそでしかも、私の乳頭が扁平乳頭で余計に上手に吸えず何度も母乳外来通いました😅
上手く吸えず離してはギャン泣きを繰り返す娘をみて泣いたこともありました(--;)
ストレスになってたので少し吸わして搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりもしました!
7ヶ月になりましたが今では
吸うのが上手になりぐびぐび直母で飲んでくれます!!
生まれたては上手に吸うのは難しい!そら知らないよね!吸い方なんて!って今になると思います😅
搾乳とかはどうですか?
出るのなら勿体ないのでめんどくさくなければ搾乳、
きっぱり完ミにするのもいいよ!と保健師さんに言われましたよ!

あーちん

私も授乳がストレスになりだんだん母乳が出なくなり1ヶ月検診までは頑張りましたがそれから完ミにあっさりと変えました!
元々保育園に預けるつもりだったので早いもうがいいかなーと思って😂💦

それからはストレスもなく我が子を可愛がれる余裕が出てきました😊💕

母乳で頑張りたい気持ちすごく分かります😢
でもそれでストレス溜めるのも良くないので色々思う所はありましたが私は完ミにして良かったと思います😊

どうするかは主さん次第なのですが、、😅
今1番大変な時期ですね💦
頑張ってくださいね😊

kuma

私もありました😭😭
母乳はすごく出るのに、上手く咥えてくれなくて、なんでなんで、、となりました😢😢
でも、あたしに合った仮の乳首を準備して、あげてみた所、それになれてめちゃくちゃ飲んでくれましたよ👍🏻👍🏻👍🏻
哺乳瓶の乳首でもいいと思います✨✨
1回それでやってみて、無理なようならミルクに変えればいいと思います👍🏻👍🏻そんな焦らず、ストレスの時はミルクで、頑張ろ!って言う時は母乳でいいと思いますよ🙏

ままり

私も母乳は出ていましたが上手く吸ってもらう事が出来ずで1ヶ月くらいで完ミにしました!!
それまでは搾乳機使って搾乳したりしてたのですがなんせそれやってたら寝る時間がない!!もーしんどくなってミルクに切り替えました。
あー母乳出るのにな、少し寂しいなとは思いましたがミルクにして夜も凄く寝るようになったし搾乳の時間が寝る時間に当てられるようになったので私はよかったと思っています😊✨
毎回授乳の時間にイライラストレス溜まるのは良くないですよ!ママが楽でしんどくないやり方でいいんですよ✨

アリアナ好き

一人目は母乳あげなきゃ!と思って頑張りましたが
二人目は完ミです!

めっちゃ母乳出ましたが
直接飲むのが下手で哺乳瓶大好きちゃんだったので☺️

しばらくミルクにして気持ちが落ち着くようなら、そのままミルクでもいいのでは☺️

ぽよ

授乳時間のことばかり考えるようになり、1か月検診後完ミになりました。
もう少し頑張れたのかな?と思ったこともありますが、今は前より笑顔で息子と向き合うことができるので、よかったと思っています。

はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです😊
アドバイスとかは上手くできませんが、私も始めの授乳は手こずりまくりでした💦入院中も授乳室に1番に行ったのに一番最後まで格闘してギャン泣きで終わったり、退院後も週3で母乳外来通って、母乳は出るのに飲めないから3時間弱格闘して、服が母乳まみれになったのに、少しも飲めないのが続きました😭
母乳飲ませたいけど、辛くて授乳の時間が怖くなりますよね…
私は旦那にそんなに辛いなら辞めればいい!なんでこだわるんだよ?っていう言葉に、やってやるー😭って思ってしつこく格闘してたら、3ヶ月前位には完母になれました😳
今はもう1歳9ヶ月ですが寝る前のパイが卒業できずにいて、早いうちに辞めればよかったなぁなんて思っちゃってます🙄
ミルクの方が夜寝てくれるって言うのも聞くので、限界になる前にミルクにするのも私はアリかなあと思います😳
長くなってすみません💦

け

私も授乳がストレスになっていました…折角のコミュニケーション、息子の大切なご飯の時間なんだから頑張らないと!!と思っていましたが、気がついた時には私の顔は怒っていました😅

これではお互いの為にならない!!と思い、2ヶ月から完ミにしました!
その為かパパやじぃじ、ばぁばも息子にミルクをあげてくれていたので人見知りすることなくすくすく育ってます😊

あいたん

私も最初は混合で頑張っていましたが、やっぱりどっちもあげてると時間がかかってしまいストレスだったので完ミになりました!
混合でやっていて自分に余裕がなくストレスだったとき、義母や義父が娘をあやしていて娘がすごく笑っている姿をみて、この子はもうこんなに笑うくらい成長したんだと気づきました。1番一緒にいたのは私なのに、そんな娘の成長も気づかないくらい精一杯になっていたのかと思うと、完ミにしてみようと決心がつき、それからは完ミです☺️結果的に心に余裕ができて、前よりも娘のことをしっかり考えられるようになりました!

きなこ

皆さまコメントありがとうございます💦まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
今晩は搾乳とミルクにしてみました。気持ちがスっーと楽になり娘にたくさん話しかけ歌をうたってる自分がいました💦こんな簡単なことができなかったんですね💦
頑張れるときだけ直母の練習をしようと思います🙇‍♂️
皆さまの意見を聞けて本当に良かったです🙇‍♂️気持ちを切り替えることが出来ました😢ありがとうございました。