※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

主人がブラックリストに載っていて、慰謝料を請求したいがお金がない。警察や法的手続きで解決できるか相談したい。

今年に入ってから本格的に家を建てようと
HMや工務店を渡り歩いていて
何件かに絞り年収からして最低3200万は
借りれそうだと言われて
とりあえずいくら借りれるかというのを
申請した所、お恥ずかしながら
主人の名前がブラックリストに載っていたそうです。

それが1か月前の話で今日その理由がやっと分かりました。
8年前に義両親が両方ブラックリストか何かで
主人がまだ中学2年生の頃に勝手に名義を使われて
1度も返さないでほったらかしにされ
ブラックリスト入りしたようです。

これは警察かどこかへ行っても話を
聞いてもらえる件なんでしょうか?
訴えるのはおかしいんでしょうか?

それかこれから先長ければ10年、
1番上の長男が14歳になるまで親として
なにも保証人にもなってあげる事が出来ない。

家はそもそもですが車も来年あげようと日取りを決めて
契約金も払った結婚式も全部白紙になりました。

慰謝料を請求する事は可能なんでしょうか?
可能であればいくらまでなんでしょうか?

本当は家のお金も結婚式のお金も
全部出して欲しいぐらいですがお金ないし〜
と言われて終わりそうです。

質問ばかりですが皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。

コメント

ちょこらびーびー

中学2年で勝手に名義にはなれないですよ未成年なんで😂

  • M

    M

    実際JICCの開示をするとそうなっていました。
    親の同意等あればなんとでもなるんだと思います。

    • 2月22日
chippu999🔰

中学生の子供の名義って使えるんですか?
未成年なので無理じゃないです?

義両親から聞かされたお話でしょうか❓😂

  • M

    M

    実際に開示したので確実なものです。
    未成年でも借りれる見たいです。

    • 2月22日
ちょこらびーびー

あと8年前だと物によりますが時効とかにもなりますし、ご主人様が組んだ携帯とか借金とかではないんですか?

  • M

    M

    中学二年生の時なので何も知らなかったみたいです。

    • 2月22日
ジャック

その開示したものの現物はMさんもご覧になりましたか??

普通に考えたらいくら親の同意があっても
中学生で名義人になれるのは
携帯の契約以外では無理なはずです。
消費者金融とかでも収入証明を提出しないといけないぐらいですし。。

携帯の名義ですか??
もし現物を見ていなくてご主人から聞いた話…とかでしたら
実際に見せてもらった方が良いと思います。

中学生で何かの名義人になるのは考えにくいです。。

  • M

    M

    実際に見ています。

    • 2月22日
  • ジャック

    ジャック

    やはり携帯なのですね…

    携帯でしたら確かに中学生でも名義人になるのは可能です。
    ただし、親の同意も同時に必要になりますし、店舗には本人と親が2人で行かないといけません。。(親の同意は委任状があればOKな場合もあるそうです)
    ブラックということは携帯の端末の分割を組んでいたということですよね?
    (通信費の滞納はブラックにはならなくて、分割を組んでいた場合の滞納がブラック入りになるので)

    本人に身に覚えがないということは店舗に行っていないということですか?
    本人不在で本人名義の携帯を契約するのは不可能です。
    でも現に出来ているので何かしら方法があってやったのでしょうけど…

    今現在は携帯はどのように所有していますか?
    8年前に契約したものが一度も支払われていなければ、8年前からブラックだったということですか?

    一番可能性として残っているのが
    1.もう諦めて滞納分を完済して5年間待つ
    2.ショップに行って当時の契約書を見せてもらい、直筆でないと証明して契約無効にしてもらう(弁護士やら裁判費などはかかりますが)

    • 2月22日
  • M

    M

    8年前からブラックリスト入りしたようです。
    今払うと弁護士さんが言うには本人が認めた事になるので今は払わないで下さいと言われました。
    8年前の契約書などは残っているんでしょうか?

    • 2月22日
  • ジャック

    ジャック

    そうですね…
    ただ、まだご年齢も若いようですし、
    スパッと払って5年待ったとしても(情報保有期間が5年なので)
    まだ26歳とかですか?全然やり直せます!

    契約書自体は一度も返済していないのであれば、未だに未納状態であるはずなので残っているはずです。

    • 2月22日
  • M

    M

    主人も私も現在21歳です。
    が、1番上の子どもが今年4歳ですのでそれまで何があるかわからないのに何一つ親として契約書にサインすらしてあげれないと思うとかなりショックと怒りが収まりません、、。

    • 2月22日
  • ジャック

    ジャック

    そうですよね…
    私でも怒り爆発するとおもいます…

    ただ、契約書自体はサインできますが、支払い関係で分割が組めなくはなりますね…
    お子さんが4歳ですと、今後小学校に上がった時にキッズ携帯を買い与える際は、名義人になれるけど、分割は組めないので端末は一括支払いになりますね…(と言ってもキッズ携帯は1万ちょっとですが)

    今後困るとしたらMさん夫婦での分割関係です。
    携帯、車、クレジットカード、引越しの際の賃貸契約(厳しい不動産屋さんだと)などですね…

    非常に困るとはおもいますが、
    このままを現状維持で5年間は問題なく生活はできると思います。

    もし、どうしてもお急ぎであれば弁護士さんに対応してもらっても良いと思いますが、時間もお金もかかりますし…
    このまま諦めて支払って5年間待つというのも一つの手だと思います

    • 2月22日
  • M

    M

    実は今のアパートが今年の7月いっぱいで契約が切れるんです。
    今のアパートの名義も主人も義父も審査が通らなくてその時は主人は17だったのでしょうがないなぁ〜と思っていて最終私の父に契約者になってもらいました。

    • 2月22日
  • ジャック

    ジャック

    定期借家契約なのですか??

    普通契約の賃貸ですと、契約の更新があるはずなので
    更新料を払えばそのまま住み続けることは可能ですよ!

    • 2月22日
M

借金の内容は家族分の携帯の契約を主人の名前で勝手に名義にされていてそれを1度も返していないみたいで義母に連絡すると知らないと言い通されました。

aca

旦那さんいくつなんでしょうか?

今までローン等は組まれてませんか?

  • M

    M

    21歳です。
    今まで1度も組んでいません。

    • 2月22日
  • aca

    aca

    ブラックリストに載ってたら携帯も契約出来ない事ありますけどね…。

    Mさん名義で家のローン組むかですね🤔

    • 2月22日
  • M

    M

    私は今収入がないので出来ないです。

    • 2月22日
  • aca

    aca

    実家には頼れませんか?
    あと携帯代返してないなら全部の携帯とまりませんか?

    • 2月22日
  • M

    M

    もうその携帯すら持ってないみたいなので私と出会う前の事で私も詳しくは分かりませんが書類上では1度も支払いしていないみたいです。

    • 2月22日
  • aca

    aca

    なかなかの義両親ですね。
    法テラスに相談するかですね…。
    警察は宛にならないですし。
    義両親にその携帯代を払わす、旦那さんが言ってもダメならMさんの両親も交えて話し合いされた方がいいと思います。

    • 2月22日
  • M

    M

    私の両親はもう怒り通り越して呆れて関わりたくないと言っています。

    法テラスは電話でも可能なんでしょうか?

    • 2月22日
  • aca

    aca

    確か可能でしたよ!
    相談したことが無いのでちょっとわかりませんが…🙇‍♀️

    • 2月22日
ママ

ちなみに、その借金はもう完済されているんですか?
それともそのまま膨らんでいるのでしょう....

ここはほぼ素人しかいないので、法テラスにて無料相談受けてみてはどうでしょうか?

もしくは、電話で弁護士さんに、こんなことがあったんですけど、法的にできることってあるんですか、くらいなら無料で取り合ってくれますよ!

未成年の頃にそんなことされるなんて、思いもしないですよね...

  • M

    M

    まだ1度も返していないみたいです。
    ずっと延滞状態です。
    義母は知らないといいと推しています。
    警察の相談所#9110に連絡しましたが休みでした。

    • 2月22日
みっきー

警察はこういう事に介入してくれないでしょうね。
家庭内の事ですし…
弁護士に相談とかでしょうか。

ご主人は今の携帯の機種なんかは、ご自身の名義で一括で払われているんですか?

  • M

    M

    今の携帯は私名義です。

    • 2月22日
おもち

相談するなら弁護士さんがいいですよ!
力になってくれると思います。

あと皆さんお子さん名義での借金は親の同意があれば可能なので14歳でも可能ですし、Mさんが仰ってるのであれば実際そうなんでしょう。

  • おもち

    おもち

    あと弁護士ドットコムと言うサイトで聞くといいかもしれません!弁護士さんが回答してくださいます。同じような投稿もあったのですが私、有料会員外してしまって今見れなくて😭💦

    • 2月22日
  • M

    M

    一応HMさんが色々動いてくださっていて弁護士さんに情状酌量の予知はないか親へ移動する事は難しいか等考えてもらっているみたいなんですが私も動かない訳には行かなくてとりあえずと言ってはなんですがここが1番同じ主婦、母親、嫁としての意見を聞けるかなと思い相談させて頂きました。

    • 2月22日