※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
子育て・グッズ

産後2週間で泣きっぱなし。実家は忙しく、育児不安。強くなりたいが不安定。どうしたらいい?

産後まだ2週間なのですが、
寝不足や不安からずっと泣いてしまっています。
実家に里帰りをしていますが昼間も夜も1人で
見ているのでワンオペとあまり変わりません。
そして実父と祖母がストレスで実家なので会うし、
兄夫婦も一緒に住んでいるのですが甥っ子と姪っ子
もバタバタと騒ぐので中々寝付かせても起きるなど
正直気持ち的にしんどくてたまりません。
洗濯食事沐浴を手伝ってもらってる分しっかりしないと
いけないってわかっているのですが、
この子がちゃんと育つのかなとか障害がなくすくすく
育ってくれるのかなとか不安が多く気持ち的につらいです。
母に相談した所
母親になったんだから強くならないといけないと言われ
強くなりたいけど頑張りたいけど気持ちがついてこない
し旦那とも離れて暮らしているので気持ちも不安定な中
これから頑張れるのか不安でたまりません。
みなさんはこういう気持ちになったときどうしてましたか?
母親失格なのかもしれません私。
望んで願って授かって生まれてきてくれたのに
私がこんなに弱くて大丈夫なのか不安でたまりません。

コメント

みーん

里帰り止めて、自分のペースでされた方がイイと思いますよ(^0^)/

• Kana

Kana

里帰りを辞めたいのですが、
    中々できる状況ではないので
    距離を取ることにしました!

• 2月24日
yuumi

私も里帰り中、同じような感じでした。
食事や洗濯などは母親がしてくれていたので助かりますが、赤ちゃんのお世話は全て自分でしており、夜も全然眠れないしで疲れていたら、母親なんだからしんどい顔するな!って父親に怒鳴りつけられたりして本当にストレスで辛かったです😭😭

ストレス溜まると色々不安になり余計なことも考えてしまいますよね…
他の方からしたら、そんなしんどいなら里帰りやめて家に戻れば?って言われたりもしたのですがそれができない理由があるから辛かったです。

幸い、2か月少しで実家を出て自分のペースで生活できるようになり、解放されて本当に嬉しかったです。

旦那さんは実家に顔出したりしてくれませんか?
私はたまにきてくれる夫が何より待ち遠しく気分転換になりました。
あとは、地元のお友達に遊びにきてもらったり散歩に出たり。
私は実父がストレスだったので、とにかく実父になるべく関わらなくてすむようにして日々やり過ごしていました。

ピピさんが早くストレスから解放されますように…

• Kana

Kana

辛かったんですね(;ω;)
    そうですよね。
    里帰りをやめられるならやめたいけど帰っても1人でできないし産後で体はボロボロだし
    中々難しいんですよね。
    今は新生児の時期で自分も息子も中々ペースが合わず気持ち的にもコロナなどが流行っている中の育児で不安と心配と寝不足とで、心に余裕がなくなっています。

旦那さんと母に相談して今後の話をしたりしてここ数日で気持ちは落ち着いてきましたが、実家で甥っ子が熱を出して吐いたりしているのにもかかわらず消毒も何もせず対応する義姉に頭をまた悩ませてしまってますが負けずに乗り越えようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました🙏🏻

• 2月24日
べりー*

ご自宅に帰られたらいいのではないですか?💡ご主人と離れて暮らしてることも要因なら解消してみたらいいと思います(*^^*)

• Kana

Kana

自宅へ戻りたいのですが、
    産後ということもあり親や
    旦那さんにも実家でまずは
    体を休めてからと言われ
    自分で距離を取りながら残りを過ごすことにしました。

• 2月24日
ぽん

未だに里帰り中(アパートは寒くて風邪引くといけないので)ですが、産後からずーっとワンオペでやってます😅
きちんと育ってますし、なんなら空気読んだのか、2ヶ月なる前には、夜ガッツリ寝てくれるようになりましたよ😊
障害のことを今気にしても無駄だと思います😅
だって、もしかしたら大人になって事故で障害が残る可能性だってありますし、なるようにしかなりませんから、先のことを考えるより目の前のことを考えた方がいいですよ😊
ちなみに、沐浴も自分でやって、食事も半分作ってますが、何とかなってます😅ストレスは半端ないですが💦
しかも、主人は単身赴任でたまにしか帰って来ないので、当てになりませんし(笑)
産後1ヶ月までは、確かに大変で産後うつになりかけたりしました😅
でも、赤ちゃんはママの味方ですから😊
そのうち、夜も寝てくれるようになって、ママも楽になりますから😊

• Kana

Kana

そうなんですね😭
    ワンオペはどうしても不安でたまらなくてどうやってやればいいのかわからず途方に暮れてしまってます。
    そろそろ産後1ヶ月が立つ頃なので自分のペースで生活に戻らないといけないのはわかってるんですけど中々体が怠かったり体がついてこず気持ちまでも下がってます、、、。
    余計なことばっかり考えてしまってよくないですよね。
    コロナとかもあるし不安なことなんて考えたら山ほどあるのに、、、。
    これじゃあ自分が持たないですよね。
    早く落ち着いてくれることを願います😭

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

私も、アパート帰れば完全ワンオペなので、めちゃくちゃ不安ですよー😱💦
    体がきつい時は、無理しない方がいいです‼️特に、産後の体は💦
    出産って、交通事故にあったくらいの、体のダメージがあるようなので、無理をすると更年期が大変になるみたいですよ😱😱
    なんでも、育児本通りにはならないし、赤ちゃんの性格や個性もありますから、なるようにしかなりませんし‼️
    赤ちゃんに合わせて、ママも手を抜いて子育てすれば、割と楽ですよ😊

確かにコロナは真面目に怖いですよね😵💦
    早く全世代のお薬や、対処法、治療法が確立されれば、いくらか安心なのですが……
    こればかりは待つしかなさそうです😭

• 3月2日