※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
子育て・グッズ

離乳食は順調に食べているが、ミルクを飲まない悩みがあります。体調は良さそうですが、精神的に疲れています。アドバイスをお願いします。

離乳食が始まって1週間経ちますがミルクを全然飲んでくれません₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
もともとあまり飲まない子で離乳食が始まる前は160×5回で1日800mlがギリギリでした
毎回なんとか頑張って飲ませて、少し安定して飲めるようになったので安心していたのですが離乳食が始まってからは本当に飲まなくなって...(´•̥ω•̥`)
離乳食は嫌がることなく順調に食べていてくれるのですがミルクとなると30飲んだあたりから泣いて暴れてそれでも抑え込んで飲ませようとしてるのですが飲んでくれずにこっちが心が折れて諦めてしまいます...
熱もなく機嫌も良く便も1日1回出てるので体の調子が悪いとかは無いと思います('、3_ヽ)_
ミルクの温度も問題無くげっぷもまめにさせてるのになんで飲んでくれないかが本当にわかりません
昨日の夜中にミルクで泣いて起きたのにあげたら上記のごとく暴れ出して飲まなくなり、こっちが泣き喚いてしまいました😭
低出生体重児で産んでしまい生まれてすぐ新生児無呼吸発作で子供だけ2週間別病院で入院していました
だからこそちゃんと育ててあげたい、という思いが強すぎるのかうまくいかないと精神的に病んでしまいます...(つω-`。)
こどもは可愛いし嫌になるとか嫌いになるとかは100%有り得ませんが毎回こんな感じなのでこっちの精神が削られている気がします
それもこの子の個性だと思って、今だけだと思って頑張っていますが踏ん張れない時があり泣いてしまいます

なにかモチベーションがあがる言葉や、同じような境遇の方がいたらアドバイスが欲しいです

息子は4ヶ月検診では体重6500程で現在は7000くらいだと思います
増えてはいるのですがだいぶゆるやかで...

なんでもいいのでアドバイスください( ꒪⌓︎꒪)

コメント

あおい

あまりに同じ境遇だったのでアドバイスできる立場では無いですがコメント失礼します。

うちも今ちょうど今日で6ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食前はギリギリ160ml×6回(いけばいい方)離乳食始まってからは飲む量が減ってきました😥
生まれた時に哺乳不全で、これ以上体重が減ると命に関わるということで、NICUに転院し1ヶ月弱お世話になりました。なので哺乳量すごく気にしてしまうし、飲まないことが不安で仕方がなかったです。
毎日1回1回の哺乳量と、1日トータルの哺乳量をスマホにメモして「あ、今日はギリギリ800いった!」「わ!今日は足りてない!!」と一喜一憂してました。
あ、ちなみに体重は6ヶ月で6.9kgです。

ただ離乳食はじまってから、飲む量が減り、その記録をするたびに凹み始めたので1週間ほど前から思い切ってもう記録をやめました😊
体重が増えるペースがゆっくりでも成長曲線内なら気にしない、娘の哺乳量も大切だけど、それよりも今しかない娘の毎日の小さな成長をたくさん見つけて子育てを楽しもうと思います💓

黒猫さんも息子くんのことが大好きだから心配に不安になると思うのですが、あまりに不安な時はお医者さんに診てもらいながら、今しかない赤ちゃん期の子育て楽しみましょう(*^ω^*)

• 黒猫

黒猫

コメントありがとうございます😊

旦那さんに話してもあまりわかってもらえず私がおかしいのか、気にしすぎなのかと思っていたので不安で仕方ない気持ちがわかってもらえるだけで嬉しいです😭✨
    入院されていた1ヶ月間の心労お察します😖💦

今現在私もアプリで記録しているので哺乳量をみては一喜一憂なところも一緒です(´•̥ω•̥`)

やっぱり離乳食はじまると飲む量減るんですね😖💦
    私もこんなに気にするくらいならやめようかなぁって迷っていたところですがあおいさんの言葉を聞いて踏ん切りがつきました!

こんなに小さくて可愛い赤ちゃん期は今だけですもんね!
    しっかり目に焼き付けて可愛がりたいと思います😍♡

• 2月22日
はる

わたしも子どもも2250gと低出生体重児でした。今も6ヶ月で6.35kgです。なので男女差があるとしても、4ヶ月の時点で6.5㎏もあるなら心配いらないのでは?と思ってしまいました!

娘も飲みむらが結構ありましたが、もともと混合だったこともあり1日の哺乳量はそこまで気にしないで1ヶ月単位で体重が少しでも増えてたらOKくらいに考えてます。

離乳食を嫌がらずに食べてくれるなんて素晴らしいですね。きっとミルクよりご飯の方が好きな子なのかもしれないですね。
嫌がってるときに無理にミルクをあげるともっと嫌いになってしむうのでは、と思いました。お腹が空いてそうなタイミングであげてみて、嫌がったらやめるっていうのの繰り返しがいいかもしれないですね。ミルクがもったいないとも思ってしまいますが、、わたしもよくミルクを無駄にしますが、必要経費と割り切ってます(TT)

夜中は娘も寝泣きで起きるときあります。その時はミルクやおっぱいをあげないで、トントンで寝かしつけしています。もしかしたら息子さんも寝泣きなのではないでしょうか。

育児は分からないことだらけでたくさん悩みますよね。お互い思いつめすぎず、頑張りましょう!

• 黒猫

黒猫

コメントありがとうございます😊
    どの先生に見てもらっても緩やかでも体重は増えてるしなによりとても元気なのでこの子のペースで増えてるから大丈夫だよと言ってくださってましたが私が心配しすぎていました😣💦
    数字ばかり気にしていましたがこどもが元気なのが一番ですよね!

離乳食は今まで残したこともなければ嫌がったこともないのでそうなのかなぁと思います 笑

もったいないと思ってしまいますが仕方がないですよね!😤

最近夜通し寝てくれるようになったのでありがたいです☺️✨

本当にわからないことだらけです🤣
    試行錯誤しながら息子と一緒に成長していけたらいいなと思います😍

• 3月8日