※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまこま
家族・旦那

今日で妊娠38週に入った初マタです( ¨̮ )すごく些細なことなんですが、…

今日で妊娠38週に入った初マタです( ¨̮ )
すごく些細なことなんですが、モヤモヤしてしまったので皆さんに聞いてもらいたくてここにかきます😕
今、里帰り出産のために関東の家から東北の実家まで帰ってきています😗もちろんのことながら、旦那とは産後1ヶ月後あたりまでは別々です😩
家が遠すぎて、これは立会い出産無理かな〜と思っていたんですけど、旦那は初めから立会いする気満々で(本当に間に合えば)、私的にも安心できるな〜とその気持ちだけでも嬉しかったのです🥺
そしていよいよ38週になって、1番産まれやすいとも言われている時期になりました(;ᴗ;)
毎日いつかな〜とドキドキしています👶✌️
そんな今日、旦那とLINEをしていて、私がお腹の赤ちゃんに向かって話し掛けているという話をしました。「この日ならパパがお休みだから出てきていいよ〜」とか「〇〇日がいいな〜」とか話し掛けているんですが、旦那に「もし〇〇日に出てきてくれたら、〇〇日くらいまではお休みもらえるよね?」と言ったところ、「どうかな〜💦」と言われてしまい……
立ち会えたら立ち会いたいけど、退院の日は休めないかもしれないということですよね?😵
なんかこれだけで子供より仕事優先なのかな〜って考えてしまいました。気にしすぎですかね??
さすがに言えず、サラッと流してしまいましたが😅
里帰り出産の方で旦那が立ち会い希望の方とか同じようなこと言われた〜とかある方にお聞きしたいです😭
長文失礼しました(T^T)

コメント

にゃんちゅ

東京から関西へ里帰りしてます☺︎
旦那自身は立ち会いは希望してますが毎年3月は仕事がかなり忙しいのでタイミング次第では難しく、さるちゃんさんと同じような感じです!
仕事での立場もありますし、一生懸命仕事してくれてるわけなのでわたしはあまり気にしてはいませんが気にされる方もおられると思います(>_<)
わたしは立ち会いもいいですが1人で分娩するのもそれはそれで赤ちゃんと2人っきりで向き合えるからいいのかなとプラスに思ったりしてます😄

• るまこま

るまこま

そうなんですね🥺
    わたし自身も産休中で、産んでからも長いこと仕事出来ないので毎日遅くまで仕事してくれているのにはとても頭が上がりません😅
    なので、あとはもう赤ちゃんのタイミングと旦那のタイミングかな〜って思うようにします😊
    何事もうまくいくことはないので、プラスに考えたいと思います!ありがとうございます🥰
    お互い出産頑張りましょうね💪

• 2月22日
モート

里帰り出産で、旦那に立ち会ってもらいました😄
旦那の会社は、子供産まれると3日間休み貰えるみたいで(3日連続じゃなくても、好きな日に休めます)、
産まれた次の日と、あとは一週間後の退院する日に休んでもらいました💡
その頃はちょうどインフルが流行ってた時期で病院も面会の制限がかかってたので、退院してから来てもらう感じにしました😊

ゆうママ

うちも上の子も今回も里帰りですが、自宅からは車で移動できる距離です。
でも、旦那の仕事柄そう簡単に早退、有給は難しいのはわかってたので、立ち会いできたらいいのーって思ってました。
上の子の時は偶然にも土曜日から前駆陣痛、夜中から陣痛の日曜昼間に出産だったので初めから付きっきりでいてもらえて助かりました。
でも、退院の時は無理なのはわかってたので聞くまでもなく母に迎えにきてもらいました。
今回も多分そうなるかなー?と思います。平日だと立ち会えない可能性高いなーとも思ってます。
ただ、いとこの旦那さんは単身赴任から急遽有給もぎ取って戻ってきて、退院の日まで自宅で過ごし、翌日にまた単身赴任先に戻っていったそうですが。
休みが取れるか取れないか、会社次第ですよね。
ただ、里帰り先が遠いならなおさら、長く休みを取ってきて欲しいですよね💦
少しでも長く、旦那さんと居られるといいですね!
これから大変だと思いますが、頑張ってください!

ちょこ

里帰り?先が家から車で15分と近所過ぎる里帰りでしたが、パパの仕事は飲食業で忙しすぎる為、立ち会いはしてくれるつもりだったものの、上の子も下の子も退院の日は仕事で会いませんでしたよ😂
たまたま仕事休みの日に産まれてくれましたが、次の日からは仕事でした(ノ)・ω・(ヾ)

今私仕事休ませてもらってるし、家計支えてくれてありがとうって思ってます( ´ -`)

上の子の時は入院中1日来てくれないだけで寂しくて泣いてたこともあったので、その気持ちも今は大切に受け取っていいと思います☺︎
子育て始まると旦那さんの事考えること少なくなってきますし、なんかその感情も素敵だなって今では思います😂
(分まとまらずにすみません💧)

はじめてのママリ🔰

私は産前は実家に帰らず、産後に帰る予定です。
うちの旦那も3月は繁忙期で忙しく、通常出産日から2日休みもるえるところ、繁忙期だから出産日しか会社としては休ませてあげれない言われたそうです。しかし、就業規則的には2日休みもらえるっていうのが通常なので、うちの旦那は有給休暇を使ってでも退院日も休みもらってくる!と言ってくれてます。
仕事柄もし、取れなくても仕方ないかなーと思ってます。最悪、出産日だけ立ち会ってもらえればいいかなと思ってます。
お互い出産頑張りましょう!✨

ままりり

わたし自身も里帰り中で、今は夫と離れています。高速で2時間ほどの距離なのでそこまでではないですが…
わたしの夫も立ち会いを希望しています。
が、ちょうど忙しい時期であることと、他の人に替えがきかない仕事があるようですので、出産の日にはいられても、長くはお休みもらえないかな〜と言っておりました。
正直こちらとしてははじめての出産ですから出産もその後の退院もそばにいて欲しいです。お気持ちわかります。
でも、仕事がたてこんでいる中、来てもらえるだけでも充分かなとも思って割り切っています。
そのかわり、産まれたらお休みの時はできるだけ毎週通ってもらってパパ業をがんばってもらいたいと思います。
週数同じくらいで出産日近そうですね!
共に頑張りましょう✨

あっきー

我が家は1人目は自宅から20キロほど離れた実家にわたしは里帰りし、産院は2人の実家のちょうど半分くらいのところにあるところで(旦那はわたしの里帰りとともに自分も実家へ帰りました)出産でした。立ち会い希望で、旦那は運送業なのでその日の仕事の割り振りも突然出産となったらその荷物だけ下ろしたら終わりで向かわせてほしい。そして長引いた場合含めて出生届とかで手続きで次の日は休むことも伝えてもらってたのに、いよいよ〜近づいてきたね〜てなる臨月になってもう一度その話したら、俺、仕事ふられてたらいけないかもよ。とかうんだらきっかり1週間後に退院は決まってるのに退院の日は仕事するかも。と言われました。
結局、娘が空気読んで仕事が絶対に終わってる時間にでたいよ〜で陣痛を起こし(笑)病院に行くも朝には陣痛治り(笑)、その日の夜までに促進剤も使い再び陣痛を起こし(笑)産まれ、退院の日も来てはくれました。
ただ、退院後実家で過ごすなら俺が休む必要あるのか?とは言われました…
大好きな寿司を退院祝いに両親に頼んであって旦那くんの分もガッツリ頼んであるんだけど?と寿司で釣って(わたしの両親へ自分の分まで頼んでもらったのに申し訳ない的な感じで)きてもらったと言っても過言ではないです😅

2人目も陣痛きたら連絡するからね!立ち会ってね!とは言ってはあるけれどすぐには産まれないからギリギリまで仕事するとか、仕事の飲み会いっていい?とか言われたり…今、週末は背中に刺青入れに言ってるのですがもし刺青入れにいってる最中に産まれるからきてー!とか言われてもキリのいいところまで進まないと帰らないからね?て言われました(彫り師さんは友達なのでぶっちゃけ予約もいらないから融通はいくらでも聞くのに…)

たぶん、子供を産む時は痛い思いして踏ん張って、耐えたり身体張って頑張るのは妻。と思ってるからかと…
間違いではないけれど…

家族がいることで落ち着けるとか安心できる。だからいて欲しい、実母なら確かに暴言も思いっきり吐ける(笑)けど、初マタでの出産で出産経験者の実母だと、支えにもなるけど人によってはイラつくかもしれません(笑)
私の時は〜と自分の経験離されてそれが大変だったのよ〜でもイラつくし、軽かったのよ〜も言われてもイラつきます(笑)

家をでて嫁ぐとやはり母は実母だけれど自分が他人になったんだなーて思いましたから(笑)
だからこそ家族になった旦那に支えて欲しいのに、産むのは俺じゃないから支えて欲しいという考えに旦那さん至ってないんだと思います。
それよりも俺はこれからのことを考えて1円でも多くお金つくらないと!とそっちに頭いっちゃってるんだと思います😅

あぷふぇる

今37週とありますが、22日(昨日)に同じような状態で出産、立ち会いできました!
主人が私のいる場所から車で早くて4時間半。(公共交通期間だと3時間ちょっと。)
主人は21~22日にかけて24時間の勤務に着く予定でした。17日の夜~18日の段階で陣痛がおき一泊だけ入院。(36週だったため切迫早産の診断)
子宮口開いておらず、陣痛もとまったので帰宅。その日のうちにおしるし来ました。
「いつ産まれてもおかしくないんだから、有給使って来い」と話すも職場の許可おりず。
質問者さんと同じく「仕事優先か?3月に辞める職場での評価のほうが大事か?」と言ってしまい、喧嘩にもなりましたが22日の朝に破水、勤務を切り上げてもらい最速の4時間で到着。30分だけ付き添ってもらい無事に産まれました💦

喧嘩したときのメッセージに、女の人は産むときのこと忘れないって言うけど、私は仕事優先したことを忘れないから。って書いて、以降は破水の連絡までメッセージ放置してました😂

maa

里帰りではないですが、立ち会いの日と退院の日は休んでもらおうと思ってます。
いろいろな役所への手続きもあるので。
上の子はお盆に産まれたので退院の日だけ休めばよかったのですが、下の子は普通の日なのでさすがに入院中全部休むのは難しそうです。