※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
妊活

二人目の原因不明の不妊で人工授精や体外受精を考えている方いますか?迷っています。

一人目自然妊娠。
二人目、自己流含め、二年以上妊活してますが、なかなか授かれません。
病院いきましたが、検査結果で悪いとこはなく、原因不明です。

うちの病院ではフーナーテストが良好なら、人工授精は意味ないという方針らしく、とりあえずまだタイミングと言われています。

二人目、原因不明の不妊で人工授精や体外受精に進み、授かれた方いらっしゃいますか??
思い切ってステップアップしようか迷っています。

コメント

まぐ

2人目不妊では無いですが…
体外を5年やってやっと授かりました😊 私も旦那さんも問題無し。
移植だけでも15回はやったと思います。

高齢なのもありますが、15回以上やって化学流産2回のみ。これは確率から見てもおかしいって事になり、着床障害の病院に行きました。そこは1年半通いました。

その後、人から紹介してもらった気功に通いました。気功といっても骨盤のズレを治してもらったのでカイロ?的な要素もありそうですが。

そこで診てもらうと、大体3ヶ月で授かると聞いたのですが、私も骨盤のズレを治して4ヶ月で着床し今に至ります。

骨盤のズレを治したのが大きかった気がします😊ご参考になれば〜

• アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます!
    すごく、頑張っての念願の妊娠なんですね。出産までもう少しですね!頑張ってください。
    私も今、いろいろ(不妊治療、骨盤矯正や漢方、鍼久など)やり始めましたが、お金が続かず、何を優先しようか、迷っていました。

やっぱり骨盤矯正は大事なんですね。
    一人目産んだ後、骨盤など直さず今に至ります。。
    不妊治療だけでもお金がかかるのに、何か一つに絞らないと厳しいです。

もし良ければ教えて欲しいのですが、着床障害の病院では何か異常があったのでしょうか。

• 2月22日
まぐ

ちなみに、私も鍼、漢方、ヨガ、ミトコンドリアのサプリ等いろいろやりました。ホントにお金が厳しいですよね💦

着床障害の病院は、名古屋の青木産婦人科クリニックです。
不育症と着床障害の専門病院なので、プロラクチン検査でも負荷検査もあります(隠れ高プロラクチン症が分かる)。

初診の血液検査で、プロラクチン・子宮の荒れ具合・免疫細胞の数などを調べます。

私はプロラクチン値が45ほどあり、年齢的に高い事もあるのですが不妊治療開始の5年前に調べた時より上がっていたので投薬開始。

またマクロファージという免疫細胞の数がやや少なかったので、それを増やすピシバニールという注射を極少量打ちました。この注射は打ってから効き始めるのに1〜2週間かかり2ヶ月ほど効果が持続するんだったと思います。保険外なので25,000円程かかったと思います(←うろ覚えです)

他にもメンタルの検査もありました。メンタルが不妊の原因である事も多いと先生はおっしゃっていましたよ。

青木さんに通ってからも5回以上は移植しているので、やはり骨盤の大きなズレを治したのが大きかった気がしてます!

• まぐ

まぐ

ちなみにプロラクチン値も免疫細胞の数も絶対これが原因という程の数値ではなく、より理想の数値に近づけるように少量の投薬と注射だったと思います。

この微調整が良かったのかもしれないのですが、そもそもホルモン値などは正常範囲だったし、不妊の原因は分からない事が多いですよね。

割と健康で基礎体温も安定してたし、低体温でも無かったので漢方も微調整な感じでした😅
    そして、漢方も鍼も着床する1年以上前にに止めてしまっていました。

• 2月23日