※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのっぷ
妊娠・出産

内診で痛みを感じ、指で押された理由や可能性について知りたいです。

臨月の妊婦(初マタ)です🙇‍♀️
今日の内診にて、何も言われないまま、先生の指で外から膣内にぐーっと圧をかけ、何かを押し込まれているんじゃないかと感じるぐらいの力を込めて、しばらく指で押されました。
結構痛かったのですが、我慢しました、、😭
なんの意味があったのか今更気になってきてしまい、原因が何の可能性なのか分かる方、是非ご回答お願い致します(;▽;)

コメント

さーママ

卵膜剥離されたんじゃないでしょうか?
このあと出血するかもよーとかいう説明なかったですか?赤ちゃん大きいとかですか?😊
お産を早めると言われてるので、うまく陣痛に繋がれば今日〜明日にくるかもですね❤️私は4日後でしたが(^^;;💦

• ちのっぷ

ちのっぷ

ご回答ありがとうございます!
    えええ😳そんな大切な事だったんでしょうか、、先生なぜ教えてくれなかったんだ、、😭笑
    最後まで何の説明も無かったので「?」という感じでした😂
    そうなんです!赤ちゃん大きめなんです😅💦
    お産を早めると言われてるんですね✨陣痛に繋がる事を祈ります👏😭

• 2月22日

子宮口の開き具合を見たのではないでしょうか?
臨月過ぎてからの内診で何度かありました😊

• ちのっぷ

ちのっぷ

なるほど子宮口の開き具合ですか😳
    臨月になって初めての内診だったので、いつもと違っていて戸惑いました、、😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日

退会ユーザー

最初の内診なら恐らくそうだと思います😊
    何も言われてないならまだ開いてないってことだと思いますが、先生せめて一言ほしいですね😅
    ちなみに上の方の言われる卵膜剥離(内診ぐりぐり)はお産に繋がる可能性高いので何も言わないってことはさすがにないと思います💦

• 2月22日
  • ちのっぷ

ちのっぷ

なるほど〜!そうなんですねー💡
    私も思いました、、せめて一言欲しかった😅おじいちゃん先生で、今日はちょっとお疲れ&イライラモードに見えたので、そのせいかな?とか思ってこちらも気を使ってしまいました😅💦

よく聞く内診グリグリって卵膜剥離のことなんですね😳!
    だとすれば、さすがに先生も一言添えてくれるはずですし、やはり子宮口の開き具合を見てくれた可能性が高いですかね☺️✨

• 2月22日
ぴっぴ

子宮口の開きを確認したのではないでしょうか?私も臨月に入ると毎回されますよ😊

• ちのっぷ

ちのっぷ

子宮口の開きを見てくれたのですかね😳
    特に何も言われ無かったということはまだしっかりと閉じてるのでしょうか、、🤔

• 2月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

地味に痛くてびっくりしますよね😱私は内診自体苦手なので、、、
    何も言われてないなら問題ないと思います😌✨もう少しであかちゃんに会えますね♡

• 2月22日
  • ちのっぷ

ちのっぷ

私も内診本当に苦手です、、台にあがる所からもう嫌です😅💦
    とりあえずは問題無さそうでよかったです☺️✨
    もう少しで会えると思うとドキドキと不安でたまらなくなりますが、、残り少ないマタニティ生活楽しもうと思います☺️✨

• 2月22日
2児のママ

子宮口の開きを確認されたんだと思います

私の場合内診は検診の度あったので違和感無かったんですが初めてだと違和感ありますよね😂

• ちのっぷ

ちのっぷ

やはり子宮口の開きを確認された可能性が高いですかね🤔💡

わたしも内診は毎回されてるのですが、今回の内容の様な内診が初めてでかなり違和感ありました😅

• 2月22日