※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
産婦人科・小児科

乳児が咳や微熱で苦しんでおり、肺炎の可能性もあるため、症状が悪化する場合は総合病院を受診するように内科医から指示がありました。症状が辛そうで判断が難しいため、総合病院での受診が適切ですか?

先週の日曜から咳と鼻水が出始め、火曜日に内科を受診、ミルクの飲みも悪く、咳鼻水、微熱が続くので耳鼻科を金曜に受診しました。聴診で軽い肺炎になってるから、悪化するようなら救急夜間外来で総合病院を受診してくださいと言われました。今日(土曜日)で4ヶ月になる乳児です。

金曜の病院受診後の夕方と土曜日の昼に咳き込み、ヒューヒューといつ辛そうな咳が止まらなくなるのがありました。ミルクの飲みは悪く元気な時の半分、咳き込んだりいきんだ拍子に大量に吐くこともみられます。機嫌は悪くないけど、寝てる時間が多いです。元気な時は昼間はあまり寝ないのですが… 熱は36.8〜38.1の微熱がいったりきたりです。咳き込むと辛そうで、病院かかったときよりもひどいかなぁと感じるのですが、咳以外の時は薬の効果か、落ち着いてきた気もするんですが…判断が難しいです。

総合病院を受診した方がいいでしょうか?

コメント

Haru

#8000に電話してみてはいかがでしょうか?
医師・看護師さんが応対してくれますから、受診すべきかや、お家での対処の仕方などを教えてくれます😉

• moka

moka

コメントありがとうございます。実は昼間に電話してみたんです。でも結局こちらの判断まかせって感じで、行くならこことあほこが病院ありますよという感じであっさり終わってしまいました。
    まぁそこまで緊急性がなかったからそういう感じなのかもしれません。
    行かないで長引いたりしてもやだなぁと思いつつ…二の足踏んでます。

• 2月22日
  • Haru

Haru

そうだったんですね😣💦その後、具合はいかがでしょうか?連休に入ってしまったので、尚更心配ですね💦お大事にしてください🌸

• 2月23日
  • moka

moka

結局様子見をして少しずつですが症状も落ち着いてきました。週明けの様子を見てまた病院に行こうか決めたいと思います。ありがとうございます^_^

• 2月24日
  • Haru

Haru

症状、落ち着いてきてよかったですね✨子供の具合が悪くなると、早くお喋りできるようになって、何が・どこが不調なのか教えてほしいなあと思う日々です😭

• 2月26日
ややぱん

大学病院の小児科で看護師をしています。

#8000は、話は聞いてくれるのですが、結局責任は取れないので親の判断で…受診を勧められるだけで役にたちません。

4ヶ月という月齢から、肺炎の診断があって、症状軽快しない場合は受診をしたほうが賢明だと思います💦

酸素化がわるければ、入院した方が良いレベルかもしれません。。

月齢が、小さいので聞いた感じ心配です😂

• moka

moka

#8000は役に立たないですね。
    連休中は様子をみてましたが少しずつ症状は良くはなってきています。ただいまだに咳き込むと15分くらい収まらなかったり、ミルクの量が増えなかったりなので、週明けのに改善してなければまた病院にかかりたいと思います。
    ありがとうございました^_^

• 2月24日
まるこ

うちの子も、4ヶ月になる2.3日前ですが同じような症状で病院に行きましたが風と言われました。
その後、咳き込んでミルクを吐いたり、熱があったりで再診したところ入院となってしまったので早めに総合病院に行ったほうがいいと思います💦

• moka

moka

そうだったんですね。うちは、家から総合病院が少し遠いというのもあって、様子見にしてしまいました。機嫌も少しもどってきたのでもうしばらく様子をみたいと思います。ありがとうございました。

• 2月24日
  • まるこ

まるこ

遠いとなかなか行くのも億劫ですよね💦
    軽い肺炎で、4日程入院したのでまた症状があるようなら行くことをおすすめします!
    ですが機嫌がよくなったのならよかったですね(^-^)

• 2月25日