※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♪
お金・保険

家計について、ボーナスで貯金したいが急な出費で難しい状況。固定費の削減やマイホーム建設について悩んでいます。子供が住まない前提でローコストで建てるのはありでしょうか?

家計についてです。
旦那の収入のみで月21〜26万(残業などにより変動)
ボーナス年間70万前後です。

ボーナスを貯金したいですが
急な出費、冠婚葬祭や義実家帰省などで
ボーナスで補ったりでほぼ貯金できない状態です。
年間ボーナスだけでも貯金したいです。

固定費で削れるものなどありますか?
マイホームも将来考えてますがこんな状態だと不安しかないので建てれないと私は思ってます。
旦那はなんとかなるだろーと思っているようで、年齢も30半ばにさしかかってるのため、早く購入したいみたいです。
正直マイホームって必要ですか?
将来子供が建てる家に住んでくれるなら良いですが、今は長男でも実家に住まず、新たに家建ててる方多いですよね?なので、勿体無いなーと😅
子供が住まない前提でローコスト?で建てるのはありですか?なしですか?意見いただきたいです。

コメント

ママリン

主人の年齢も月収もボーナスも貯金があまりできない感じも同じです〜🤔

うちは田舎なので小さい建売で1980万とかで買えちゃう地域です。

私も正社員でバリバリ働いたら、もう少しいい家でも住めるかもしれませんが、あまり家にこだわりもなく、なるべく主人の稼ぎでやりくりできるような、身の丈に合った家を検討中です。
アパートより一軒家の方が、庭もあって、駐車場も玄関のすぐのところにあって、周り気にせず、住めるかな〜って思ってます☺️

• ひまわり♪

ひまわり♪

ありがとうございます✧˖°
    うちも田舎ですが、建売だと2500万〜が多いです…
    ホームメーカーにもよるんでしょうけどねぇ💦

同じです!私も働く予定ですが、主人の収入でやりくりしたいなと思ってます。
    そうですねー庭とかあれば子供も遊べますし違いますよねー( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

• 2月22日
ままり

我が家も同じくらいの収入で現在子供2人と1人妊娠中です!

上の方と同意見で、一生住むつもりはなく、こだわりもなかったので、2500以下でマイホーム購入しました🏠

同じ相場のアパートより質の良いお家に住めているのでかなり満足しています☺️
夫は20代半ばなので普通にローン支払いをしてたとしても定年までには払い切れるので、早くてよかったと思ってます😊

• ひまわり♪

ひまわり♪

一生住むつもりはないんですね💦
    2,500万円以下というのは、土地も込みですか?
    安ければメンテナンスが必要になると聞いたこともあるので…

• 2月22日
  • ままり

ままり

土地込みです!
    うちも田舎なので安かったです🌟
    メンテナンス面もたくさん聞いて、
    納得した上での購入です😁
    賃貸でも戸建てはありますが、同じ間取りで新築だと今払ってる月のローンからさらに5.6万、更新月には数万円と、、結局年間通しても負担額は同じ、もしくはマイホームのが安いかもしれません😂

生涯他人に大金払い続けるより、自分たちが好きにできる財産を残していく方がいいね!となり購入に至りました😁!
    地価は年々上がってるので売るとなってもこの先高くなりそうです😄

• 2月22日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

土地込みで2,500万円以下理想です😅
    良ければホームメーカーさん教えて欲しいです。こっちの地域にないかもですが…

• 2月22日
  • ままり

ままり

飯田ホールディングスさんのアイディホームで買いました!😅
    賛否両論ありますが、補償もあり、地震にも強い造りだったようで地震保険も安くなりました🌟

• 2月22日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 2月22日
グレープ

ずっと賃貸も楽でいいですが、子供が大きくなると間取りなどで困るかなと思いました。子供に一人部屋を与えるとなると賃貸では家賃も高くなりそうです💦

ローン完済後はおおよそ税金だけで住めますし、家賃を払い続けるよりは安くなるかと思います。
子育てする上でうちは一軒家を買いました。
バタバタ走り回ろうが歌を歌おうが泣きわめこうが全く気にならないので、子育ては本当に楽です。
広々と生活できるのもいいです!家賃とローン額も変わらない程度なので…
将来的に子供たちに住んでもらおうとも思っていません💦
とりあえず子育てできて、自分達が老後に住むなり売るなりしようと思っています。

• ひまわり♪

ひまわり♪

今、3LDKで1部屋衣装部屋というか荷物置き場😅
    1部屋寝室、1部屋子供部屋になっているので子供1部屋ずつだと1部屋足りないです🤔💦
    姉妹や兄弟だったら同じ部屋でもいいかもですが…

泣き喚いた時が人目気になります💦1回なので走り回ったりは大丈夫見たいで😅

そうですねー返済後は家賃なしで住めれますよねー

• 2月22日
ミミ

定年した後の家賃の、ことを考えて建てました
賃貸アパートより安く建てれたので生活苦ではないです
ただ、ワンルームマンションみたいな間取りにしたかったです笑
各部屋に家電やらなんやら、掃除も大変です😅

• ひまわり♪

ひまわり♪

そうですよねー!定年後に家賃なしで暮らせるのは良いですね〜年金も、あてにならないし…

• 2月22日