※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進みが遅い。食べ物の大きさや種類を変えることに不安を感じている。他の同じ月齢の子供と比べて焦っている。

落ち込んでいます。質問じゃなくてスイマセン。

生後9ヶ月半、離乳食の進みが悪く一番たくさん食べた時で140gくらいだし、もぐもぐしてるように見えないので野菜も超みじん切りです。

昨日の夕方、外出時などのためにベビーフードも食べれるようになってほしいと思い、7ヶ月〜の「しらすと野菜のお粥」的なのをあげてみました。
私が作るより野菜は大きいし、しらす(たぶんちりめん?)もそのままの大きさで入ってるし不安だったのですが、食べてくれました。
むしろ普段の私が作るご飯よりもぐもぐしてました。
試しにハイハインとゆう赤ちゃん用のお煎餅も小さく割ってあげてみましたが、モシャモシャと上手に食べていて驚きました。

もぐもぐ出来ないのではなく、歯が生えてないからとビビって私がもぐもぐの必要のない物ばかりあげていたんだと…

もう少し早く気付いて野菜のサイズとかも変えていってたら月齢相当のものを食べれたかもしれないのに、私が勝手に超みじん切りにしてしまっていて遅れてたんだなと。

いきなり大きくするのは可哀想なので、今日作るストックから少しずつ変えていくつもりですが、同じ月齢の子がパンケーキ食べたり上手につかみ食べしてるのにウチの子はやっとみじん切り…なんか娘に申し訳なくて…

こんなペースで大丈夫なのかなぁと不安になりました。

コメント

チム

気にしてたらきりがないし比べると悪い方にばかり考えてしまうので、お子さんのペースに合わせてあげれば大丈夫ですよ😊
食べない子でもそのうち食べてくれるようになります😄
うちの子がそうでした😂

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます!
    そうですね😊
    少し遅れちゃったけど、レベルアップしたんですもんね😆

• 2月22日
ダッフィー

うちも卒乳するまではなかなか進みが悪く、量が増えませんでした😭
インスタで離乳食あげてる人を参考にしてましまが、見栄えもいいし、量もよく食べるし、それに比べて自分は☹️とかも思ってました💨でも今では悩んだのが懐かしいくらい、よく食べてくれます💦

普段は手作りされて頑張ってるんですね💓BFのが食いつきがいいってよく聞くし、確かにけっおう大きめですよね🙄

焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️逆にそれに気付けたのは良かったし、これから少しずつ大きくしてくとのことですし😊

ちなみにうちは手掴みも全くしませんでした💦汚れるのが嫌だったみたくて…でもお陰でスプーンフォークが上手に使えましたよ🌟

• チャム

チャム

インスタは盛り付けとかもオシャレで、よく毎回キレイに写真撮れるなぁと感心しますよね😅

手作りといえる程のメニューではないのですが、何とか作れる範囲で頑張ってます😓

大きめでも食べれるって分かったので、少しずつ食感のある物を増やしていきたいと思います😊

• 2月22日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

「私の悩みだ!!」と思うくらいチャムさんと同じ状況です!

まさに、うちの娘もです!
本当に本当にチャムさんが書いてある通りで、同じ状況過ぎてびっくりです❗️

アドバイスとかじゃなくて、ごめんなさい💦
同じ悩みだったので、「同じ状況の人がいる」と思って頂けたら、少し気が楽になるかと思ってコメントしちゃいました😃

• チャム

チャム

月齢も同じで共感して下さる方がいて嬉しいです✨✨
    ベビーフード開封して「にんじんデカッ!!魚そのまま⁉︎」ってビックリしましたが、意外に食べれる物なんですね😅
    つかみ食べへのステップアップはまだまだ先になりそうです💦

• 2月22日
女の子ママ

私は逆に早く食べれるようになって欲しいと思い、ニンジンを大きめに切って手に持たないかとチャレンジしたりしましたが、手に持っても口には運ばないし、食べ辛いと嫌がって食べてくれないので、昨日はフードプロセッサーで細かくしたぐらいです😅
眠たくてもお腹が空いてなくてもあまり進まないし、あげるタイミングも難しいです。
まだベビーフードのおかずはあげたことがないですが、せんべいを手に持って食べるので、不思議に思っていて、香りや味が濃いからじゃないかなと思い始めました。これまで味付けはほとんどしていなかったので、少し足して行こうと思っています。
うちなんてみじん切りから後退してますから、ご安心下さい😅私は「そのうち食べるようになるしー。」と気楽に考えています☺️

• チャム

チャム

私もまだまだ細かくしてます💦
    1つのメニューに1〜2種類くらい大きめに切った野菜を混ぜて慣れさせてる途中です!
    ウチの子はお煎餅すらつかみ食べはしてくれないです😓
    昨日持たせてみましたが爪でカリカリ削って、ひたすら粉を落としてました🤣
    私もまだ味付けはしたことないので、ベビーフードの味付けを参考に始めてみたいと思います😊

• 2月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お煎餅ダメなんですね。なぜうちの子は食べ物と認識したのか不思議です。ニンジンもバナナも手に持たせても握り潰して下に落とします。目の前で私が食べてみせても変わらないし😅
    お煎餅噛めるならニンジンも食べれるでしょ?と思うけどダメなんですよねー。何かが気に入らないんでしょうね。
    今日は初めて味噌汁を薄めてあげてみました。白菜を刻んで入れましたがゆで時間が足りなかったのか固くて気に入らないようでした😓残念!!
    お互い頑張りましょう😄

• 2月22日
みーにゃ

大丈夫ですよ❗️☺️
一生懸命娘さんのために作っている証拠ですね♪まだ9ヶ月で離乳食後期に入ったばっかりだし、少しずつ食べれる大きさに調整していけばどんどん色の幅も広がりますね。ママは作るの大変ですがね💦うちも2人目ですが、1人目と進みも違えば好みも食べる量も違います。何人育てても毎回が新しい発見と戸惑いばかり!でもこうやって作ってあげるのもあと何年かで大人と同じものも食べれるようになるしあと残りわずかな離乳食作り頑張りましょう😂

• チャム

チャム

経験している先輩ママさんでも戸惑って悩んじゃうんですね💦
    本当に一人一人好みやペースが違うんですね‼️
    たしかに長い人生の中で離乳食の時期なんて少しだけですもんね…ゆるーく楽しみながら頑張ります😆

• 2月23日