※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

副業先から源泉徴収票が届かず、確定申告ができない状況。税務署が三連休で空いておらず、手続きが心配。手続き方法を教えてほしい。

副業先には何度か催促しましたが、源泉徴収票が届かなくて、確定申告できません。
三連休で税務署空いてないし、モヤモヤしています。
普段多忙なので、ややこしい手続きなどなければよいのですが。
このような場合の手続きなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。

コメント

deleted user

毎月の給与明細を残してないですか?

  • ママリ

    ママリ

    そういえば、給与明細さえ受け取っていなかったです。。。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金引かれてたかどうかは分かりますか?

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    副業のアルバイトなので、所得税くらいだと思いますが、給与明細も源泉徴収票もないので、何も分かりません。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらくですが引かれてないと思います。
    不確かな記憶ですが、所得税を先に引くためには手続きが必要です。
    そしてその手続きはメインの職場一箇所のみで出すのが普通です。
    二ヶ所以上では出せないことになっているはずです。

    確定申告は税金を返してもらうためにやりますか?
    今後ローンを組むために所得をしっかりと申告するためですか?
    それによってやり方が少し変わります。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    メイン以外に二ヶ所でアルバイトしています。
    ふるさと納税もしていますし、毎年確定申告しています。

    • 2月22日
ゆか

税務署に不交付の届け出をすると、会社に源泉徴収票を出すように通告してくれますが、副業先と雇用契約は結んでますか?
請負契約とか業務委託だと源泉徴収票を発行する義務はないそうです、給与所得じゃないので。
その場合は雑所得とか事業所得として確定申告するそうです。

源泉徴収票 発行してくれない
などで検索すると出ますよ~

  • ママリ

    ママリ

    ただのアルバイトなので、契約書はないです。
    給与はもらってます。
    アルバイトでもちゃんとしたところで働いた方がいいですね。
    普段多忙なのに、よけいな雑務が増えました。
    毎年前もって確定申告は余裕のある時にしているので、今回は気持ち的にも落ち着かないです。

    • 2月22日