※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
子育て・グッズ

離乳食のメニューをいつから変えるべきか悩んでいます。現在2回食で同じものを与えていますが、違うメニューにするのが面倒くさく感じています。どのくらいから違うメニューにすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
カテ違いだったらすみません🙇‍♂️

離乳食に関してです。

今2回食で混合栄養なのですがミルク、母乳とも1日で300くらいしか飲んでくれません。(乳頭混乱、味嫌い等関係なく1回50くらい飲むと満足してしまいます)何時間開けても飲まないのでこの前栄養相談に行って色々聞いてきました。

そのところ栄養が足りないから8ヶ月から3回食に進めて食品も9ヶ月からのものを様子見ながら与えて下さいと言われました。
(もちろんミルクも離乳食に混ぜたり水分補給程度にちょこちょこ飲ませてとのことですが)

そこでなのですが離乳食のメニューを今は2回とも同じものを与えているのですがどのくらいから違うメニューにしましたか?

メニューは栄養考えてバランス取れるようにしているのですが2回違うメニューにすると考えるのが面倒くさくなってしまってまだ進めずにいます😅

離乳食教室でも2回になっても子供が食べれば同じでいいと言われていたので信じていましたが「これ、いつから違うメニューにすればいいんだ?!」となってしまったので皆さんの意見教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

文章、前置き長くなってしまってすみません!!

コメント

むーこ

献立とか後期になるまでぜんぜん意識してなかったですよ! 後期になるまでは茹でて柔らかくするだけとかざらで😅💦たべる習慣を身につける段階だと思って気楽に作ってました(笑)

なんやかんや違う食材を2回食べさせていた気はしますが、毎食冷凍ストックの中から組み合わせてました🙄 和光堂の出汁粉末、とろみのもと、ホワイトソース粉末めっちゃ便利です(笑)

• HiRo

HiRo

本当は献立とか面倒くさいんですけどミルク飲まなすぎるので栄養気にしてしまって😂
    やっぱり違うメニューのがいいんですかね🤔

とろみのもと便利ですよね!!
    ホワイトソースはまだ使ったことないです😳😳

• 2月22日
はじめてのママリ

うちの子はトータル600mlぐらいしかミルク飲まないので、同じく8ヶ月から3回食にして下さいと言われました😅💦
離乳食は1食160g前後食べます!

メニューですが、上の子の時から2回食共同じメニューは1度もした事ありません(^^;💦
味覚編成の大事な時期ですし、色々な食材やメニューを試せるようにと数人の栄養士さんが言ってました!

その離乳食教室にはビックリです😳💦

• HiRo

HiRo

同じです!
    離乳食はすごい量食べる·····笑
    ミルク飲んで欲しいけど個性なんですかね笑
    断乳もスムーズに行きそうなのでその面はいいのかもですが😂

そうなんですね😳😳
    知らなかったです·····
    色々な食材は使うようにしてるんですけどやはり違うメニューのがいいですよね😅

多分区役所で行われてる離乳食教室なので雑だったのかな·····笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食好きな子はあまり飲まないらしいですね😂💦
    300くらいだと後期の9~1歳ぐらいの子と変わらない量ですし、離乳食の栄養バランス気を付けてあげるといいかと思います!

うちは朝パン粥なら夜はご飯にして、野菜もタンパク質も種類変えてますよ😊

• 2月22日
  • HiRo

HiRo

ほぼ完了食の量なんですね·····
    少なすぎる😅
    最近栄養の勉強始めたので今のメニューは参考書と睨めっこしながら考えてます😂

なるほど🤔
    タンパク質はまだお肉進んでないんですけど卵、魚って感じでもいいんですかね?

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの600mlでも少ないと言われたのでその半分ですもんね🤔💦

大豆の豆腐・きな粉・納豆・豆乳などは手軽に使えていいですよ✨
    勿論、卵や魚でも大丈夫です!

うちは今卵進めてます😊

• 2月22日
  • HiRo

HiRo

そうですね·····笑
    栄養士さんにもびっくりされました😅

大豆製品色々使ってみます!

• 2月22日