※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親が孫に過干渉で困っています。対策方法を教えてください。

孫フィーバーで困ってます😓

義理両親にとって初孫で、今までは関係も良好だったのですが、出産してから受けつけなくなりました
出産後から入院中もずっと来て、母子同室だった為、赤ちゃんをずーっと抱っこして離しません
助産師さんからの指導をしっかり受けたのに、抱き癖がつくとか、義理母の時はこうだった的なこと、こうしたらいいこうしたらダメと色々言われました
退院当日も行っていいか?と言われましたが、断りましたが1週間後には赤ちゃん見に行きたいと、私の体調などおかまいなしで、家にきて、赤ちゃんを抱っこしてました 
義理父は、布団に赤ちゃんを寝ていると覆いかぶさり顔を至近距離まで近づけ、体のあちこち触りまくってちょっかいだしてます 寝てしまうとほっぺ突いてわざとおこします
お宮参りも、お食い初めもしきってきました 言われるがままでしたが、とうとう限界がきて、もう会いたい気持ちにもなれなくなりました
旦那は、嫌がっているのをしっていますが、月1では会わせないとと言います 我慢してこの間食事にだけ行ったのですが、あった瞬間に赤ちゃん奪われて、赤ちゃんは、義理両親の間におかれ、食事中もこの時間しか会えないからと、エンドレス抱っこリレーでした
5ヶ月になり、人見知りが始まったのか、泣いてくれたのが救いでしたが😢義理母は抱っこしながら、「なんでも食べさせてやるからね」と囁いていて、おそろしかったです 「抱っこしててやるから〜しちゃいなと」行動を制限される(主導権が義理両親)のも嫌で(なにも言わないからなめられてるのだとおもいますが‥)

旦那に1度言ってもらいましたが、「〇〇は〇〇家の嫁で〇〇は〇〇家の孫なんだから」と言われたようで、絶望でした😱両親を前にすると何も言えない様子で、しつこくされていても私が感じるように嫌だとは感じない、むしろ、親が喜んでいて嬉しいくらいに思っていると思います 預けてねとか、どこどこに連れてきたいとか言われますが、今は全くそんな気持ちになれません。孫ができてじいばぁになった自分達がかわいいのではとさえ思ってしまっています 対策方法なにかありますか?🙇‍♀️

コメント

ニャン太郎

実家でもそんなに干渉されたら嫌ですっ‼️💦
読んでいてうわぁ〜…と思いました💦
嫁で〇〇家の孫って言い方が何時代ですか?ってくらい嫁と孫を自分の物に思っている感じも私は無理です。
うちは実母が孫フィーバーで、入院中も何度も来たり、産後も毎日来て、写真撮りまくって赤ちゃん起こしたり
「私が見てあげるから〇〇したらいい」って言い方も同じです💦
頼んでないし、干渉しないでくれ…と思います😓
実母ですが、ハッキリ言うとキレるので言えませんでした。

なので、会う回数を無理やり減らしました。
月1回でも多いと思えば、半年に1回など。
奥さんが嫌がっているんだから、旦那さんももう少し強く言うべきだと私は思いますよ💦

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。〇〇家の嫁孫なに時代ですよね😭そっと見守って、お願いした事を手伝ってくれたらありがたいのですけどね😢フィーバーしていると頼むどころか距離おきたくなりますよね💦実母でも言いづらいですよね😫私もせめて自分の気持ちが落ち着くまででも会う回数減らしていきたいと思ってます😫旦那は私の前だと言うからとかいいながら、言えないようです😖

• 2月22日
だん

分かります!
私も色々あり無理できらいです。
最終的に2人目出産時、分娩室に勝手に入ってきたのがきっかけで今では会話してません。
車で10分の距離に住んでますが^ ^
下の子は親戚が集まった日に親戚から奪われて抱っこしただけ。抱かせてません。
今年の正月は行きませんでした。今後も会うことはないかと思います。すっきりしますよ。

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。分娩室に勝手にはいってくるとかありえないですよね    
    😅授乳指導の時ちょうどいてでていかずガン見されてましたが😓私も抱かせたくないです。今年の正月行きましたが地獄でした。
    旦那ともケンカになるのは、義理両親のことなので、会わないでスッキリしたいです

• 2月22日
うさここ

最初が肝心ですよ。
それ、ヒートアップしていきます。義親に嫌われるのが怖いかもしれませんが、私も同じような経験をしたので、早いうちに勇気を出して行動しました!ママリでもアドバイス貰いましたよ👍🏻みなさん「自分が赤ちゃんの母親なんだから、しっかりしないと」「守らないと」とおっしゃってました。母は強し!

私は顔を近づけてほっぺにちゅってする義父が死ぬほど嫌だったので義親にLINEで角の立たないように歯医者の教えを説きました(笑)
無菌状態の赤ちゃんにわざわざ大人の保有する虫歯菌を移さない行動をみなさんにお願いします、みたいな。お箸も絶対に共有しないようにしましょうと、歯科医に教えてもらいました、も付け加えました。
返事はなかったですけど、それ以来上記のようなことはされてませんよ!関係も悪くなってません。
月1では会い行ってますが、嫌なことはされないので大丈夫ですよ。孫は孫なので、全く会わせないのは可哀想かなと思いますので、その代わり親の言うことは聞いてもらいましょう☝🏻️🙂なんどもいいますが赤ちゃんの親はあなたと旦那さんです!義親は従わないと行けない立場です。育児方針は親が決めたらいいんですよ。

ほんとに最初が肝心なので回答させていただきました。

イベントごとについても親が率先したらいいんですよ。今はお家制度なんてないんですから、戸籍は別であって、義親の下にいるんじゃないんです。
お嫁さんは嫌がってないと思われてそうなんですよね?それは危ないですよ😱
応援してますよー!

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。ほっぺちゅ嫌ですね私も赤ちゃんの手ちゅされました RinRin꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱さんは伝え方も上手ですごいです 私は甘く見られていて、むしろ私に育児させるのが不安だから、(嫌がっているとも思ってない)言ってやらなきゃぐらいに思われてると思います
    以前にしつけは任せてと言われました😢
    義理両親のなかではお家制度が生きてますね😅
    RinRin꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱さんの言う通りです😭!!嫌われてもいいと思ってるので、伝えられることは伝えたいと思います 

• 2月22日
  • うさここ

うさここ

誰の子やと思てんねんーー!って感じですね🙄🙄
    しつけは任せて!?はぁ!?って感じですよね💧あり得ない、、、
    お子さん産まれてお二人は立派なお母さんお父さんなのですから、甘く見られないようにしていく必要もありますよ👍🏻✨舵を取られたらだめですよ!
    あと、旦那さんしっかり!!!!!!につきますね。義親が古臭いところは旦那さんがはっきり言わないとダメです。私のところも古い思考があるので、旦那に私は私の考えをしっかり伝えてますよ。お互い頑張りましょうね😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

自分たちの子と勘違いしてるのではと思ってしまいます
    甘くみられないようにしないと、干渉からぬけだせませんね😢旦那にも考えを伝えてみます お互い頑張りましょう😢‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
ことり

わたし自身が父方の祖父・親戚からされて育ったものです😅
子どもって最初は気付かないけど、途中でわかるし嫌になります😞わたしは毎週祖父の家に行かされ「うちの孫なんだ」と言われ、いや違うし、母方のばーちゃんとじーちゃんもいるしそっちにだって会いたいのに、とずーーーっと嫌な思いをして高校まで続きました。うちの母は義父に嫌われてでもわたしを庇ってくれましたがほんっとーに苦痛でしたよ。
大人になった今は孫が可愛くて仕方なかったのかなと思いますが、イベントも強制で絶対父方の祖父一家とだし、進学にも習い事にも干渉してきて子どもの頃は大っ嫌いでした💔
まっしーさんだけでなく、お子さんのためにも(ほんと、おばーちゃんおじーちゃん嫌われますよと言って差し上げたい…)適度な距離感になるようキツめに言う場面も必要だと思います。写真送るから毎月会うのは大変、など…😭💦

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。ことりさんもそのように育ってきたのですね
    悪気はなく孫だから可愛くなりますよね😫度が過ぎると辛いですが‥ほどよくの距離感だとよかったのですが‥
    何かにつけて〇〇家の孫と言ってくるし、恩着せがましい部分があるので、子供もあまり干渉されたら気づいてきますよね😞嫌われてもいいので、言おうと思います😫
    写真送るからも言ってみます!感染症も流行ってますしね!

• 2月22日
ママリ

完全に自己中な人たちですね😩
発言から自分たちが1番って考えじゃないですか💦
○○家とか今どきないわー😑
そこまで言うなら全ての生活費は出してもらってるんですよね??
じゃないと、そんな偉そうなこと言わないでほしいです。
ご主人も両親の肩を持ってますよね..
月1で合わせる義務なんて誰もありませんよ
ただご主人も会わせたいってことだと思います😅
対策は自分がはっきり言うしかないと思います。
我が家もですが、夫は強く言えないのでアテにせず自分で嫌な嫁やってます😑

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。生活は別で、別に住んでいますが、何故か義理両親含め家族のような感覚が😱😱
    旦那が言えなければ自分で言っていくしかないですもんね😖改善していきたいと思います

• 2月22日
うー

うちも初孫なので義両親すごいです💦
いまだに毎日テレビ電話してくるし💦
月2回ぐらいは会ってます。
嫌になりますよね!!
うちは里帰りから帰ってきてから月1で3日ぐらい数ヶ月泊まりにきてました。
最近は泊まりにこなくなったんですがうざかったです。
義母はほっぺにチューとかするので抱っこもしてほしくないぐらい嫌いでした。
最近は息子も動き回るし抱っこもあまりしなくなったので前ほど嫌ではなくなりました。
でも抱っこされてるのみると早くおろせって思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。テレビ電話大変ですね💦うちも写メと動画送れとすごいです💦嫌になります
    ほっぺちゅーも😱
    うちは義理父がちゅーとかやばいです 旦那が注意したことありましたが、してるのにしてないよと言ってきて手に負えません
    3日も泊まりに来ていたんですか💦うーさんすごいですね💦産後ゆっくりさせてほしいですよね💦私はまだ泊まりに行ったことも来たこともないのですが、メンタル崩壊すると思います(T-T)私も抱っこしてる時の姿本当に嫌です💦

• 2月22日
ミンミン

ウチも似たような感じで、私も上の子出産を機に義母が苦手で仕方なく、出来るだけ会いたくありません😒
ちなみに旦那は母子家庭で、義父とは滅多に会いませんので、義父のことは別に苦手では無いですが…。
ホント毎日の面会、勘弁して欲しかったですよね😣
こっちはただでさえ心身共にボロボロに疲れきってると言うのに💨
でも旦那から見れば実の親だからか、子どもを会わせてあげたい気持ちは分かりますよね…私は会いたくないですけど(笑)
ある程度子どもが大きくなったら、旦那と子供たちだけで会ってきて〜(私は欠席する)としたい所ですけど、自分のいない所でジジババが子どもに何するか、何を言うか分からないのも嫌ですよね😣💦
辛いお気持ち、よく分かります😭💦😭💦😭💦

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます。ミンミンさんも出産を機に義母が苦手になったのですね😫たまに会う位が丁度いいですよね😭
    出産後はそっとしてほしいですよね
    旦那はあわせたいですよね💦
    その気持ちはわかるのですが‥😭
    私もそれがいいな〜と思ったのですが、自分がいないとこでは不安になりますね😭
    義理両親にとっては自由にできて私いない方がよさそうですが😓預かるから旅行行ってきなと言われたくらいなので😱

• 2月23日