※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

沖縄で結婚式を挙げる方がいます。地元の方に教えてほしいです。300人招待予定で、親族からの祝儀は少ないかも。飛行機代は出せず、友達に祝儀1万円を考えています。よろしくお願いします。

沖縄で結婚式を挙げた方!リゾ婚ではなく、地元の方に教えて頂きたいですが、実費いくらくらいでしたか?😊

300人ほど招待する予定です!
できれば①式場の名前、②総額、③実費、書いていただけたら助かります!
親戚はあまり居なくて、お金持ってる方も少ないのと、子どもが多いので、親族からの祝儀はあまりないかと思います💦

調べた感じ、飛行機代出してない人多いようなんですが、内地から友達招待する際には飛行機代は出せないけど、祝儀も1万だと思うのでお互い様って感じでいいんですかね?🤣

よろしくお願いします!

コメント

私達は友人がお互い少なくていつも遊ぶメンバーだけ呼んだので親族や職場関係の人が多かったと思います。
参考になるかわかりませんが…
200名の式です。
マリエールオークパインで挙げました。料理とお花はこだわって値段もそれなりにあげました。
元々会員に入ってたので割引きや衣装無料などは多かったです。
あとは親族の着付けヘアメイク代はすべてこちら持ちにしました。
総額は270万程だったと思います💦
実費は20万です!
親族の方は家族でいらっしゃったところは3万、5万とかありました。
飛行機代は飛行機できた方には1万円お渡ししました。ご祝儀も1万円ですが…。

• ちょん

ちょん

すごい!思ってたより実費少なくてびっくりしました!
    飛行機代は出されたんですね!内地組呼べば呼ぶほど赤字になりそうで気になってました😔
    詳しくありがとうございます😊✨

• 2月22日

退会ユーザー

人数多ければ多いほど黒字になるって聞きましたが実際他の方の実費聞いたことないのでどうなんだろうという所です😂
    あと挙げる式場によっても差があるかもしれません。

• 2月22日
  • ちょん

ちょん

場合によるかもしれないですね💦
    本当はチャペルと式場別でやりたい場所がありますが費用が嵩むので悩みどころです(笑)
    ありがとうございます😍✨

• 2月22日
M.say.1

マリエールオークパインで150名、ちょっと総額忘れちゃいましたが、手出し20万程。
その時のキャンペーンによって変わってくると思いますが、私の時はファミリー婚割引とその他色々本来ならかかるはずのオプションをただでやってくださったり、すごく親切で助かりました😭!
ただ、マリエールで挙式はしておらず、他でやったので挙式も併せてやるともう少しかかると思います😅
内地からたくさん呼びましたが、特に飛行機代ホテル代は出しておらず、みんな1万ずつの御祝儀でしたよ😇
多くいれてくれたのは、2~3名だったので、みんな1万だとしても手出しはかなり抑えられるかなと思いました☺️

• ちょん

ちょん

マリエールかなり抑えられるんですね!😍✨勇気湧いてきました(笑)
    結婚式の時はお互い様だから御祝儀はいただいて、式を楽しんでもらう感じにしたいですね☺️🎊
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • M.say.1

M.say.1

最初の金額よりだいぶ抑えましたよ〜!出来るだけ手出しのないように、削れるところは削りたいですって伝えたらいいと思います☺️
    沖縄は楽しむのが一番って披露宴が多いですからね💕
    グッドアンサーもありがとうございます🙇‍♀️
    何かあれば聞いてください😌

• 2月22日
  • ちょん

ちょん

そうなんですか!参考になります🥰式場回りながら聞いてみます!
    とても親切にありがとうございます😍✨ブライダルフェアなどまわり、また疑問あれば連絡させていただきます!よろしくお願いします☺️

• 2月22日
  • M.say.1

M.say.1

いつでもお待ちしております😊

• 2月22日
elle woods

式を挙げた側ではなく、呼ばれる側の回答になっちゃいますが💦
県外在住で結婚式の度に飛行機乗って帰りますが、飛行機代頂いたことないです😂
姉が1度だけ、飛行機代頂いたことがあって、めちゃくちゃ驚いてました!

貰えたら嬉しいけど、無くても気にならないかな?って感じです😃

• ちょん

ちょん

呼ばれる側の意見すごく助かります!
    もらえないのが一般的かもしれないですね💦呼ばれる側は大変ですが😣
    本当に仲のいい人に声かけて、了承を得てから招待しようと思います!
    ありがとうございます!🥰

• 2月22日

離島ですが、披露宴で300名程でやりました☺️
挙式は別料金ですが、総額約5.600万くらいかかったと聞いてます🙈💦

友人の飛行機代は出してないですが、ご祝儀はなしでお願いしました!
あと、ホテル代と宿泊中の飲食費用とレンタカー代はこちらで負担した感じです😊

• ちょん

ちょん

すごい豪華な式ですね!ホテル代なども結構かかるけど、呼ばれる側はすごくありがたいですね!
    参考にします!ありがとうございます😊✨

• 2月22日
おはな

グランドキャッスル(今は名前変わってますね)で360名招待して費用は500万程、手出しは100万でした!
親族の着付けとヘアメイク代も負担しました。
県外に住んでる友人には飛行機代出せないんだけど·····言ってから来てもらえるか聞いてそれでも大丈夫、という友人は実費で出席してくれました😊
御祝儀辞退というものがあるのが分からず、今だったら内地からで来てくれた友人には御祝儀辞退すればよかったなと思います💦
県外に住んでる姉家族にはホテルの宿泊費、飛行機代として7万程渡しました🙌

• ちょん

ちょん

お祝儀辞退わたしも、初めて知りました!県外の友人には了承を得てから招待しようと思います!
    やはりこだわるとこはこだわりたいし、100万は考えていたほうがいいんですね💦
    ありがとうございます!😍✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ざっとですけど、30名で費用250万※ゲストの宿泊交通費80万含む、祝儀100万でしたね。

自分が県外出身なんで、新婦側のご祝儀は内地価格?でした。
友達の交通宿泊費を手配してたので祝儀が3万でなく5万包んでました。

沖縄であげるなら県外から来る人は相場が分かりません。
交通宿泊費は◯◯出せるよ。とか
交通費は出せないから、ご祝儀を辞退したい。
とか
事前に言って貰えると、招待される側は安心ですよ😍

ちなみに旦那側のご祝儀の最低はシワクチャの五千円!
私側の最高はご夫婦の20万円でした🤣

沖縄の祝儀って1万なんですが新婦側のバランスもあるので引き出物でもしっかり1万かけました。
県外からみると沖縄結婚式はカルチャーショックです。🤣🤣

• ちょん

ちょん

たしかに県外の方とはカルチャーショックとギャップがありそうですね!(笑)
    シワクチャの5千円は何か胸が痛みます、、😭🤣
    20万は本当にすごいしありがたいですね!
    県外の友人には了承を得て招待しようと思います!ありがとうございます😊✨

• 2月22日