※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

単身赴任をしている旦那のことが許せません。2歳になった子どもの誕生日…

単身赴任をしている旦那のことが許せません。
2歳になった子どもの誕生日の当日、その日が誕生日だってことを忘れていました。

詳しく言うと、誕生日は平日だから会えないので、前の週末に帰ってきてくれて家族でお祝いしました。

誕生日の当日は、昼間に先日お祝いした時の写メをLINEで送りました。そして夜にテレビ電話したんですけど、出だしスルー。途中で「なんか話すことないの?」って聞いてみたけど、「いや今日は特にないかな」って最後までスルー。

ショックで絶望しました。
娘はまだ2回目の誕生日なのに、忘れられたんだ…って可愛そうになって、電話切った後で涙が出ました。旦那にとって子供が生まれた日は、なんでもない日なのか?
ばぁばやじぃじ、他の家族はみんな娘のことを思って当日わざわざ連絡くれたのに。

普段からいろいろ忘れることは多く、その度に旦那は「俺は仕事でいろいろ考えてる事、他にもたくさんあるんだ」って言い訳するけど、まぁ男性なんてそんなもんだなっていつもは諦めてます。仕事で頭いっぱいなのも本当でしょう。
けど、今回ばかりは許せません。

もはや「忘れたものは仕方ない」としか言いようがないし、あちらも毎日大変な思いをして仕事頑張って疲れてるのは理解しています。
でも、どうやって気持ちを切り替えたらいいかわからない状況です。連絡すらもうしたくないと思ってしまいます。

コメント

ぴっぴ

それはショックですね💦😢
ありえない…

私は旦那に自分の誕生日忘れられましたが、まだ根にもってますよ😂子供のことなら尚の事ですね。

  • ママリ

    ママリ

    子供の事なので、つい力が入ってしまいました💦
    一緒に住んでいれば、当日も一緒にお祝いできますし、単身赴任なゆえに…だと思います。同感して頂けて少し気が楽になりました😊コメントありがとうございます。

    • 2月22日
なみ

誕生日とか記念日とかって、育った環境やらその人の価値観やらで、捉え方が個々ですごく違うものになりますよね💦

私の話で申し訳ないのですが、下の娘の誕生日、その日は平日だったので、少し早めの休日にお祝いしました。
その日から誕生日当日まで、もちろんあと何日で誕生日だな〜って思う瞬間が何度もありました😊
前日にも、明日誕生日だなーって思っていました。
…が😱‼️‼️‼️肝心の当日はバタバタして忘れており、夜に主人が子どもにおめでと〜って言っているのを聞いて思い出しました😫💦💦

でも決して、何でもない日ではありません。
大切な娘の誕生日です。

もちろん旦那様の肩をもつわけではありませんが、ずっとずっと誕生日が頭から抜け落ちたわけではなく、週末に家族でお祝いしたからそこで一段落して、その日はうっかり…だっただけだと思いますよ😢
そのうっかりが許せないと言われたら、それ以上は何も言えないのですが😭

わざわざ連絡くれることだけが愛情ではないですよね?💦
誕生日に連絡なんてなくても、普段から可愛がってくれてたらそれで十分ですし、ジジババに限らず旦那という定義で言うなら、家族のために真面目に仕事してくれているのは、旦那からの1番の愛情だと思っています。

夫婦の価値観や感覚は違うので、絶対気づいてほしいことは、何か話すことないの?ではなく、今日娘誕生日だけど何か言うことないー?って聞いてみたら良かったんじゃないですかね💦
そこで、何もないって言ったらそれはキレて良いと思いますが、週末にお誕生日お祝いを一緒にしてくれる旦那様だと、普通に、忙しくて忘れてしまってた謝罪だとか、お祝いの言葉とか、言ってくれたんじゃないでしょうか😢💦💦

どんな旦那様か分からないのに、すみません😣⤵️⤵️

ちなみに私は、2人の育児に追われて、結婚記念日もスルーしてしまいました😂
旦那に、今日結婚記念日やけどー?って言われて、あ‼️いつもお世話になってありがとうございます🙇‍♀️忘れてごめん。
って言ったと思います😅

うちの旦那は思ったことは口にするので、それが良い時も悪い時もありますが💦
もし陰で勝手にモヤモヤ忘れた事を腹立たしく思われていたら、言ってくれたら良かったじゃん…って、逆切れしちゃうかもです😢😢

どんな事でもですが、自分にとって当たり前なことでも、相手にとってはそうじゃないことってたくさんありますよね🙂
誕生日を忘れる=何でもない日と決めつけるのは良くないと思います。
私は当日、娘の誕生日を忘れていましたが、誰よりも娘のことを大切に思い、可愛くて可愛くて仕方ないですから😅

でも思っていることを飲み込む必要はなく、娘誕生日だったのにスルーされて悲しかったっていう思いは伝えて良いと思います🙂

  • ママリ

    ママリ

    丁寧なコメントありがとうございます!
    文章何度も読み返しました。少し泣きそうになりました💦
    誕生日について育った環境が違うのは、私と旦那はまさにその通りで元々考え方が違っていました。うちの旦那は、なみさんのような考え方の人です。
    冷静に言われれば、その通りだと思います!ただ、離れている分、誕生日の日は子供に思いを馳せたりしてるのかなぁ〜っなんて、勝手に思っていたので、受けたショックが大きかったです😭
    頭に血が上って許せないって書きましたが、落ち着いたら許そうと思います😊ありがとうございました✨

    • 2月22日
  • なみ

    なみ

    私なんかのコメントを、そんな風に受け取って頂き💦💦

    人の価値観って、こんなにも違うものなのかって、夫婦になると思いますよね😅

    喧嘩するのもしんどいですし、子どもがいると尚更😢
    普段離れてらっしゃるならそれもまた尚更、仲良くいたいですもんね😌

    こちらこそ、ありがとうございます😊
    私も誕生日や記念日を忘れないように気をつけます😅😅

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ、こんな私なんかの為にとても丁寧なコメントいただき嬉しかったです!すごく説得力があって、心に染みました〜🥺✨
    気づけば生理前だったらしく、いつもより凹みが激しかったみたいです😅
    なみさんみたいな考え方を持てるママさん、ステキですね〜✨
    もしまた私が一方的な考えで投稿していたら、ぜひまたコメントお願いします🙏
    ありがとうございました😊

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

お祝いしたから終わった気でいてすっぽ抜けたんでしょうね💦
うちの旦那も単身赴任と同じぐらい出張で不在なので、旦那には期待せず子どものお祝いごとは私が1人でもめいっぱい祝ってあげて満足してます😅
とはいえ専業主婦なので、お祝いするお金を稼いでくれてるのは旦那だと感謝しつつ😊

  • ママリ

    ママリ

    きっとそうですね😅そんな事を言ってました。
    お子さんが小さいのに旦那様が不在で大変ですね💦
    子供の誕生日ということで、それだけでショックを受けてしまいました🙇‍♀️でもRT♡さんのおっしゃる通りで、広い気持ちで考えるようになりたいです😊ありがとうございました!

    • 2月22日
Ayunn

主さんの気持ちも分かりますが、元々そういう旦那さんだと分かってるのにどこか期待しちゃって勝手に傷ついてませんか?
それに、もしかしたらですけど週末に家族でお祝いしたから旦那さんの中では終わってることなのかも...もちろん私が主さんでも寂しい気持ちになりますよ!
私が主さんだったら『何か話すことない?』なんて遠回しな言い方せず、『今日2歳の誕生日だよ~』って言います。
旦那さんの肩持つ言い方になってしまってますが、旦那の特性が分かってるならうまいこと扱ってコントロールする方が断然気持ちが楽ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りで、かなり旦那さんに期待しちゃっている自分がいると思います。。だから苦しくなっちゃうんですよね💦今回は子供の誕生日ということで、かなり頭に血が上ってしまいました😭もっと楽に生きたいです(笑)
    コメントありがとうございました😊

    • 2月22日
ゆん

忘れる事って誰にでもある事だと思います😅
単身赴任してて毎日仕事してると人の誕生日忘れちゃう事って全然あります😅
もし忘れてたら今日誕生日だよとか一言言ってあげれば良いと思います。
遠回しに言っても忘れてたらわかりませんし…
誕生日忘れてたくらい絶望するほどのことでもないのかなと…

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りだと思います。忘れる事って誰にでもあるってわかっています。
    ただ、娘の誕生日ですので「それくらいで」という言い方はやめて頂きたいです。ゆんさんの他の方へのコメントも拝見しましたが、子育て中のママはナイーブな方が多いと思いますし、相手の気持ちやこのアプリの意図を理解し、言葉を選んでコメントされた方が良いと思います。

    • 2月22日