※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

流産の辛さについて相談したいです。どうやって乗り越えたか教えてください。

月曜に確定するのですが
ほぼ確定の流産です。
9週2日の壁がのりこえられませんでした。
いますごくつらいです。
みなさんどうやって流産を
のりこえましたか?
次も流産するかもとか
妊娠できないんじゃ?とか
余計なことばかり
なんで私なの。
望んで望んでやっと妊娠した子
だったのに

コメント

3Rmama

辛いですね...私もやっと授かった最初の子を心拍確認後稽留流産して手術を受けました。
当時は本当に辛かったですし今でも思い出すととても辛いです。
主人も子供を持てない覚悟をしたっと言っていました。
乗り越え方は正直ないですよね(T ^ T)
私の場合は手術までのお腹に居てくれる美味しいものをたくさん食べました。赤ちゃんが食べたくて帰って来てくれますようにっと思って好きなものをたくさん食べました(^ ^)
今では3児の母です。
少しでも希望になりますように。。

• しお

しお

私も心拍一度確認できてたので
    ちょっと安心してたかをくくってました。
    手術後はどのくらいで妊娠できましたか?
    その後は流産とかなかったですか?(>_<)

• 5月22日
  • 3Rmama

3Rmama

同じです。。初めての妊娠で心拍確認できた後は安心しきってた次の健診での宣告でした。知識はありましたがまさか自分の身に起こるなんて信じられなかったです...
    私の場合は術後3回生理を見送り妊活を再開させましたが幸いすぐに授かる事が出来ました(^ ^)毎回健診の度に祈る気持ちですが無事3人出産しております。

• 5月22日
  • しお

しお

やっぱり術後は3回生理
    見送らないとダメなんですね。

• 5月22日
初産

辛いですよね。
私も10週未満の流産を2回経験しています。
自分が流産するなんて考えもしませんでしたよね。
今この妊娠のおかけで乗り越えられたように思います。
今の妊娠でここまでくるまでは、妊婦さんや子連れを見れば辛かったし友達の妊娠を素直に喜べず苦しかったです。
今回の妊娠も毎日毎日不安で、安定期にはいるまでは週に1回は病院で診察してもらいました。
2回流産したことで不育症の検査をしたり、異常なしと分かってもじゃあなんで妊娠継続できないのと悩みました。
ここまでくるのに一度目の流産から4年かかりました。
一度目はすぐに仕事をして気をまぎらわせ、二度目は仕事をやめて長い間落ち込みました。

• しお

しお

四年もかかったんですね…
    次の子がはやくきてくれたら
    いいのですが
    そんなにすぐできるはずないですよね。

• 5月22日
  • 初産

初産

私の知り合いは流産後3ヶ月ほどで妊娠して無事に産んだ子もいます。
    あまり焦らずゆったりを心がけてください。
    大丈夫。いつかまたかえってきてくれます。

• 5月22日
  • しお

しお

ありがとうございます!

• 5月22日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

流産って辛いですよね…
私も3回流産したのでお気持ち分かります。
でも、周りの人の話を聞くと意外にみんな、一度は流産を経験してたりするんですよね。
でもその後は元気な赤ちゃんを授かったって話ばかりを聞くので、かなぺりさんも少しずつ気持ちが落ち着くと良いですね(*^^*)

因みに。。。
私が初めて流産した時に姉から言われた言葉は、赤ちゃんはお母さんの代わりに命をかけて守ってくれたんだから、赤ちゃんに感謝しなきゃ駄目だよ?って言われて少し前向きになれました‼︎

• しお

しお

3回も。
    私は一回でもぼろぼろなのに
    3回なんて…
    お互いはやく次の子が
    きてくれるように
    願いましょう

• 5月22日
まりばー

私も最初の子は8週で稽留流産になってしまいました!!
とっても辛かったです。
その後1年妊娠できなくて、不妊治療の病院に行った時に先生に、

なんでだろー?なんでだろー?
って思うんぢゃなくて
そこまでが赤ちゃんの寿命だったんぢゃないかな!?だから、お疲れ様って言ってあげて!!

って言われました!!
なんかその時やっと気持ちが楽になった気がします!!
今は辛いと思いますが
あんたり自分を責めないでこの時期の流産はどーすることもできないみたいです。
また赤ちゃんが戻ってきてくれますように🙏

• しお

しお

ありがとうございます!
    つぎの子がはやくきてくれるように
    がんばります!

• 5月22日
おやつ♡

私は昨秋に体外授精で妊娠しましたが、心拍確認が出来なくて流産になりました。

胎嚢確認出来た後、「心拍が確認できれば、まずは安心ですねー。予定だと5月ですよ!」と先生から言われ、何度も体外授精しても妊娠出来なかった私はすごく嬉しくて夫に報告しました。

でも、翌週もその次も確認出来ず、「また来週確認してみましょう」と言われた時に、ある程度覚悟出来ました。

結果はやはりダメでした。覚悟してても悲しすぎて泣いてばかりでしたが、その後自然流産で手術の必要がなかったので、赤ちゃんが次を応援してくれてるかなーと思えました。

年明けの体外授精でまた妊娠することが出来て、現在19週です。

その頃職場には2人も妊婦がいて、その子たちを見る度に「何で私だけ出来ないの?」と思って泣きそうになってました。

そんな時は、夫とパワースポット巡りとか、大好きなライブに行ったりと、いろいろリフレッシュしてました。あとは、妊活頑張ってる子と励まし合ってたりもしてましたよ。

時間はかかるかもしれないけど、普通に生活するのが一番です!

• しお

しお

パワースポット旦那に提案してみます!
    はやくあかちャンきてくれるように
    願います

• 5月22日
yuuuni

私も去年お別れしました。
妊娠したらそのまま産めるもんだと、まさか自分がとどこかで思っていたのでやっぱり辛かったです。
手術してからはいろんな人に優しくなれなかったり1人で被害者ぶってみたりしましたがそんなママの所には誰も来てくれないと思って、いっぱい笑って色々楽しむようにしたら赤ちゃんが帰ってきてくれました。
手術から3回生理を見送って5ヶ月後くらいのことです。
まだ産まれてないしまたお別れしちゃうんじゃって不安は今でもありますけど、ママが不安がってたら赤ちゃんはもっと不安になると思って自分を奮いたたせてます。

かなぺりさんも乗り越えられますように。
乗り越えた妊娠菌置いていきます!
今は悲しくて辛いでしょうがかなぺりさんは1人じゃないです。応援してます!

• しお

しお

ありがとうございます!!
    悲しみすぎたらダメですね。
    まだまだ乗り越えられそうに
    ないですが前向きに頑張ります!

妊娠菌ありがとうございます!

• 5月22日
こぐま☆

わたしは、一度心拍確認後に流産、6ヶ月で死産をしております。今年やっと息子を抱くことができました。
乗り越えることはできてはないと思います。ただ、そのときは信頼できる家族に甘えて、悲しい時に悲しみ、泣きじゃくってました。今回の妊娠期間も精神的に不安定になったりもしましたが、家族に支えられました(^ ^)
信頼できる家族にグチったり相談したりしてると、心が穏やかになりちょっとずつ前向きになれると思いますよ。

mk

かなぺりさん、はじめまして。
私は昨年の11月に8週4日で流産を経験しました。
その時はショックでしかたありませんでしたが、池川明さんという胎内記憶の研究をしてらっしゃる産婦人科医の先生の本を読んで、前を向くことができました。
胎内記憶という科学では証明できない分野なので、だいぶスピリチュアルな感じにはなってしまうのですが……スピリチュアルな世界に抵抗が無いのであれば、読んでみても良いと思います。

私が読んだのは『子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた』という本です。
「人生が赤ちゃんにとって壮大な旅だとしたら、下見旅行や日帰り旅行があってもおかしくない」という文章を読んで「自分と旦那の子どもだから、パスポートとか大事な物を忘れて慌てて取りに帰ったのかもしれないなぁ」と思うことができました。
その後は次の妊娠に向けて心を入れ替えて、今日で安定期に入ることができました。前の子が戻ってきたのか、また別の子なのかは分かりませんが、生まれたら聞いてみたいと思っています。

赤ちゃんがお腹に宿ったということは、かなぺりさんの元に来たいと思っている子がいるということです。今はショックだと思いますが、赤ちゃんがいつ戻ってきても良いように環境を整えて待っててあげてほしいなと思います。
長文失礼致しました。

• しお

しお

kmtmkさんまた私のところにきてくれる
    ようにがんばります!

• 5月22日
KaNaKo

私も12週の時に流産しました。。。
今日から腹部エコーだねって楽しみにしてたんですけど、いざエコーするとアレッ⁉ってなり、経膣エコーで見ると育ってなくて。。。
処置の事など先生の話はわりとタンタンと聞きましたが、病院を出たとたんに号泣でした。

旦那が帰りの車の中で、きっと忘れ物を取りに帰ったんだよ。忘れ物を取ったらまた戻ってきてくれるよ。って言ってくれ、お寺で供養してまた戻ってきてねってお祈りしました。

3回生理を見送った後に今の息子を授かり嬉しかった反面検診は毎回ドキドキでした(>_<)

流産予防の漢方薬を12週まで飲み、安定期に入って胎動を感じるようになってやっと安心したような感じです。

今は辛いと思いますが、前向きにまた赤ちゃんがきてくれると信じましょう‼

• しお

しお

やっぱり生理3回見送らないと
    ダメなんですか?

またお腹に赤ちゃんが
    きてくれるようにがんばります!

• 5月22日
  • KaNaKo

KaNaKo

子宮の回復を待つって意味もあって2回~3回生理を見送るみたいですね(´・ω・`)

同じことを繰り返すのがこわかったので、3回は見送りました(>_<)
    子供ができたら、子供中心になるのでその間に夫婦の時間を楽しみましたよ(*^^*)

• 5月22日
  • しお

しお

夫婦の時間は十分に楽しんだあとの
    妊娠だったので…

はやくもどってきてくれるように
    がんばります

• 5月22日
こたろうママ

私は不育症で3回くらい流産もしました。その都度、耐えるしかないのですよね(^_^;)
辛かったですし、出産するまで不安は続きました。
鎌倉の長谷寺とか行きました。あと、青木先生のホームページを読みました。
つらい日々が続くと思いますが、旦那さまと仲良く、笑顔の多い家庭でいてください。急ぐ必要はないですけどね。

• しお

しお

3回もつらかったですよね。
    ありがとうございます!

• 5月22日

私も初めての妊娠で心拍確認後の繋留流産しました
周りの友達は無事に出産してたので流産って言葉は自分のなかになかったです

毎日泣いて辛いし人の顔も見たくないぐらいでした

今は流産から2ヶ月後に妊娠しました
が初診受けるまで胎嚢しかなかったらどうしようまた流産したらどうしようって毎日毎日不安になって流産後の妊娠とかいろいろ調べてました
不安になってる私とは裏腹にしっかりお腹のなかで大きくなっていってる姿見て「あれ?赤ちゃんって私が思ってる以上に強いんだな」って思えるようになりました

考えちゃいけないと思うんですが前の子がいれば今月出産予定なんだなって計算しちゃったり今でも生みたかったってずっと考えてます
その思いは旦那にすら言えませんけどね…

きっとかなぺりさんのお腹のにも赤ちゃん来てくれます
妹か弟を上の子がしっかり送り届けてくれます
今は辛いですが次の赤ちゃんが来てくれるまでしっかり体休めてください

• しお

しお

流産から2ヶ月ですか!
    はやくお腹にもどってきれくれたんですね!
    私もはやくもどってきてくれるように
    自分の体調整えたいとおもいます。

• 5月22日
年子mämä

私も前回妊娠初期で流産しました。
稽留流産でした!
「染色体異常で赤ちゃんが育たなくなったみたいだからあなたは何も悪くないよ!
自分責めたり、パートナーさんを責めたりしないでね!」
と先生に言われました。
初めて妊娠して流産と聞き、責めないでと
言われても、私の体がダメだったのかなとか、
いろいろパートナーとも喧嘩しました。
私は手術せず、自然に流れるのを待ちました。
大量の出血と固まりが出てくるから
辛いと思うと言われ、不安でしたが
綺麗に流れてくれました。
赤ちゃんがいなくなってから数日は
ずっと泣いていました。
でもパートナーにまた戻ってきてくれると
励まされ、前向きに考えるようになりました!
それから生理を1回か2回してまた妊娠が発覚しました!
今11週目です!!
流産の時は不安になると思います。
気持ちはすごくわかります!
辛い時はパートナーさんに話をたくさん聞いてもらってください!
少しは楽になると思いますよ!
流産しても私はまた妊娠することが出来ました!
かなぺりさんも体に異常なければ
また赤ちゃん戻って来ると思いますよ!!
自分を信じて待ってあげてください!

長々とすみません。
嫌な言い方だったらすみません。

くれぐれも体に気をつけてくださいね!

• しお

しお

もともとわたしは排卵しにくい
    身体なので排卵誘発剤をのんで…
    の子だったので
    術後先生からおっけいでたら
    すぐに妊活にはげみたいとおもいます。
    はやくもどってきてくれるように
    願います。

• 5月22日
☆みーさん😊

私は3人目だったんですが、
心拍確認後に流産しました
上に2人居たので いつまでも悲しんでる時間なかった気がして、
必ず戻って来る!って信じて待ってたら元々妊娠しやすい体質なんですが、生理1回見送り再び授かりました☆
無事に元気な末っ子長男 出産しました(*^^*)
初期流産は6回妊娠すればそのうちに1回の確率で起きてしまう問題で以外に経験してる方が居ます。初期の流産は母体が原因ぢゃないので責めないでくださいね♪

• しお

しお

妊娠しやすい体質うらやましいです!

• 5月22日
ちこちこりーた

現在、もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。この子を妊娠する前に一度10wで稽留流産しました。
その時はかなり落ち込み、なぜ、なぜ、という思いに捉われました。また「流産した後は妊娠しやすい」というのも逆にプレッシャーでした… 生理が来るたびに余計に悲しくて。

流産から半年過ぎた頃、同窓会があり3児の母になった方と話をしていたのですが、順調そうに妊娠・子育てしていた彼女も3人の子を妊娠する中で2回流産していたことを知りました。(彼女は学校の先生をしていて産休・育休がしっかりあり、私の実母がよく彼女の話をするのです(^^;; あなたも教師になっていたらね〜と(-。-;

初期の流産は母にも医者にも防ぎようがないですし、誰にでも訪れる可能性があると思うと、少しだけ救われた気がしました。
どんなに順調そうな人にも実はいろいろあるのが妊娠・出産です。

その後は焦り過ぎず、いつか戻ってきてくれるであろう子のために過ごしやすい子宮環境を作ろうと前向きに体調管理などをして、1年後にまた妊娠することができました。

夏は冷たいものが飲みたくなったりしますが、体を冷やさないように気をつけて頑張ってください!

長々とすみませんでした。

• しお

しお

ありがとうございます。
    わたしだけじゃないって
    わかっててもなかなか
    受け止められないです。
    まだお腹にいてるのに…( ; ; )

でもこの子とつぎきてくれる子の
    ためにも体調管理がんばります!!

• 5月22日