※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
ココロ・悩み

育児と家事に追われる中、1時間だけの自由な時間を欲しがる女性の相談です。旦那との時間配分に不満を感じ、自分の時間を作りたいと思っています。

長文で、こいつ何言ってるんだって思う内容だと思います。
気を悪くさせてしまったらすみません。

1時間だけでいいから自由な時間がほしいと思うのは
贅沢なことでしょうか?
ママになったら、自分の時間作っちゃいけないですか?

朝6:00〜19:00まで仕事でいない旦那。
お風呂入ってご飯食べて、寝付くのは22:00頃。
寝かしつけはしてくれる時もありますが
旦那が下に寝かせると100%起きるので結局は私が。
夜中モロー反射などで泣いた時、
旦那にな泣き声が聞こえないらしく、起きない。
初めはなんで起きないのってイライラしてました。
でも、イライラする事すら無駄な事だと思い
もうイライラすることもやめました。
疲れてるから寝かせてあげようって思うようになってからは
旦那が起きなくてもなんとも思わなくなりました。

旦那は22:00〜05:30まで寝て、朝6:00に仕事に出ます。
私は23:00頃寝付き、夜泣きで大体2:00、3:00、4:00 と
その日によって時間はバラバラですが、
1時間おきに起きることもあり、まとまった睡眠はなしです。
世の中のお母さん、みんなそうだから私だけじゃない って
自分に言い聞かせて頑張ってます。

06:00〜19:00まで、1人で育児なので
自分の好きな時間に夜ご飯の買い出しに行くことも出来ず
朝、昼と、ご飯を食べる暇がないのも当たり前。
19:00に帰ってきた旦那がお風呂に入り
20:00に息子の面倒を見るのを交代して
それからやっと夜ご飯の買い出しに行って作り
全部終わるのは22:00近く。
それから息子をお風呂に入れて、
旦那に服を着せてもらってる間にあがって
22:30頃寝かしつけます。

そしてまた23:00から少し寝て、また夜泣きとの戦いです。

1時間でも自由な時間がほしい。買い物に行きたい。
と思って、旦那に20:00頃、買い物に行きたいと言ったら
え〜?買い物?別に買う物ないやん?寝る時間が遅くなる。
と言われ、ムカってしたので、じゃあ、いい。行かない。
って言いました。

そうか〜 私の自由時間より、寝る時間の方が優先か〜。
それならお風呂洗っててくれたらすぐお風呂入れれたよ?
ご飯は作らなくていいよ、今日はお弁当で
って言ってくれたら、
買い出しに行く時間、作る時間省けたよ。

なんて、ここに愚痴を吐くことしか
私のストレス発散はない。
一日中息子といて、まとまって寝る時間はなく、
家のこともしなきゃならない。

働いてくれるのはありがたいけど私は今働きたい。
外に出て、帰ってきて少し息子の面倒見て
夜はぐっすり寝かせてもらって、また仕事に。
いいなって思っちゃう。仕事してるだけでいいなら。
性格悪くなっちゃったなぁ〜。

コメント

よっちゃん

キッズラインとかシッターさんに少し預けて見てはどうですか?

私も一人目の時
数時間くらいから預かってもらって息抜きしてましたよ。^ ^

くう

すごい頑張られてるんですね。自分の時間が欲しい‥そう思いますよ。わかります。

旦那さん帰ってきてから買い物してご飯作る、大変ですよね💦ネットスーパーとかの利用すれば楽にはなるかもしれないですけど、1人で外でる時間も大事ですよね💦

夜泣きは旦那起きないんですよね💦ほんと不思議💦
疲れてるから‥1人で頑張っちゃいますよね‥
私もパンクしそうになった時があって考えて考えて旦那にLINEしました。直接だと感情的になるのであえてLINEで
仕事頑張ってくれてることを認め感謝してるけど、自分も今こういう気持ちでキツくて辛くて‥ってことを素直にいれました。文にしたことで真剣に見てくれたみたいで気持ちわかってくれるようになりました。
旦那さんに辛いこと伝えてみるのもいいかもしれないですよ。男の人は意外と気づいてないこともありますから‥
長々と失礼しました。

はんな

日中、お子さんを連れて買い物に行くのはどうでしょうか?食品や日用雑貨、ショッピングモールだって、お子さんはカートにのせたり、抱っこひもして行けませんか?


あと、そんなに家事頑張らなくてもいいのではないでしょうか?
私なんて、家事は最低限、やれるときにやる感じでしたよ!

a.mama

毎日家事育児とほんとにお疲れ様です!!
自由な時間がほしいって全然贅沢なことじゃないですよ!!
初めての事だらけで毎日毎日大変ですよね😭😫人間ってこんなに睡眠大事なんだなって子育てしてて分かりますよね。子供の世話に旦那の世話、ほんとにお疲れ様です😭たまにはお弁当でいいんです!!楽してください!!

ゆきち

全然贅沢なことではないですよ〜。
私も娘がそれくらいで夜泣きも酷い時本当に思いました。
夜中泣いたら俺も協力するなんて最初は言ってたけど、実際泣いてても起きないし、絶対起きてるであろう感じなのに布団かぶって聞こえないふり。期待するだけ無駄だと思いました。
わたしも世の中のお母さんみんな辛いんだって思っても、やっぱり凄く辛いから何か凄く自分が一番辛いかも…なんて考えることもありました。
1日中子供と一緒で寝る時間もなくて家のこともしてるのに逆に旦那からしたら仕事もしないで一日中家にいていいよなって感じに思われて凄く腹立ちますよね。
ゆっくり寝て、好きなときに子供に構い、仕事にいき、わたしも仕事もしたいのに、たまにはゆっくり寝たいのに、二人の子供なのに自分ばっかりってなりますよね。
普通の感情なので性格悪くないですよ。私も思いました。
ここに書いてストレス少しでも発散出来るならバンバン書いちゃいましょう!!

長文失礼しました。m(_ _)m

ひなめ

毎日夜泣きお疲れ様です。

うちも1時間おきが続いて毎日寝不足、旦那は隣で大イビキで殺意まで沸きそうです!

買い物は日中子連れで行けないですか?

私は車か天気がよければお散歩がてらベビーカーで行ってます。

無理そうならばネットスーパーはどうでしょう?

重たい思いもしないしすごい楽ですよ☺️

あと良くやるのは旦那の休みに買い物行って、まとめて何品か作って冷凍します。

ハンバーグ、餃子、八宝菜、唐揚げ、カレー、などなど。

作る時はちょっと大変ですが、食べる前に自然解凍しておいてチンするだけなのですごい楽です!

3ヶ月だと一番ママが疲れてる時です。

無理しないで少しでも楽できるようにしましょ✨

あとは日中子供と少しでも寝ましょうね!!

にぼし

仕事の方が楽だ
言葉が通じる人と話がしたい

神経とがらせて子どもの面倒を見るのがしんどい
少しでいいから1人になりたい、気を抜きたい

そう思ってました🙂
お疲れ様です。

ご主人の仕事疲れは分かりますが、育児だって疲れる。
抱っこも寝かしつけも、やってもらわないとできるようにならないですよ🙌

今の月齢ってこうだよ(ママリの今日の一言とか)と夫に伝えてみたり、今日は疲れたから手抜き料理/買ってきたものでいい?って伝えてました。言わないとわかって貰えないですから😅

あとは3ヶ月すぎから託児所と産後ヘルパー(ベビーシッター業者)使ってました。完全に緊張感が抜けたり、寝る時間が取れたりはしませんでしたが、少しでも離れる時間後あったり育児の相談ができたことは良かったと思っています。

産んですぐに体力が戻る訳では無いし、精神的にも不安定だし、眠気は常にあるし…もう少しご主人の理解を得られるといいですね😌

めぐみ🔰

仕事が大変なのは分かるけど、仕事してるだけでいいなんてずるいと思ってしまいますよね・・

こっちは家事に育児に今月はあといくらだ節約しなきゃとか頭フル回転させながら買い物したり家計簿つけたり・・

毎日まともに会話するのは旦那くらいで、考えているのは常に子供の事や家計の事。ゆっくりご飯を食べる時間も無ければ休みもない。

同じようにしんどくても働くだけでいいならそっちの方がいいなって毎日思います。

仕事から帰って 自分が汚した部屋は綺麗に掃除されてて温かいご飯が準備されてるなんて幸せなことないですよね( *_* )

外から帰ってきて、「今日のご飯なに〜?」って言ってみたいです😂

ママリ

自由な時間、1時間なんて贅沢じゃないですよ😭きっと世の中のママみんな思ってますよ😭
お若いのによく頑張ってますね😣✨
日中ずっと1対1で、旦那さんが帰ってきてもあまり理解なければストレスでやられちゃいます😢
うちは2ヶ月近い娘がいますが、1ヶ月くらいからしょっちゅう抱っこ紐でイオンに行って気分転換しています。
近くに良い場所がなければコンビニでも良いと思います。
好きなお菓子買って帰りましょう!😊
抱っこ紐で出かけるの、初めは泣くかもしれないとか緊張しましたが、慣れると気晴らしになりますよ!
外出すると娘も疲れるのか、よく寝る気がします😄

私たちが育児の大変さを知らなかったように、実際長く一緒にいない旦那さんは全く未知の世界だと思うので、どんなことが大変とか、日中の子供の様子とか、どんどん話したら良いと思います!
寝れなくてつらいことも言った方がいいです!
少しでもわかってくれるだけで気持ち全然違います😣

ストレス溜めすぎず、自分の休息も大切にして頑張りましょうね😭