※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の送り迎えに悩んでいます。⑴と⑵どちらがいいかと、送り迎え後の1時間の過ごし方について相談です。

4月から
上の子幼稚園👧下の子保育園👶に預け
10時30分からパートに出ることになりました!

写真のような位置関係で、

家から徒歩15分→→幼稚園
幼稚園から徒歩10分→→保育園
保育園から徒歩20分→→パート先
保育園から徒歩25分→→家

といった感じです。

そこで質問なのですが、
幼稚園も保育園も9時までに登園となっていること、
プラス10時半から出勤なので
どのような流れで送り迎えをしたらいいのか悩んでます。

⑴家→幼稚園に送る→保育園に送る→家に帰る→出勤

⑵家→保育園に送る→幼稚園に送る→家に帰る→出勤

あと、いったん家に帰ったら
1時間ぐらい時間があるんですが、
皆さんならその時間何しますか😭??

コメント

いちご みるく

どちらでも良いと思いますが、自転車なら愚図ったりして預けるのに手こずりそうな方を先に預けます。そうすると保育園が先ですかね🤔
徒歩なら上の子は歩かせますか?それだと大変なので上の子を先に預けます。
家に帰ったら夕飯の支度とかしちゃいます。

• こっちゃん

こっちゃん

返信が遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます!!
    なるほどです😭
    自転車買おうか検討中でした!!
    雨の日は徒歩になりそうです😭😭
    いちごみるくさんはお子さん保育園等に預けられてますか?😣
    日によって、
    例えば雨の日は
    上の子→下の子
    晴れて自転車の日は
    下の子→上の子
    バラバラでもいいのでしょうか😭?

夕飯の支度!!!ナイスアイデアです😭無理して9時半からにパートを変えてもらおうか悩みましたがその時間夕飯の支度に使おうと思います!!

• 2月27日
  • いちご みるく

いちご みるく

私自身は2人とも自宅で見てるので参考にならずすみません😫
    ただ保育士をしていました。
    だいたい入園時に預け時間を何時と登録するので、それよりあまり早くなると職員の関係もあって難しいかなと思います💦でも個人的には10分ならそれほど変わりませんし、通常保育時間内であれば前後しても良いと思います。
    そこは園と相談ですね。

• 2月27日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!!!
    保育士をされていた方からの貴重なお話が聞けてとても助かります(;_;)🌸

やるほど😭😭
    明後日保育園の入園説明会があるのでその時しっかり聞いてこようと思います😭

いちごみるくさんが保育士されてた時に幼稚園と保育園または別々の園に預けているお母さんはいらっしゃいましたか😭?

• 2月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

別々に預けてる方は何人かいましたが、皆さん上の子を先に預けていました🙂理由までは分からないですが💦もともと上の子は幼稚園に通ってて、あとから下の子を保育園に入れた感じだったので、幼稚園の方が自宅から近かったのかもしれません。

• 2月29日
牛

私なら、
家→保育園→幼稚園→家(買い物あれば済ませて)→仕事にします!
で、間の1時間は夕飯を作りますね!
洗濯物は夜間でも干したりできるけど、仕事が終わって子供を連れて帰る時間にもよるけどお腹を空かせてて機嫌悪かったりするから、夕飯の仕込みをして、余裕あれば簡単に掃除して、仕事に行きます!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😭❤️返信が遅くなりすみません(;_;)

なるほどです!!!!
    その流れだと時間を有効に使えそうです(;_;)
    パートの時間を早めてもらえないか頼もうかと思いましたが10時半からでもその時間の使い方なら悪くないなと思えました😭

さきぺそさんだったら
    パートの時間を9時半からに早めることできないか頼んでみますか?😣
    それともこのまま10時半勤務開始のままで一時間は夕飯作りなどの時間にしますか??

• 2月27日
  • 牛

時間変更が可能なら、私なら早くにしてもらいます!だって一回家に帰ってきてしまうと、実際かなりめんどいですもん🤣

• 2月27日
  • こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます😭❤️

やっぱりそうですか(;_;)✨✨✨
    毎日のこととなると面倒くさくなりそうですよね……😭
    ただでさえ上の子が幼稚園、下の子が保育園で送り迎えバラバラなので今から憂鬱です😭
    パート先に相談してみようと思います(;_;)ありがとうございます😭

• 2月28日