※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの乳頭混乱について相談です。乳首からの母乳が滲む状況で、哺乳瓶を嫌がるようになりました。改善方法やマッサージでの対処法を知りたいです。

生後10日の子どもの乳頭混乱についてです。

今のところ完母で育てています。作られる量は充分あるようですが、乳首からピューという感じには出てこなくて滲むように出てきます。
この時期既にピューと出るものですか?

入院中は根気よく吸ってくれていたのですが退院後張りが強く吸いにくそうだったのと、吸ってもらっても張りが収まらなかったので搾乳器で絞って哺乳瓶で追加で与えるようにしたら直接飲むのを嫌がるようになってしまいました。
小さい身体で全力で仰け反ってギャン泣きされます。私自身が拒否されているようですごく悲しくなります。

改善する方法あるでしょうか?
勢いよく出るようにマッサージすれば改善されますか?

くだらないことだとおもいますが、哺乳瓶に負けた敗北感で涙が出てきます。

コメント

ゆた

おっぱいが安定してくるのは、確か2か月からだと、何かで見ました。産んですぐ勢いよく出る方は稀で、ほとんどの方は乳腺が開通してないので、いっぱい作られていても、張るばっかりで出ません。でも出てなくても咥えさせて、いっぱい吸ってもらうことで、おっぱいも成長します。

乳頭混乱、わたしも先日経験しました(´・_・`)辛いですよね。わたしの場合はどうしても外せない用事で、旦那に1日預けて哺乳瓶でやってもらったんです。帰ってきたら、直母を嫌がる子になってました。ピジョンの母乳実感という乳首を使っていましたが、乳頭混乱を起こしやすいそうです。

治すためにいろいろ調べました。同じくピジョンから出ている母乳相談室という乳首は乳頭混乱起こしづらいそうです。それに付け替えて飲ませて、ウトウトしてきた頃におっぱいとすり替えるたり。あとは、おっぱいにニップルを付けて吸わせて、慣れてきたら外したり。方法はいろいろあるみたいですが、うまくいかずに諦めて完ミになってしまう方もいるようです。根気よくやる必要がありそうです。

わたしの場合は哺乳瓶使ったのは1日だけで短かったこともあり、ちょっとスパルタですが、おっぱい以外与えないという暴挙に出ました(^_^;)そしたら、お腹を空かせて、半日後には必死にしゃぶりつくようになり、もう完全に母乳だけに戻れました。

がんばってください!!

• けろす

けろす

返信ありがとうございますm(__)m
    母乳相談室、昨日購入しました!
    たった1日でも乳頭混乱起こしてしまうんですね!
    うちはまた産まれて数日なので大丈夫だろうと勝手に思ってましたがやはり楽な方にいってしまうんですね(>_<)
    せっかく母乳出ているので諦めたくないです。
    根気よく吸わせます。
    ギャン泣きしても咥えさせた方がいいでしょうか?
    余計におっぱいが嫌になってしまいませんか?

• 5月22日
  • ゆた

ゆた

1日でも、なる子ははなってしまうそうです(>_<)楽な方を選ぶんですねぇ。

ギャン泣きしてる時に無理に咥えさせるのは難しいですよね(´・_・`)わたしはギャン泣きが落ち着いて、お腹空いた頃におっぱいを向けてました。嫌がりながらも一口ずつ飲んで離してを繰り返して…そしたら空腹に堪えきれなくなって?急に飛び付きました。

カンガルーケアも良いらしいですよ!!

• 5月22日
  • けろす

けろす

やっぱり無理にはできないですね。
    少し落ち着いてから咥えさせてまたギャン泣きを繰り返しているとすごく時間がかかって夜中はウンザリしてしまいます…
    空腹まで待つやり方、一度試してみます。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ショーコラ

おっぱいマッサージと乳首マッサージしてから飲ませていますか?
張りが強いのであれば、飲ませる前に、圧抜きしてもいいかもですね( ´ ꒳ ` )

大人もそうですが、人間って無意識に楽な方を選びますからねσ(^_^;)
私もはじめは搾乳とミルクだけだったので、直接咥えるの嫌がってました!「これ違う!もっと楽なのある!」みたいな(笑)
しばらく吸わせてるうちにまた直接に慣れてきますよ。
むしろうちは直接吸えるようになってから、哺乳瓶嫌がります^_^;
なんだかんだあっても、結局は赤ちゃんはおっぱい大好きですよ♡

• けろす

けろす

私が下手だからかマッサージしてもなかなか張りが収まらなかったので搾乳器で絞っています。
    それでかなり張りが収まって吸いやすくなっているとは思うんですがもうおっぱい見るとダメです(T . T)

根気よく吸わせるしかないですね。
    ギャン泣きしても咥えさせた方がいいですか?
    えび反りになって拒否するので押さえつけるような形でになってしまうんですが、余計に嫌になってしまわないでしょうか?

• 5月22日