※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
子育て・グッズ

歯磨きジェルを使用中、子供が拭き取りを嫌がります。ジェルを飲み込んでいる可能性があり、拭き取りの必要性について相談中です。

ピジョンのフッ素入りのジェルを歯磨きで使用しています。
歯ブラシを見るとまず自分で磨きたがるのでしばらく渡してその後に仕上げ磨きをします。使用方法には仕上げ磨き後ガーゼ等で拭き取ると書いてありますが、終わった途端にガーゼで吹くのを嫌がり水を飲みに行ってしまいます。自分で磨く時点でジェルがついてないとつけてと訴えるので付けてあげるのですが、自分でカミカミしてるのを見ているとブラシをジュージュー吸っているので唾液と一緒にジェルも飲み込んでいると思うのですが、拭き取りをしないことでなにか害などありますか?
家庭用の乳幼児用の歯磨きジェルなのでそこまでフッ素は入っていないだろうし大丈夫かなと思っていますが、なにか悪いことがあるなら拭き取りを必ずするようにしたいと思って…
まだうがいはできません。

コメント

みーくん

歯磨き後ガーゼ等で拭き取ることには、ジェルを拭き取る意味もありますが、歯磨きによって除去できた汚れを拭き取る意味もあります。うがいが出来るようになれば、歯磨き後うがいをすることで口の中の汚れも洗い流せますが、うがいが出来ない間はガーゼで拭き取ることがうがいの代わりになるので、出来る限りで拭き取ってあげたら良いのかなと思います(^^)

• ovo

ovo

コメントありがとうございます!
    明日からうがいの代わりという認識できちんとやるようにします😭うがいっていつから出来るようになるんですかね…辛抱強くやっていきます✊🏻✨

• 2月22日
向日葵

私も同じの使ってます!
普通に舐めてます。笑
暴れるので、私が上唇をガッっと上げて、下半身は私の足で固定し、泣きわめきながら無理矢理磨いてます!泣くと、口を閉じないし磨きやすいです🤣
磨いたあとに、ガーゼで拭き取りしてますが、意味があるのかなんなのか。笑

• ovo

ovo

コメントありがとうございます!
    舐めるし吸うし飲むし…笑
    わかります!泣いてる時の方が磨きやすい😥
    私も両腕を私の足で抑えてすぼめる口に指突っ込んで磨いてます😭無理矢理は良くないみたいですがこうでもしないと磨けた気がしなくてこっちがムズムズしてしまうんですよね😣気持ち程度でガーゼで拭うのをきちんと続けてみようと思います…早くうがいできるようになって欲しいですね👍💖

• 2月22日