※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せすも
お金・保険

保険の見直しを考えています。実際に見直しをした方や保険を利用した方の経験を教えてください。

保険の見直しをしようと思います。
私の医療保険(アフラック)、終身保険(三井住友)
子供3人分の学資保険(富国生命)です。

毎月の掛け金の出費が大きいので、県民共済やコープ共済を考えています。

●実際見直しをされた方、
●けがや病気などで保険を利用された方、
→良かった点、気をつける点など教えてください!

よろしくお願いします🤲

コメント

ままり

保険に関しては
人それぞれの考え方なので
なんとも言えませんが
個人的に共済やネット保険は
安心感がなくて好きじゃないです😖
なにも入らないよりは
断然いいですが安いなりの
保証しかないなって思います💦
そんな我が家は見直しをして日本生命に出戻りしました🌿
吸引分娩で保険が降りたこと.
息子の入院でも何回ももらってるので本当に保険には感謝してます✌🏽

アラフォー👩🏽

県民共済やコープ共済は掛け金安いですが、満期が65歳や85歳までだったりします!
その後更新できるかまでは把握してませんが、更新できても金額上がるでしょうからしっかり見たほうが良さそうです🙆‍♀️⚠️

mamachan❤︎

保険の出費大きいですよね💦

シミュレーションソフトみたいなの使ってシミュレーションしてネット保険に入り直すところです☺︎
共済は保証期間が65歳まででそこから切り替えとかなので入りませんでした!

娘だけは生まれてからすぐコープ共済に入り、その後入院することがあったので共済金おりました。
割とスムーズに共済金振り込みされましたよ!

私は毎月保険料に回すより、貯金や積立NISAにお金を使いたいので最低限の保障、年数で掛け捨てにしました!
価格コムなどで見比べることもできるのでおすすめです。
家計の負担を減らしたいならFPさんに相談するより自分でシミュレーション、加入が良いと思いました🤔

サラダチキン

共済系はメインにはならないですけど60歳過ぎたら80歳まででそれだと掛金と入院費あまり変わらなかったと思います😢
掛け金での見直しでなくて保険内容が今の時代に合ってるかの見直しが良いと思います。アフラックは昔の保険で改変は無いし他の保険と比べると日本は知名度だけというレベルです。
学資保険は途中ですが辞めた場合、元金かなり減りますけどそこは大丈夫ですか?

見直しは二年前にしました。
更新型の悪い点、料金がかなり上がるのが嫌だったので変えました。前のより料金かわらずより良い保険内容になりました😍

さわさ

保険は、どんなニーズをもつかによって変わってくると思います。

終身保険は、ニーズとしては、自分が死亡した後も、自分の責任(子育てや家事・自分の得るはずだった収入など)を、死亡保険金によって補う、などです。
子供が独立した後など、自分の責任が軽くなったら解約して解約返戻金を貯金代わりにする方もいます。
解約返戻金などが受け取れるということは、保険料の中に貯まる部分があるからであり、その為保険料は比較的高めになっています。

医療保険は、病気や怪我などの急な大きい出費を補う事がニーズであり、掛け捨てが多いので、保険料は安い場合がほとんどです。

学資保険は、子供の進級・進学の為にお金を貯める事と、契約者(主に家計を支えている人)が万一途中で死亡しても、保険料を支払わなくても保険がそのまま満期まで継続されるという保険の機能が合わさった保険です。

保険の種類と意味が分かると、何をどのように増減すれば良いかが分かると思います。

見直しで気を付けるのは、被保険者の健康状態と手続きの手順ですね。
保険は、健康状態によっては加入出来ない場合がありますので、必ず新しい保険の手続きが全て終わり、成立(加入出来た状態)してから、前の保険を解約してください。

せすも

ご回答くださったみなさま💕

返信が遅くなりすみません。
私が無知すぎて、どの方もわかりやすくありがとうございました!
改めて見直ししてみましたが、今の保険から共済に替えても2〜3千円程度しか変わらず…😅
他のところで節約しようと思いました!

とても勉強になりました☺️ありがとうございました❣️