※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIMAMA
家事・料理

最近娘の好き嫌いがすごくて困ってます(T_T)今はイヤイヤ期真っ最中で時…

こんにちは♭
最近娘の好き嫌いがすごくて困ってます(T_T)
今はイヤイヤ期真っ最中で時間が経てば食べてくれるんじゃないかと思ってる部分もあります。
ですが、最近の検診で娘の身長体重・娘の食事について話すとゴハンなどはすべて計ってきちんとした量をあげてくださいとの事(T_T)
自分なりに色々工夫してお野菜などあげようとしてますが一向に進んで食べてくれません。
先輩ママなど、好き嫌いが激しい子。なにかいい対策がありましたら教えて下さいm(_ _)m

現在娘は1歳9ヵ月 身長82 体重12 です( ¨̮ )

コメント

ままリんりん

わたしの息子も、1歳9ヶ月ですが、体重は11キロです。
ものすごくよく食べて1日3回も弁をしますが、11キロです。
体重は平均的だと思うのですが、ダメだったんですか?

• HIMAMA

HIMAMA

回答ありがとうございます!
    一応平均で私は大丈夫かな?と思ったんですが、色々言われちゃいましたね(^^;)好き嫌いがすごいと私が話されたのと、うちは田舎なんですが肥満の子が多いので少し厳しいみたいです(><)

• 5月22日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうなんですね。
    女の子は小食なイメージあるし、体重もしっかりあるので、そんなに気にしなくても〜とは、思いますが、食べる量より、好き嫌いをどうにかしたいですね。
    例えば、お弁当箱に入れてあげると、どうですか?
    お庭や近くの公園でお弁当を食べるとかは、どうですか?

• 5月22日
。. o(≧▽≦)o .。

小さいですか??標準から外れてるのでしょうか?

きちんと計って…なんて厳しいですね。離乳食の初期から、一度も計ったことないです~_~;

おやつはあげてませんか?
お腹を空かせた状態で、食べてほしいおかず(食材)から、一皿ずつ出してみてはどうでしょう?
怒ったり、食べなかったりするかもしれませんが、負けて他のを出さなければ、そのうち食べませんかね?

• HIMAMA

HIMAMA

うちも離乳食以来 幼児食は計ってなくて言われた時計る??って思ってしまいました(^^;)
    体重が平均なんですがギリギリ上をキープされてたので指摘されました!おやつは3時に1度あげる様にしている感じで間食はしていません。
    ひと皿ずつはやったことないので試してみます(*^_^*)

• 5月22日
姉妹っこ♡

もうすぐ3歳になる娘も好き嫌いが多く、イヤイヤ言うばかりで野菜もほとんど食べてくれず同じく困ってます(^^;;
身長86cmの体重10.8kgと2歳から体重増えず検診では痩せ気味と言われました。(元々未熟児だったので)
どんなに工夫しても食べてくれないので、とにかく食べる量が増えるように好きなものを食べさせています。
量も完食出来るだろうという量しか入れず、毎日食べれたらすんごく褒めます。
食べむらがあり食べる時はおかわりしますが食べない時は2口で終わりとかよくあります(^^;;
考えすぎてもストレスになるので私も時間が経てば食べてくれるかなと思って乗りきってます(T ^ T)

• HIMAMA

HIMAMA

食事を嫌々されるのは結構ダメージ大きいですよね(T_T)私も毎回食事の時試行錯誤しちゃってます。どこかストレスを感じないよう「そのうち食べてくれる」と言い聞かし希望を持ってます(笑)こちらで同じく頑張ってるママがいるんだと思うと前向きになります(*^_^*)

• 5月22日
らぷんつぇる

うちの子供と月齢も同じだし身長体重も同じです。たぶん平均だと思いますが…問題あるのでしょうか?
うちは1歳半検診でも別に言われませんでした(^^;
野菜食べないですが、なんとか食べさせたくて、炊き込みご飯とか、カレーとかで少し食べてくれます。野菜によっても食べたり食べなかったりですが…
すりおろしたりすればなんでもいけるのかもしれないですが、結局そうすれば栄養はとれても固形を食べれなくなるのかなと思いますし悩みますよね(>_<)
うちは最近イヤイヤもありますが、やたらお手伝いしたがるので、食への興味の一歩だと思って、踏み台持ってこさせて一緒に野菜を切ったり卵割ったり、混ぜたり簡単な作業やってます。それで、自分で作ったんだから食べてみな、と食べさせたりしてます。
ほんと野菜食べないしご飯も味付けのり食べたさにのり巻きにしないと食べないしで毎食悩みます。でも、食べてるしいいや、くらいで、やってます。適当母ちゃんです。

• HIMAMA

HIMAMA

身長体重とも平均です。ですが体重が平均上をギリギリキープされてる状態で、娘の好き嫌いに関しての話をしたので指摘受けました(^^;)
    うちもスープやゴハンに野菜を小さめに切って混ぜたりしてます。とりあえず食べるのですが思ったより野菜の量はとれずで悩んじゃいました(^^;)今回この質問で色々回答された方の方法も試してみようかと思います!

ありがとうございます(*^_^*)

• 5月22日
のえる

うちも一歳9ヶ月で身長体重がおなじくらいです。

1歳半検診でも特に言われてないです。

逆に体重は身体の発育曲線の上にありますから、はみ出さないか少し心配しているくらいですよ。
5歳の長女より食べます…
が時々あまり食べない時は
食べなくてもいいやーと
お皿を下げてます。

ご飯などは適当の量を出しています。

今はあまり考えずに食べてくれるものだすかんじでいいのでは。(^_^)

• HIMAMA

HIMAMA

お子さん一緒ぐらいなんですね!うちの子も食べたり食べなかったりしちゃいます(^^;)

最近少し考え込んでる自分がいるので考え過ぎずやってみます!ありがとうございます(*^_^*)

• 5月22日
。. o(≧▽≦)o .。

おやつなくしてもいいかもしれませんよ!
その方がお腹へって、何でも食べるかも!どうしても、お腹へってる時は、おやつじゃなくて、おやつの時間にブロッコリーとかあげてました☻もったいぶって、ちょっとずつ口に放り込むと、「もういっこ!」とよく言ってました。

• HIMAMA

HIMAMA

おやつはフルーツヨーグルトや幼児用せんべいあげてました!そこでもお野菜やおやつをなくしたりはした事なかったです🙄1度やってみたいと思います!

• 5月22日