※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rickey
妊活

不妊治療を経て流産し、心が痛い。仕事へのモチベーションも低く、友人の言葉に悩む。支える家族がいるが、気持ちの整理がつかない。同じ経験者のエピソードを聞きたい。

カテゴリーが違ったらすみません。
今の近況を誰かに聞いてもらいたく、長いですがお付き合い頂けると幸いです。
流産の内容なので、思い出して辛くなってしまう方などすみません、苦手な方はスルーして下さい!

2018年3月:結婚
2018年10月:自然妊娠できないため不妊治療開始
自身の子宮内膜症、旦那の奇形精子率など色々ありましたが、特別支障をきたすわけではなく、原因不明。
タイミング指導半年、その後人工授精を続ける。
2019年12月:クリニックがお休みのタイミングで自然妊娠
2020年2月1週目:心拍確認
2020年2月18日:心拍消失、稽留流産確定
2020年2月21日:流産手術

もうすぐ28歳です。
自分としても、もっともっと長く辛い治療を続けてきて悩んでおられる方が沢山いらっしゃると分かっているのですが、1年半以上かかって初めて陽性を見たにも関わらず、残念な結果となってしまった事を受け入れる事が出来ません…。
宣告された日、なぜかわかりませんが、やっぱり、という謎の気持ちになりました。
それからトントン拍子で手術の説明や日取りが決まっていき、頭ではわかっていましたが心がついていけてませんでした。

手術は静脈麻酔に、手動吸引法で行って頂き、痛みや恐怖などあまり感じずに済んだ事はとてもほっとしているのですが、喪失感がすごく、次また不妊治療頑張れるのか、そもそも次のチャンスまでこの気持ちをどうしたらいいのか、頑張ったところでまた出来るのか、また出来ても同じ事になってしまうのではないかなど、色々考えてしまい辛いです。

旦那、両親、義理の家族は皆優しく、しっかりサポートしてくれてとても感謝しています。
ただ、今週流産宣告を受けた日から手術日の今日まで4日間仕事に行けておらず、この後も行けるのか、行けても仕事に対するモチベーションが出るのかわかりません。
(私は営業職で、新規への飛び込み訪問など、めげない心と明るさ、コミュ力、やる気が必要な内容です)
上司からの、仕事の調整をしたいとの連絡にも応対していますが、正直身体的にも精神的にも今は応対出来る状態ではないので辛いです。
連絡も取りたくないぐらいです。
怠けなのでしょうか…今はしばらくただただ仕事の事を考えたくないですし、会社の人に会いたくありません。

また、まだ9週だった為、友人には特定の子にしか伝えておらず、流産確定した後すぐにその友人たちに伝えました。ほとんどの子が残念がってくれたり、一緒に涙してくれたり、いつでも話聞くよと優しい声をかけてくれますが、1人、妊娠中期に入った子だけが、デリカシーのない事を色々と言ってきます。そんな風に落ち込んでたら良くないお腹にいた子がかわいそう、ポジティブにならなきゃダメだよ、これに懲りて子供欲しくないなんて思ったりしないよね?など。
(こんなに子供が欲しくて不妊治療までして、時間もお金もかけてるのに、欲しくないわけがないじゃん!ポジティブにならなきゃいけないことなんて自分が一番わかってるよ!と思わず言いそうになりましたが我慢…)
その子なりの励まし方というか叱咤激励なのかもしれませんが受け入れる事が出来ません。
その子は結婚して1度目のタイミングで妊娠し、初期からかなり無茶な事をしても中期まで問題なくお腹の子がすくすく育っているからなのか、幸せモードを全開です…。
こんな私は心が狭いのでしょうか。

頑張ったからといって成果がついてくるわけではない、簡単にポンポンポーンと妊娠から出産まで行く子が周りに沢山いるのに、自分はどこか欠陥人間なのか、そんな訳ないのにどこかそんな気がしてしまっています。
初孫を楽しみにしてくれていた両親、義理の家族、ひ孫だと嬉しそうにしてくれたおばあちゃん、臨月で大変なのに不妊治療してる時から一緒に泣いたり喜んだりしてくれた友人など、思い出せば思い出すほど、がっかりさせてしまって、気を遣わせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いつかは気持ちが晴れるとわかってますが、今は立ち直れない時、同じ状況だった方は、お仕事や人間関係など、悩まれていた事はありすか?どうされてましたか?
また、そのほかにもその時のエピソードなどあればお聞かせ頂けると励みになります。
(嫌な事を思い出させてしまうようでしたら申し訳ありません。)

コメント

はじめてのママリ

27歳です。
年齢も近く、私も同じような思いをしたことがあるのでコメントさせていただきます。


自己流で2年妊活するもかすりもせず、クリニックに通い始めました。
そしてそこから10ヶ月、やっとの思いで妊娠した初めての子を私も稽留流産で失いました。


妊娠しにくい上に、流産までしてしまう。本当に悲しくて、悔しくてたまりませんでした。まだ、20代なのに。20代の妊娠率や流産率と自分を比べては自分を責める日々でした。どうして私は妊娠しにくいの?流産してしまうの?そんなことばかり考えてしまいました。
パートは1ヶ月ほどお休みをいただきました。動悸で眠れない夜もありました。涙が止まらず過呼吸になる夜もありました。

周りはどんどん妊娠出産していきます。そんな友人たちから悪気はないものの、心ない言葉を言われることもあります。


今、体外受精にステップアップしています。来月4回目の体外受精になります。3回目の時、毎日の自己注射で足が痛くて動けなくなり、三日間寝室から出れませんでした。
こうして打っているだけでも涙が出るくらいとても辛かったです。来月のことを考えるとまた泣きそうになるくらい怖いです。



でも、絶対に諦めません。
ここまでしてでも、私は子供が欲しいです。誰になんと言われても欲しいです。


話がそれましたが


辛い時は泣いてもいいんです、あなたはじゅうぶん頑張っています☺️
頑張れなんて言いません!
頑張っているんですから!!
えらいです!!!

頑張っている自分をもっといっぱい甘やかしてあげてください。

ママリ

お気持ちお察しします。

私は一昨年の4月頃から妊活スタートしました。
多嚢胞待ちだったので排卵を正常に起こす薬飲みすぐ妊娠しましたが流産。
1回生理を見送りまた妊娠する事が出来ましたが心拍確認後また流産。
2度もこんな不幸が続くものかと…
幸いにも2回とも赤ちゃんが自分で出てきてくれたので手術はしてませんが2回目の時は心拍確認まで行くほど赤ちゃんも育ってたので出てきた胎嚢の中に小さいお豆のような赤ちゃんが居て今でも頭に焼き付いています。
2回目の時は流石にメンタルもやられ、仕事に行けば妊婦が3人程居たので見たくもないし、仕事にも行けなくなりそのまま辞めました。

rickeyさんと同じように周りにはマタニティハイのような友達もいてSNSを開くたび赤ちゃん関係の投稿だったり、不意の妊娠報告だったり芸能人のを見るだけでも辛くてSNSを見るの辞めました。

すぐに立ち直ることは難しいですよね。
2回目の流産は11月だったので2019年新しい気持ちで頑張ろうと旦那と心に決めて、厄払い的なのをしに行ったり旅行に行ったりしてリフレッシュするようにしてました。
とにかく自分の気持ちが落ち込むようなきっかけを自ら作らないためにSNSを見なくなったのはかなり気持ち的にも楽になったと思いますし、仕事もストレスも多かったし辞めて良かったと心から思いました!
人間関係も分かってくれる人としか会わなかったです。
それで良いと思います!

年が変わってからは不育症の検査したり、新しく仕事を始めたり、少しずつ妊活を再スタートさせて無事去年末出産する事が出来ました。

やっぱりポンポンとうまくいった人にはこのようなことは絶対に分かってもらえないと思います。
経験した人じゃないと分からない辛さがあると思います!

だから無理して関係を持たず距離を置いてもいいと思いますよ。

私も身内に悲しい思いさせるのもう嫌だったので今回の妊娠は5ヶ月入るまでどんなに仲良い友人にも親にも言いませんでした!💦

今すぐに気持ちの切り替えはもちろん出来ないと思います。
まずはリフレッシュ出来ることをして再スタートしていけばまだまだチャンスは絶対にあります!
本当妊活は一喜一憂して疲れちゃう時もありますが2度流産し、不育症と診断された私でも無事出産出来ました。

長くなりましたが少しでも励みになればと思います。

まずは今の自分の体と心をしっかりケアして、少し自己中心的に考えちゃいましょう😌
心狭くないです!
怠けてもないです!
今はそれで良いんですよ😌

よもと

流産、本当に辛いですよね😓
私も3年半の不妊治療、去年初めての顕微授精で妊娠しましたが7wで稽留流産でした😢
体外の最中に仕事も辞めてたので、流産後も毎日ただ家にいて泣いてばかりいました。
手術しようと思っていたのですが、妊娠中の親友に流産の事を話したら、実は私も今の子の前にあるんだよね。と、言われ、その子は自然排出したよと言ってました。
親友は経産婦だったからか、腹痛などは一切無かったと言ってました。
手術は怖いし、先生もどちらでもいいよって感じだったので…なにより手術するとなると自分の気持ちが追いつかなくて無理だな…って思って自然排出を待ちました。
流産宣告から3週間程、激痛でしたが綺麗に出てきてくれました。
私はその3週間があったから、まだ少し気持ちの整理ができたのかもしれません。
でもやはり辛いし悲しいしで前向きにはなれませんでした。
少ししてから主人と近くの神社へ手だけ合わせに行きました😣
少しだけ気持ちの整理がついた気がしました。
流産後は4ヶ月ほどの治療お休み期間だったのでディズニー行って楽しんで、後は次の移植だけを心待ちにしてました。
私は仕事を辞めていたので、まだ大丈夫でしたが、仕事を続けていたら子供と接する仕事だったので本当に辛すぎて行けなかったかもしれません…
人によっては仕事してる間は気が紛れるからいいと仰る方もいるので人それぞれだと思いますが…😓
友人には私は言ってなかったですが、そんなこと言われたら少し距離置きますね…
私も流産して2日後に友人からお花畑いっぱいのLINEが…😭
性別分かったんだ〜!希望の性別だった〜😍って感じで来たので、少し距離置きました。向こうも多分気付いたと思います。今は戻りましたけどね💦

去年は初めて車の事故もしたし、大好きな祖母も亡くなるし、他にも亡くなった方2人いたし、弟も事故するしで周りもかなり不幸な感じでお祓いも考えましたが、11月にまた不妊治療再開したらまた妊娠できました😊
本当に去年は辛いことばかりで最悪な年だなと思いましたけどね💦
主さんも無理に前向きになろうとしなくてもいいと思います。辛い時は辛いです。
しかも事が事なだけに。
どうすることもできないのが1番辛いんです。
でもまた時間が経てば少しだけでも前向きになれると思いますよ!
本当に私も立ち直るの時間掛かりましたから…
でもこれだけ辛い思いをしてるからこそ、きっとまたかわいい赤ちゃんがやってきてくれると思いますよ😌
応援することしかできませんけど、願ってます😌
長文失礼しました。

ユウキ

お辛いですね。
まず、最初に言いたいです!前向きになれるまで落ち込んでていいんですよ!お仕事も休職したっていいんです!
嫌なこといってくる友達?は、友達じゃありません!シャットアウトしていいんです!

だって、辛いんですもん!
この辛さは味わった人にしかわかりませんよね😣

私は男性不妊で体外受精してました。結局体外受精で夏に無事に息子ちゃんを出産しましたが、息子ちゃんを授かる一年前に、はじめての移植で珍しい子宮外妊娠をして、元気だった赤ちゃんを7週で中断せざるを得ませんでした。

私は1週間入院しましたが、その後退院してすぐに職場復帰はしました。
心配してくれる人がほとんどでしたが、女性では陰口を言われたり、あからさまに嫌そうな態度をとられたことがあり、それも原因で一時期鬱になりかけました。
とりあえず、私は家にいると悲しくなるので、仕事には行ってました!
当時は相手の同僚の人に申し訳ない気がしてましたが、3ヶ月くらいして、春になって温かくなってきたら、私なんであの人たちに気を使わないといけないんだろう?て、思い始めて気にならなくなりました👍️

とにかく自分が嫌なことはしない。という感じで、休日の日は旦那を無視して寝続けてた事もあります(因みうちは旦那が色々役に立たないです)
料理はわりと好きなんですが、そのときは買ってきたものに頼りまくってました。
あとは味方になってくれる人と話す、楽しいテレビを見る、外に出るは意識してやってました。

自分を立て直すのって大変ですよね😣💦
私の場合は一番は時間が解決してくれたのと、3ヶ月後にまた体外受精を始めることができたのが浮上できた理由だと思います。
前には進んでる感覚は大事です!

ちなみに、ちょうど一年後のほぼ同じ日程の移植で無事に息子ちゃんを出産できましたが、先生から後三センチ子宮に入ってたらといわれて、ダメだった一年前の赤ちゃんが戻ってきてくれたと信じています☺️
息子ちゃんは初期がとっても不安定でしたが、全前置胎盤で(その後胎盤上がって普通に産めました)まさにダメだった赤ちゃんが三センチ子宮の中に入ってくれてた状態だったので。

まとまりませんが、私の経験が何かのお役に立てたら幸いです。
頑張らなくていいんですよ☺️

*はち*

ちょうど同じ日、18日に稽留流産と診断されました。
手術は26日の予定です。
わたしも、心のどこかで変な勘がはたらいていて先生の『んーー』の言葉にやっぱりと思う自分がいました。

わたしは第一子を授かるまで1年半以上かかり、どこも問題がないので治療法もなく、ただ毎月病院に通うのに疲れて辞めてた時期に授かりました。
その子は無事何事もなく出産できました。
でも、その妊活中は若い頃に何回も中絶した事のある友達の妊娠報告を無視したりと心が黒くなってましたよ。。

わたしは稽留流産の診断受けてから、たくさんママリで稽留流産の記事を読みまくりました。
同じ境遇の方の悩みやその励ましの言葉をたくさん読みました。
わたしは手術後、旦那さんと水子供養に行く予定にしてます。
この子はきっと意味のある子だったと思うし、また戻ってきてくれると信じてます!
一生忘れない。
rickeyさんの赤ちゃんもきっと、何か伝えにきたのだと思いますよ!
【赤ちゃんを授かれる体なんだよ】
【周りにはこんなに素敵な家族がいるんだよ】
【色んな事に疲れたから少しお休みしよう】
とか、、わからないけどきっと何か伝えたい事があって急いでたら忘れ物をしちゃったんだと思います。

わたしの子は、きっと、旦那さんと大喧嘩して2週間くらい口もたいして聞かなかったので仲直りさせにきたのかな?とか思ってます。笑

ゆっくりでいいんですよ。