※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

早生まれの子どもをもつ方、幼稚園のプレについて悩んでいます。他の早生まれの子をもつ家庭の方はどんな選択をしましたか?

早生まれの子どもをもつ方、お話しませんか?

うちには、2019年2月生まれの子どもが居ます。
近隣の幼稚園も調べていて、園によって『プレ』の形も様々。
4年保育を考えていたのですが、順当に行けば2歳2ヶ月にもならない令和3年4月からの入園。
その前にプレに入れて、母子分離……となると、1歳からプレで母子分離……?!😅
母子分離のあるようなプレは、2歳児からの募集が主。
1歳児なりたてのうちの子は、『まーまー』『にゃんにゃ!』『ぱぁーぱ』……
こ、これで母子分離……😅??と思う気持ちが半分…
でも、これが例え3年保育にしたとしても、年少で入園したらまだ2歳なりたて……
どの道差があるなら、4年保育でも変わらないし、どうせなら小さいうちから幼稚園という“場所”だけでも見慣れるように、プレに通わせてみるべきかな……という気持ちが半分…🤔

他の早生まれの子をもつ家庭の方は、どんな考えや選択をしましたか??
もちろん、悩んだポイントなどもお話出来ればと思います😀

コメント

ママリ

同じく1歳なりたての2月生まれがいますが正直何も悩んでないです🤣
我が家は3年保育+プレの予定です!
2歳の上の子が春からプレ通いで、まだ文章喋らずくらいのまったり発達さんですが心配してないです🥰
プレが秋まで週1〜2の午前だけで、秋から入園に向けて午後までって感じのまったり方針なところです☺️
保育激戦区で幼稚園でもプレに通わないと入園が厳しい地域なのでプレ通わない選択肢はないです🤣

• にぼし

にぼし

うちも以前まで住んでいたところは、幼稚園激戦区で、プレに通わせて優先入園枠に入らないと…!っていう感じの地域でした😅
    当時のママ友の中には、とりあえず気になる園全部の運動会やお祭りはチェックしてくるという人もいたくらいでした😅

今の地域はプレが細分化されたところが多いので、いろいろ考えていますが……
    うちも以前住んでいたところみたいな感じだったら、多分3年保育+プレ1択で、きっとあまり悩まなかった気もします😀

• 2月21日

2018年3月産まれの娘がいます😊
うちは今年の5月からプレに通い、来年4月から年少で入園予定です💡

やはり体は同じ学年の子と比べて小さいですが、言葉が早いのもあり見ていてあまり差は感じないかなーと思ったので、少しずつ集団生活に慣れてほしいと思い母子分離のプレに通わせます。

保育園だと0歳で預けられる子もいるので、1歳で親と離れるの不可能ではないと思いますが、4年保育の幼稚園でいきなり母子分離のプレってあるんですか?
3年保育の幼稚園ですら、母子分離クラスはオムツ外れてないとお断りってところも結構あるので、周りで見た事なくて単純に気になりました😳

1年前の娘の様子を思い出すと、さすがにまだまだ赤ちゃんで歩いてすらいなかったので、プレなんてとんでもなかったですね💦
同じ状況ならプレには入れず、2歳になった4月から4年保育で入園という選択をしたと思います!

• にぼし

にぼし

いきなり母子分離のプレ、ありますね😅
    私も以前住んでいた地域では、見かけませんでしたが💦
    プレと一口で言っても、いろいろな形態があるようです💦

0歳から1歳代くらいから通えるプレは、親子参加がデフォルトみたいですが
    2歳児対象のプレの中には、週5だったり、月1〜2回だったり、園によって頻度はまちまちではありますが、母子分離のプレがあったりします。
    母子分離の仕方も、週5でいきなり母子分離のコースもあれば、
    月1〜2回で、前半は親子参加→後半から母子分離へ……というコースもありますね😀
    週5など頻度が高く、最初から母子分離のコースなどは、未就園児教室やプレという枠組みで呼びつつ、4年保育の年年少にもあたる……みたいな感じのところもありました🤔
    同じ週5等の高頻度のプレで、母子分離と母子分離じゃないコースがあり、母子分離じゃないコースから最初から母子分離だったコースへ途中から切り替えられる園もありますし……
    最初から母子分離のコースは、それこそ4年保育の年年少にあたる立ち位置ですから、
    検討している園が、どんなプレや4年保育の形態をとっているかで、結構考えも変わるんじゃないかな?と思いましたね🤔

うちは今よちよち歩きなのもあり、コースも1〜2歳児、2歳児(親子参加)、2歳児母子分離(実質年年少扱いですね)みたいな感じからその他まで、沢山あるので…
    2歳児になった4月から4年保育で入園となると、園によっては2歳児プレ or 2歳児母子分離プレに当たりますね🤔

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2018年1月生まれの2歳の娘がいます。
元々は3年保育の幼稚園を考えていましたが、2人目妊娠したので急遽4年保育でこの4月から幼稚園に入園することにしました。
同学年でも春生まれの子はオムツ外れている子もいたり、心配するところはいっぱいあります(体格は良い方で1歳年上に間違えられるくらいでかい)が、元々干物女の母親といるよりかは幼稚園の先生や年の近いおともだちといる方が成長できるかなーと期待しています。

• にぼし

にぼし

妊娠中に2歳児の相手はなかなかハードですからね…😅
    4年保育、納得です💦

うちの周辺は、以前住んでいた地域も含め、オムツは取れてなくても構わない、他の子のトイレに行く様子を見て、だんだん取れていくので!というスタンスの園が多かったので、オムツや着替えなんかは意外と大丈夫みたいですね🤣

うちも近隣の公園は同い年くらいの子が少なく、支援センター等で見かける歳の近い子は、だいたい歳は同じでも別学年の子になってしまうパターンが多かったので…

どうせ2歳のイヤイヤー!な時期に入れるのなら、少しくらい出来ない事があっても、今のうちから環境に慣らしてあげたほうが、入園時に楽しめるかなぁーなんて思う気持ちもあります🤔

以前身近で聞いた先生方や他のお母さん方の話では、最初は年齢に関係なく阿鼻叫喚だよ!だから大丈夫!(笑)と聞きましたが…笑

小さいうちの1年は、親から見ると結構大きく見えたりもして、心配にもなりますが🤣
    半年経つ頃には変わらなくなる、どの子が早生まれか分からなくなるとも言っていたので…
    なんだかんだで、追いつこうと頑張ってるうちに、成長するものなのかもしれませんね☺️

• 2月21日