※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。初めての歯科受診を考えています。歯医者での受診は大泣きや暴れることがあるのでしょうか?虫歯の心配もあります。経験者の方、教えてください。

1歳3ヶ月の娘です。
そろそろ初めての歯科デビューをしたいと思ってます。

1歳ぐらいでの歯医者の受診は、大泣き&大暴れですよね?!
押さえつけながらの診察になりますか?
暴れながら、歯の細部まで見てもらうことはできるのでしょうか??🤔
虫歯かな?とちょっと気になるところがあるので、しっかり見てもらいたいのですが、大丈夫なのかな?と不安です💦
経験者の方、教えてください!

コメント

310

え?そんな感じで見えてる?って思う時結構ありますが、とてもキレイです〜次は間を開けてもいいと思いますが、心配だったら3ヶ月後でーって言われます笑笑
こっちがしっかり押さえなかったり、無理やりやっちまってください!った言わない限りダラダラとやられるし、相手も気遣うのでもうガーっとやっちゃってください!すいません!言うこと聞かなくて!って言うようにしてます😚

• ろん

ろん

ありがとうございます😊
    そうですよね!確かに向こうも気をつかいますよね💦
    しっかり見てほしいので、私もやっちゃってください!って初めに言うようにします✊

• 2月21日
ままり。

10ヶ月の頃から歯医者でフッ素デビューして、ついこの前もまたフッ素行ってきました☺︎
10ヶ月の頃もなかなかの大泣き大暴れでしたが、この前はさらに力も増してました(笑)
わたしの歯医者は、身体は保護者ががっちり押さえつける感じなので、わたしが思い切っり押さえつけてます😂!
暴れながら細部まで見てもらうのはとても危険だと思うので、もう押さえつけるしかないかと!歯のために!🦷✨

• ろん

ろん

ありがとうございます!
    早くからデビューされてて素晴らしいですね✨
    やっぱり親が抑えるスタイルですよね💦
    私も歯のために頑張ります😆

• 2月21日
nyapi(25)

歯科で働いているものです!
小児歯科ですが、できるこは全然できるし、泣く子は泣きます笑笑
うちの医院ではお母さんに抱っこしてもらってラッコみたいな感じで
診察するか、診療台には座って貰わず、横に椅子をおいて、先生とお母さんと向かい合う形でお子様を見たりしています!
全然泣いてしまうのが普通ですし、虫歯かどうかもすぐ見えるので、気にせず受診したらいいとおもいます!😊
あまりにも暴れてしまう子はちょっとごめんね〜と言いながら手を持ったりすることもありますが、さっと終わった方がお子さんも楽なので、
この方法をとることもあります。だんだん通ううちに慣れますよ💗💗

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    小児歯科で働いてらっしゃるんですね☺️
    病院によってやり方があるんですね!うちの子は力が強いので、羽交い締めみたいにするのかと思ってたので安心しました✨
    参考になるアドバイスありがとうございました❤️

• 2月22日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

病院によってやり方が違うので参考まで!😊

• 2月22日