※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

先輩ママさんたちは気さくにLINEしてくれるけど、私は敬語で返してしまう。自分が硬すぎるのか気になる。他の方はどうしていますかね?

園ママが自分より年上のママさんばかりの場合、LINEってどんな感じに返してますか? 私の場合ガッツリ敬語で下手に返しているのですが、先輩ママさんからは皆さんくだけた感じで気さくにLINEしてくださるので…

私、硬すぎ?とか
返信するのにすごーく気を遣ってしまいます…

皆さんどんな感じですかね?

コメント

まゆみ

私もガッツリ敬語です😅😅💦
皆さん優しくて、タメ語でいいから!とずっと言ってくれてるんですけど、10歳とか違うので流石にな〜って感じです😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

10も離れてると、流石に敬語になりますよね😂コメントありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

敬語使ってます!
タメ語にしようよ!とか言われたら自分のことはタメ語で質問とかは敬語にしてます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

使い分けているのですね🤩参考にさせて頂きます!コメントありがとうございました!

• 2月21日
ママリ

敬語でLINEしてます☺️💓

• はじめてママリ

はじめてママリ

ですよね😊ありがとうございました!

• 2月21日
まる

相手が敬語いいよー!とか親しくなってきたら、少しずつに言葉の節々にタメ語を入れていきます^_^!!
馴れ馴れしくない程度に!

• はじめてママリ

はじめてママリ

馴れ馴れしくない程度が難しい😂がんばります!コメントありがとうございました!

• 2月21日
わか🔰

ママとしては同級生だから、そこまでしっかり敬語じゃなくてもいいのかなと思います。
少し甘えた感じで、砕けた話し方の方が相手も嬉しいかもです。
私も友達の年齢層が幅広いんですが、バカにしなければ、口調なんて何でもいいと思っています。偉い人でも自分にとっては関係ないですから…

どうしても気になるときは「そうッスー」みたいな部活っぽいノリが楽かな?と思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コミュ力高そうですね😳😍
    私自身どうしても緊張してしまって…笑
    参考にさせて頂きます😂ありがとうございました!

• 2月21日