※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
ココロ・悩み

育休中の体調不良で退職を考えています。妊娠中にマタハラやストレスがあり、産後うつから解離性障害に。同僚の退職エピソードや励ましを求めています。3月末に退職したい考えです。

⚠️中傷コメントはお控えください。

こんにちは。
今回は、育休や仕事への復帰についてご質問させてください。

結論からお話すると、体調不良のため育休中ではあるのですが退職させていただきたいというものです。
体調不良は、解離性障害という心理的な病気です。
これが悪化するといわゆる多重人格というものになるそうです。

正社員勤務でしたが、妊娠中はかなりのマタハラに悩まされました。
介護をしています。
19歳で妊娠。職場でもかなり下っ端だったのもあり
扱いはひどかったです。
移乗や入浴など介助はできず、ずっとリビングのような場所でご利用者の食事に関する介護をさせてもらってましたが先輩職員からサボってる動けなどよく言われていました。
それくらいなら良かったのですが
切迫流産には2回なり、つわりは最後まで続き仕事をお休みすることもありました。
医師から時短勤務を指示され診断書を持っていくと
上司からそんなに働けないなら正社員を辞めてパートになれと言われました。
妊娠を理由に雇用形態を変えろなんてひどい話です…
そのまま退職しようと思ったのですが、産休に入る2ヶ月ほど前で体調もかなり悪かった為退職のお話はできないまま育休に入りました。
他にも、違う上司には勤務中嘔吐する私に「ただのつわりでしょ?帰られたら4人になるから残れよ」と言ったり
数々のことが重なったストレスもあり出産後は重度の産後うつになりました。

さらに悪化して解離性障害になったという経緯です。

しかし、これだけの会社です。
育休中に退職された先輩がひとりいたのですが
免除していた保険料や育児休業給付金を返金しろと言われたそうです。
それから上司は変わっていないので私も言われるのではないかとビクビクして未だに言えていません。
育休は6月までですが3月末には退職したいと考えています。

解離性障害により、人に会ったり電話するというのも
調子のいい時にしかできず
無理に行動すると症状が出て育児もままならなくなります。

同じように育休中に体調不良で退職された方のエピソードや
その他の方でも、背中を押して頂けると嬉しいです。

長文失礼致しました。

コメント

さき

酷い職場ですね…。
その上司とではまともな話が出来そうもないので、退職代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

• 美緒

美緒

応じてくれそうになかったら
    2週間前に内容証明で退職届を送ろうとは思っていますが…

先に電話とかした方がいいのでしょうか(´・_・`)

• 2月21日
  • さき

さき

応じてくれなかったら電話で大丈夫だと思います💦
    お金もかかるのでサービスを利用しないで退職出来るならそれに越したことはないので💦
    心配なのは職場とやり取りする事によって、はるさんの症状が悪化してしまうんじゃないか?って事です😢キツいと思ったらサービス利用して下さいね!🙏

• 2月21日
  • 美緒

美緒

私もそこが1番心配です💧
    お金がかかることも不安に思いますが、恐らく電話ってだけで精神的には乱れるとは思うので…
    旦那が同じ職場なのでお願いするのもアリなのかなぁとは思っています…。

• 2月21日
  • さき

さき

ですよね💦お話聞いてると直接やり取りしない方がいいのでは?と思うんですよね…🤔
    私もそういう状況で退職をした事がないので分からないんですが、旦那さんにお願い出来そうならそれもいいと思います!!直接やり取り出来る状態ではないので…って言って。

• 2月21日
はじめてのママリ

職場が原因なら逆になんかできないかなーっておもっちゃいました!
保険料とか給付金返金する必要なんてないですし、退職届送るだけでもいいんじゃないでしょうか?
診断書とかもつけて、文句言われないようにして。

• 美緒

美緒

以前、介護をしていてパワハラもすごかったのでうつ病になりました。
    それで診断書を提出したら
    レントゲンでも撮ったの?
    体の調子が悪いって証拠もないのに心理的なものなんて全部気の持ちようだとつっぱれられました…

• 2月21日
るるい

退職はしたことないですが介護職です。

ひどい職場ですね。
なんて極悪な上司と仲間なんでしょ。
というか職場の方針は育休中に退職したら保険料と給付金返金っておかしいですよ。
給付金は職業安定所からでるものですよね?

そんな職場さようならしたほうがいいですよ。
つわりは病気じゃないけど本当に辛くて精神保てない位ひどくなることもあるのに!!
流産ってどんなことかわかってる??
人を育てられない上司ですね。
そんな下にいてもいいことないですから何を言われても辞めて正解ですよ!!

• 美緒

美緒

やっぱり私の職場はひどいですかね💦
    高卒でここのみなのでほかの職場は分からなくて…。

ただ、以前うつ病で診断書を提出した際もレントゲンとかで写っていてという証拠もないのに心理的な病気なんて気の持ちようだと跳ねられたので今回も長引きそうで怖いです。。。

• 2月21日
だおこ

免除した保険料って会社が負担したわけでないし、育休の手当も会社は1円も負担していませんので、仮にお金を払ったところで会社の収入にはできないし会計上困りますよ。

やるとしたら会社のお金じゃなくその本人のポケットマネーになるんですかね、そんなことしたら恐喝で犯罪です。
そんな会社、利用者さんもかわいそうですね…。
辞めていいと思います。

• 美緒

美緒

そうなんです。
    ここで働いていて何よりご利用者様が可愛そうでなりませんでした。

訴えられても仕方の無いことをしている職員もいました。
    御家族様が承諾してくださり
    職員解雇のみでおさまったものの
    介護施設として最低な場所です。
    本当に介護をしたくて入社したのに、理想の介護はおろか
    牢獄かのような場所でした

• 2月21日
  • だおこ

だおこ

次はいい職場に巡り合えるといいですね! うちの母も介護してますが、介護したくて働くなんて言う若い子いたらめっちゃ喜ぶと思います…!!
    退職代行なんてのもあるので使ってみてもいいかもですね!

• 2月21日
愛夢

育休をもらいましたが
復帰時期について折り合いがつかず退職させてもらいました✨

fuyu

逃げるのって続けることより何百倍も難しいけど、

逃げていいんですよ。

辞めていいんですよ。

社保や手当は国から出ているので、返金する必要は微塵もありません。

会社がやってることといえば、諸々の手続きをして仲介の立場になってるだけです。

もっといえば、フルに育休をとり、役所に依頼し、保育園に落ちた申請をもらい、『保育園入れませんでしたので辞めます』がスムーズかもしれませんが、自分のタイミングでやめてOKです。

会社なんて腐るほどあります。
(表現悪くてすいません)

自分のこと守れるのは自分だけですよ。