※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の正社員です。配偶者控除の確定申告、夫が行かなくても私が行っても問題ありませんか?初めてで不安です。

ただいま正社員で育休中です。
夫婦でお互いの会社で年末調整を終えています。
配偶者控除を今度確定申告で手続きしに行きたいのですが、夫が確定申告しに行かなければいけないのですか?それとも妻である私が確定申告しに行ってもいいのですか?

初めてで何も分かりません💦
どなたかご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

y

奥さんでも大丈夫です!

• ままり

ままり

yさんも配偶者控除の確定申告されたことありますか?

• 2月21日
  • y

y

ごめんなさい😂配偶者控除は受けたことないです!
    医療費控除は私だけで大丈夫でした!

• 2月22日
  • ままり

ままり

医療費控除のときは自分だけでも大丈夫なんですね🙆‍♀️✨
    参考になりました!ありがとうございました😊♡

• 2月22日
xp20qx

旦那さんの税扶養に入るって事ですか?
でしたら私は本人(旦那)が来て下さいって言われたので旦那と2人で行きましたよー!

• ままり

ままり

育休中で収入が低いので配偶者控除?というのが出来ると聞いたのですが、それが税扶養ということなんでしょうか?

• 2月21日
  • xp20qx

xp20qx

そうだと思います!
    去年私も年末調整した後にそれを知ったので、旦那と税務署に行って手続きをしました。
    と言っても私は旦那にIDを発行してもらって、e-taxで私が手続きをしました。
    e-taxでの手続きだったので手続きが終わってから2週間程で差額分が振り込まれましたよ^^
    後に住民税の新しい通知も来て安くなりました𖤐

• 2月21日
  • ままり

ままり

ID発行は絶対税務署行かないと発行してもらえないのですか?💦
    e-taxというのは難しいですか😖⁉️

質問ばかりですみません💦

• 2月21日
  • xp20qx

xp20qx

IDがあれば大丈夫だと思いますが、何もなければ税務署に行かないといけなかったと思います💦
    間違ってたらすみません💦

e-tax自体は簡単でした!
    税務署の方がやり方を書いた紙をくれるのでそれを見てするか、ネットにも載っているのでそれを参考にしてすればいいので𖤐
    でも自信がないようでしたら初めから税務署の方にしてもらった方が確実だと思います( ›_‹ )
    また税務署で手続きをする場合は予約が必要になるので、電話で予約をとってから行った方がいいと思います!
    なのでまずは電話で確認してみて下さい☺️

• 2月21日
  • ままり

ままり

何もわからず自信ないので税務署に行ってみようかと思います😔💦💦

ご丁寧に教えて下さってありがとうございました♡

大変参考になりました🥰⭐️

• 2月21日

ネットで簡単にできますよ!上の方はIDがと言ってますがそれはネットで入力して終わりのパターンです!
ネットで入力してコンビニで印刷して税務署に郵送のパターンだとIDなんかいりません、すごーーく簡単です✨
なので本人が税務署行かないといけないとかはないのでこれが一番です😁

• ままり

ままり

そうなんですか⁉️✨
    税務署行かなきゃなら早くから子供連れて行かないといけないなぁと思ってました😰

わざわざ税務署行かなくていいなら良いですね😍👍

教えて下さってありがとうございます♡

• 2月21日

退会ユーザー

いえいえ✨
    e-Taxでしらべて、
    個人で申告するには
    ってことから入ってったらオッケーですよ!無事終わりますように😉

• 2月21日
  • ままり

ままり

してみます🥺‼️‼️
    教えて頂いてほんと良かったです✨ありがとうございました😊♡

• 2月21日
ゆっちゃんママ

私も去年の分の配偶者特別控除、ネットで初めてしました!旦那と私の源泉徴収票があれば簡単に出来ましたよ😊