※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱん🍞
妊娠・出産

妊娠19週目で大きめの胎児が心配です。大きい胎児の場合、気をつけることはありますか?体重管理には気をつけています。

妊娠19週目の妊婦です。先日検診がありまして、エコーで見たところ約300gと平均よりも大きめでした。先生も「大きいね〜」と笑っていました。私も大きい分には成長してくれていると喜んでいましたが、後日調べていると大きい胎児はダウン症の心配もあるという旨の記載を見ました。

とても不安になりました。
こんなに早い段階から大きめと言われていた方はいますか??大きめの場合、気をつけるべきことはあるのでしょうか??体重管理には気をつけていて、妊娠してからは2kg増です。

コメント

ぴーちゃん

息子は検診のたびに毎回大きめって言われてましたが、39w3dで3134gで生まれたので普通でしたよー😊

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

ご返信ありがとうございます!!そうでしたか、安心しました😭

• 2月21日
うめぽん

私も20週すぎたくらいから大きい大きいと言われ続けてもう33週です😂😂
赤ちゃん自体大きさ以外特に異常はみられず、逆に私自身が体重増えすぎで怒られたり、妊娠中毒症になると脅されたりしてます😂💦

私自身の体重管理をしっかり行うこと以外、特になにもしてません😊

不安になることは少なからずあると思いますが、あまり過度に思いつめず、赤ちゃん自体に問題がなければ、明るく毎日過ごしてもいいかと思います✨

体重管理素晴らしいですね😆💓
見習わないとです😂💦

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

ご返信ありがとうございます!!

そうなのですね!!
    うめぽんさんも出産まであと少し!妊娠生活楽しみながら頑張ってください🥰

あんまり考えすぎないように、個性と捉えて見守りたいと思います🥺

• 2月22日
rere

30wには大きい子小さい子と分かるのでまだまだ気にしなくてもいいかと(˚ଳ˚)
ダウン症の子は大概未熟児が多いですよ。

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

ご返信ありがとうございます!考えすぎないように、成長見守りたいと思います!!!

• 2月21日
︎︎︎︎☺︎

ダウン症のことは詳しくないのですが、妊娠糖尿病になると赤ちゃんは大きめになります😔なので糖分を摂りすぎると、大きめになるみたいです💦

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

ご返信ありがとうございます!検査で糖が出てないので気にしてませんでしたが、お米が好きで糖分をとることが多かったと思います、、、食生活気をつけていきたいと思います。

• 2月21日
しー

上の子は初期から10日〜2週分程デカい感じでした。でも、後期に入って成長がゆっくりして2800くらいの普通サイズで産まれてきました。物凄く元気ですよ。

下の子は、24週あたりからちょっぴり平均値より大きめでしたが、30週で胎児成長曲線振り切ってデカかったです🤣
そして今でも成長曲線振り切ってデカいけど、物凄く元気です。

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

ご返信ありがとうございます!

そうなんですねーご丁寧にありがとうございます!読んで安心しました😭

私自身が考えすぎず、過ごしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月21日
🌸

18wで240gでしたよ😊

早い段階から大きめと言われていてもそのままずっと大きく成長し続けるかもわからないですし、もっと大きい子も中にはいるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います✨

• しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

ご丁寧に返信ありがとうございます!!😭

そうですか!!
    大きいのも個性ですよね!😭

• 2月21日