※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

2歳の子供がおり、9月に2人目を出産予定。2歳まで育休を取得し、上の子を保育園か幼稚園に入れる悩み。保育園は仕事復帰も楽、幼稚園は時間に制約あり。幼稚園は冬休みや春休みあり。3歳差の共働きの方の経験を参考にしたい。

現在2歳のこどもがおります。
育休が3年間頂けるとのでいまは自宅で見ておりますが、この度妊娠しまして9月に2人目が産まれます。

なので、下の子が2歳までまた育休を頂く形となります。
(育休は3年ありますが経済的にも子供は2人と決めていて早めに復帰したいので、、!)

そこで、
来年は上の子を保育園か幼稚園に入れたいと思っているのですが、どちらがいいのかとても悩んでいます…💦

保育園だと仕事復帰する際も、下の子も一緒に入れられてお迎えも楽なのかなぁと思っていますが、
幼稚園も捨てがたく、、でも幼稚園だと時短で働いたとしても17時にあがり、バスのお迎えには間に合いません。
それだと、幼稚園までお迎えに行かなきゃいけないですよね??

あと、幼稚園は冬休みや春休みがあるのですか??

共働きで3歳差のお子さんをお持ちの方はどうなさってますか?
ぜひ参考にさせて頂きたいです😭💦

コメント

ままり

保育園には、仕事復帰しないと入れられないと思います😔
我が家も上の子の育休中に2人目を授かったので、来年度は上の子を幼稚園に入れますよ〜😄

ママリ

同じ状況でした‼︎4月からから3歳児と1歳児で幼稚園型の認定こども園に入園します。
幼稚園にもよるのですが、預かり保育が充実している園だと長期休み中も預かってくれるところがありますよ‼︎

よっち

保育園は仕事してないと入れませんよね。仮に産前産後枠で入れたとしても…うちの市町村だと下の子が1歳になったら退園です。うちの市町村は手厚い方で、一般的には産後2ヶ月で退園の市町村が多いはずです。
同じ境遇なら、私は上の子を1号認定(幼稚園枠)で子ども園に入れます。そして自分が復帰する時になったら、同じ子ども園に下の子も希望し、認定を2号、3号(保育園枠)に変更すると思います。待機児童が少ない地域なので、うちなら可能ですが…